最近ワクワクしてないなぁ・・というあなたへ☆ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください ハート



新しい年になり、お友達の

夢やしたいことをいくつか聞く機会がありました。

どれも素敵・・ニコちゃん


夢って、いいものですね。

その人は勿論、まわりまで

ワクワクし、笑顔にしてくれます。


一方で

「特に夢はないかなぁ・・」とか

「したいことも特にないし・・」

なんて方もいらっしゃいます。


そんな方は、

目の前のことに一生懸命だったり

自分のことより人のことや自分の役割を

優先しがちな真面目な優しい方なのかもしれません。


でも・・そんなの

もったいない!!


そんな時は

ワクワクを思い出す練習してみませんか?


やり方は簡単

「かなう」「かなわない」なんて関係なく

あなたのしたいこと 叶えたいことを

紙とペンを用意して、思いつくままどんどん

どんどん どんどん・・(笑)

かけるだけ書いていきます。


最低 50個
できれば 100個以上!


「イタリアに行きたい」とか

「夢のおうちを建てる」 とか大きなものから


「髪型を変えたい」
「○○のコンサートにいきたい」

「煮物が上手に作れるようになりたい」

とか日常的なことでも


「一日中ダラダラしたい」とか

「ケーキを死ぬほど食べたい」とか

普段、目標にかけないようなことでもいいし


だんだんなくなって

苦し紛れに(?!)出てくるものも

意外に面白かったり・・


できあがったものは、

あなたのワクワクの種きら


どれからまいて育てましょう^^?



私がこの「したいことリスト」を教えてもらったのは、

『夢ノートの作り方』の中山庸子さんから。

もう15・6年前でしょうか・・?




それ以来、時々発作的に(?)しています。

以前のリストを見返すと

できちゃってるものって、多いのですよね~^^

あと、卒業している(自分には必要がなくなったもの)ものも。



この中でも、絶対にかなえたい!

って思った夢は


新月の願い事に加えたり


私はやっぱり絵に描いたり

コラージュ(ビジョンマップ)にするのが好き。

視覚化しながら、じっくりその感覚を味わいます。


潜在意識は、現実か想像か

区別がつきません。


ありありと描いたら、

それにみあった現実が

自然とできあがっていきます(^_-)


つまり、自分次第で

未来はどんどん開けていくんですよね♪



年のはじめ

あなたにたくさんのワクワクがありますようによつばのクローバー




双葉midoriの小さな幸せレシピシリーズはこちら→