もう一人の息子のこと | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは midoriです。


今日は

もうひとりの家族のこと

書きとめておきたくなりました。


お時間のある方だけどうぞ^^



 ****


3年前のある日 

ミーミーと鳴く 小さな生き物が

うちにやってきました。


そっと手を差し伸べると

手のひらにあわてて乗ってきて

まだつぶったままの瞳で

こちらを一生懸命見つめていました。



ミルクをやって

しばらく、だっこしていると

幸せそうに まーるく丸まって

すやすやと寝息をたてて


その姿を見ながら

胸がきゅーっと熱くなったのを覚えています。


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法


プルプルと震えて

今にも消えてしまいそうな いのち

強く生きていけるように 旦那さんが

「りょうま」と名付けました。



目を離すのが少し怖い日が 

数日つづいた後


小さな目を開けるようになると


ミルクもよく飲むようになり、

離乳食も食べれるようになり

日に日に元気になっていきました。


トイレにも、お風呂にも

どこにいくにも

私の後ろをついてまわり


そばを離れると

ホントに寂しそうに

『ミーミー』 と鳴き

離れるのが辛くなる程。


どこにいくにも、あわてて行って

帰ってきたものでした^^



1ヶ月も過ぎると


カリカリのご飯を

ボリボリ食べれるようになり

だんだんとやんちゃになり

手や足にまとわりついて

力いっぱい 遊ぶようになりました。


いろんなものをおもちゃにして遊んだね。


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法


一年が過ぎると


いつの間にか

自分のお気に入りの寝床や

過ごし方を見つけ

私について歩くことも

少しずつ、少なくなりました。



でも
マイペースで過ごしているようでも


私が体調が悪い時は、

いつのまにか 横に来て寝ていたり


何かあると

顔をじーっとみていたり

時に、甘えてみたり

かじりついてみたり^^


気がつくといつもそこにいる

・・そんな存在です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子がお腹に宿ってから


「猫はどうするの?」って

何人かの人に聞かれました。


どうする??・・なんて

考えたこともなかったから、

驚いたけど、


お腹の息子のためにも、

りょうまのためにも


何かないように

ちゃんと注意しておかないと

いけないなぁと思いました。


   ****



息子 ハルが生まれて

5日ぶりに帰ってくると


おくるみに包まれた小さな生き物を

後ずさりして、遠目からみていたりょうま



次の日

また次の日と

少しずつ 少しずつ

近くに寄るようになり


いつのまにか

ハルが寝ている部屋に行っては

寝ているようになりました。


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

むにゃむにゃ・・だれ?後ろにいるの。


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

りょうちゃんだ~。 ごろにゃ~!
   (※こう見えて、体重、同じ5キロの2人です^^)




これから、

ハルがりょうまの体重を追い越して

這うようになって 

歩くようになって

言葉を話すようになって


人間と動物の違いが分かって


二人の関係はどんな風に

変わっていくかわからないけど、


いつか ず~っと大きくなって

側にいられない日がきたとしても、


この小さな存在を 

そして、ぬくもりの記憶を

心のどこかに 持ち続けていたらいいなぁ・・


そして、あなたにとっても

私たちが そんな存在であれますように・・



りょうま 


3歳の誕生日おめでとう!

いつもありがとうハート



大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法



・・長い文を

読んでくださってありがとうございます。


あなたと、

あなたの大切な家族にとって

今日も素敵な一日でありますようによつばのクローバー