モヤモヤ・ザワザワする気持ち、大切にしたいな~♡ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

こんにちは♪長安知子です。

 

 

今日は、私が「しつもん読書会ファシリテーター」になった時のことを書きますね。

 

 

 

 

 

 

「しつもん読書」(*1)は魔法の質問(*2)を使って、短時間で本を味わうメソッドです。

 

 

 

読書も、「魔法の質問」も大好きな私。

 

 

 

どんな読書法なんだろう?

 

魔法の質問の読書感想文の時に使う読み方とどうちがうの?

 

 

 

そんな興味がありました。

 

 

 

魔法の質問しつもん読書認定ファシリテーター養成講座。

 

 

 

内容は…

 

午前中にしつもん読書会を体験。

 

午後はファシリテート方法を学んで、実際にしつもん読書会の進行をしました。

 

 

 

 

 

 

午前中の体験で、私が読んだ本は、初めてのタイプの本でした。

 

私の考えには全く合わない本。

 

そんな本との出会いもとっても貴重だったんです!

 

 

 

本のタイトルは忘れてしまいました。

 

知人の方が、貸してくださった本。

 

 

 

電力に関する本でした。

 

表紙を見た印象から…

 

 

 

自家発電で電力をまかなおう。

 

電気を大切にしよう。

 

自然を大切にしよう。

 

 

 

そんな感じの本なのかなー。

 

と思っていました。

 

 

 

ところが!

 

 

 

キーワードの拾い読みをしただけで‥

 

3分と経たないうちに、気持ち悪くなってきたんです。

 

 

 

ソーラーシェアリング

 

あるべきエネルギーの政策…

 

 

 

読む前に4つ質問をしただけで、どんどん飛び込んでくるキーワード。

 

 

 

あれ?

 

 

 

私が想像していた内容と違う?

 

私の期待していた内容はどこ?

 

 

 

どこ?どこ?

 

 

 

文字がぐるぐる回って、気分が悪くなりました。

 

とくに対談形式で書かれてたところ。

 

その章は飛ばして最後の方だけ読むことにしました。

 

 

 

たった、5分の読書なのに。

 

 

 

一字一句拾って読んだら、もしかしたら違う内容が書かれているのかもしれない。

 

誤読していたら?

 

 

 

一瞬そんな想いもよぎりました。

 

でも、もうそれ以上、読みたいとは思いませんでした。

 

 

 

5分間読書をして…

 

 

 

もっと詳しく読みたい!

 

そう思ったら、じっくり読んでみたらいい。

 

 

 

充分に受け取りたいことが受け取れた!

 

そう思ったら、読書した満足感に浸ったらいい。

 

 

私には合わない。

 

そう思ったら、二度と読まなければいい。

 

 

 

たった5分。

 

 

 

気分が悪くなるほど、考え方が違う本を読んだことで‥

 

 

 

ここを大切にしたい!

 

 

 

私自身が強く想っていることがあるんだな~って。

 

強烈に教えられました。

 

 

 

 

 

 

何で、そんなに強烈な印象になるのでしょうか。

 

 

 

それは読む前に質問しているから。

 

 

 

そして

 

 

 

読んだ後に質問することで

 

なんとなく感じたことを、しっかりと言葉として落とすことが出来るんです。

 

 

 

本を読んでいる間に、ずっと感じていたこと。

 

 

 

モヤモヤ

 

ザワザワ…

 

 

 

なんでモヤモヤ、ザワザワしたんだろう?

 

 

 

そこを見つめやすい質問をされることで…

 

霧が晴れるように、自分が大切にしていることが分かりました。

 

 

 

「緑豊かな景色の中に、整然と並ぶソーラーパネルを見たとき、どんな気持ちになりますか?」

 

 

このとき自分の気持ちを見つめて作った魔法の質問です。

 

 

 

モヤモヤ・ザワザワをたくさん感じる読書。

 

この経験をして、わかったこと。

 

 

 

なに!?この本!?

 

と思うような本。

 

 

 

つまらない本を読むのも♡

 

悪くないんだな~ということ。

 

 

 

そして!

 

 

 

モヤモヤ・ザワザワすることの中には‥

 

自分が大切にしたい宝物がねむっているんだな~ってこと。

 

 

 

モヤモヤ・ザワザワすることはいいことなんだ~!!

 

って思えるようになりました♪♪

 

 

 

もしも、自分の中のモヤモヤ・ザワザワを見つめた~い!

 

そう思ったら…

 

一緒にしつもん読書してみませんか?

 

 

 

長安知子より^^

 

 
 

 

(*1)しつもん読書会ってどんなもの?はこちら♪

 

(*2)魔法の質問とは?はこちら♪

 

 

 

 

子育てのヒントが盛りだくさん♪
魔法のしつもん読書会



【残席4名】
12月13日(木) 10:00~12:00

場所:個人サロン防府
お申込みはこちら♡ 

 

●思考力・表現力・
     想像力・創造力を磨く

「といふだキッズカード」

「やる気を引き出す魔法の質問」

 

●自然の中で親も子も自由に♪

   主体性を育むキャンプ

★次回の案内をご希望の方は

 こちらからご登録ださい★

 

小学校テーマ別英語教育研究会

 

お問い合わせ  

 

 

アメリカの学生たちと  
3日間過ごせちゃう♪ 
ヤングアメリカンズ
ワークショップ

2019年3月1~3日
宇部市渡辺翁記念会館

 
   親子コミュニケーションのヒントも
たくさん!!

子どもたちの変化を
しっかりと感じられますよ~♪

  
英語が話せなくても大丈夫ハート  
音楽を通して心を通わせようハート


 (対象:小学生~高校生)

※小さなお子様連れも大丈夫です^^