素敵なコラージュ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

笑顔を広げるお絵描き活動をしているmidoriです。


先日のアートセラピーお茶会

作品をよくみたいです~!

というリクエストがありましたので、今日は

ほんのちょっとだけ♪解説付きでご紹介させて頂きますね♪


まずはHさんのコラージュ作品

細かいものを丁寧に切り抜いて、

さすが、クラフト関係も得意な方だけあり

おっしゃれ~に貼られています♪

心のリラクゼーション お絵かきセラピー♪

カラフルなかわいいお菓子や

大好きだという外国地図だけでは、物足りなくて

最後にこれ!選んだ黒の時計の写真がど真ん中に・・!


この黒・・ポイントです。日ごろも黒にひかれるという

Hさん・・ 真ん中にはった黒の時計・・

そして、丁寧なきちんとしたこの切り方に貼り方・・


Hさんはテレ屋さんなので、

言葉ではあまり言われないのですが、

実は、とってもまじめで、几帳面。

周りの状況もきちんと見られる方なのでしょう。

何かを「こうしたい」という情熱や意思を内心では

しっかり持っているのではないかしら・・?

それを抑えてしまう面もあるのかな・・?



そして、Aさん・・

心のリラクゼーション お絵かきセラピー♪

なんて、幸せ一杯なのでしょう・・!!

満面の笑顔の花嫁さんに お花がいっぱい


花嫁さんの横には彼(新郎)と一緒の写真が・・

「一人ではない、この人と一緒だから

幸せなのだから」と・・選ばれたとのこと。



それに加えて

色とりどりの風船、お花、植物、ハート、ピンク・・

Aさんの選ぶものからは、愛情と人との関わりを

大切にしたい・・楽しくしたい 優しくありたい

という思い。また、心新たにがんばろうという

思いもいっぱいなのかも?


というのは、ざっと表面的なことで

アートセラピーの答えは、その方その方が

持っています^^なので、

なので、ご本人に一つ一つを選んだ気持ちや

感覚を確認していきます。

その方自身が今の自分の気持ちや、抑えていた気持ちに

はっ!と気づいたり、やっぱりこれが大事なんだ

って再確認したり・・そんなきっかけに

なれば・・と思っています。


おふたりは、完成後、やっぱり

もう少し貼りたくなってきた(笑)とのことでしたので

(そうそう、何時間かかっても完成させるのが

 大切です!それだけで、心がすっきりしますよ!)

また、個別でセラピーしなおさせて頂きたいな~

と思います^^


さて、Nさんの雰囲気あるとっても素敵なコラージュは・・


        → この記事の続きは こちら☆ になります。