隠してた私が出ちゃう!? コラージュセラピー | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。笑顔を広げるお絵描き活動をしている

midoriです^^


先日の私がガツンときた詩の記事  について、

たくさ~んのコメントありがとうございます。


看護婦さんをされながら

アロマ、クレイ、ハーブなど予防療法の大切さを

お伝えされているleafさんは こんな記事 にまでしてくださって、

ホントに、このブログでも、素敵な方とのご縁が

どんどんつながっていくようで・・嬉しいです♪


さて、今日は「アートセラピーお茶会♪」でした。

簡単に言えば、何人かでお手軽にアートセラピーを

受けて頂くコースです^^

今回体験して頂いたのは、私の大好きなお友達でも

ある・・Aさん Nさん、Hさん♪


今日の課題は、コラージュ♪

みんなでわいわいしていたら、盛り上がりすぎて

時間が全然足りませんでした~


でも何とか仕上げた作品

ちょっと見づらいですが、それぞれ全く違う!

出来上がりに、お互い感心したり面白がったり・・


心のリラクゼーション お絵かきセラピー♪


こちらのコラージュ 沢山の雑誌の絵や写真の中から

自分の好きなもを好きなようにきってはっただけ

なのですが^^(テーマを決めて作るやり方もあります)


好きなものを選んで、切って張って・・

ひとつのものを作りだすという

こと自体か、かなりの心のデトックスになります♪


その上、できた作品には

自分の心(普段意識してないところまで!)

不思議と出てしまう

恐ろしい いえいえ^^ 面白いものなのです。


その上で、

なんでこれを選んだのかな?

ここに張ったのかな・・?

同じ色ばかり選んでいるなぁとか・・

一つ一つものみていくことで、

自分の気持ちに ふと気づいたり

することも!!


私が一方的に決めつけるのではなく、

あくまで、その方に、感じ、気づいて頂くのを

大切にしていきます。


今回、時間がなくて、そのあたりのお話は

ざっとという形にはなってしまいましたが、お3共

「おもしろーい!」「当たっている!」

「ホントにでるんだ 不思議~♪」と大盛り上がり^^


それぞれのコラージュの内容を

みたいなという方は、こちらの→続きの記事☆ をどうぞ♪