日本とアメリカ♡どんな文化の違いがあるの? | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

こんにちは♪長安知子です。


今、参加している英語プログラムのレポ。

 

第一部は日本語での英語的発想の練習でした。

 

そして、第二部に入りました~ということを前回書きました。

 

今日は、こちらの記事の続きを今日は書きたいと思います。

 

↓↓↓

 


 

 

 

第二部は、アメリカ人のキーナン先生との英語でのレッスン。

 

 

 

まず…

 

 

 

「コミュニケーションとは?」

 

 

 

という言葉の定義を聞きました。

 

 

 

コミュニケーションってなに?

 

どういうことをコミュニケーションっていうの?

 

 

 

そう聞かれたら、なんて答えますか?

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションは…

 

 

 

まず相手がいりますよね。

 

そして、声をかけるところから始まります。

 

そのやり取りはこんな感じ。

 


 

 

 

 

① "Hi!"などと声をかける。

 

② 音として聞く。

 

③ 音の意味を理解する。

 

④ 理解したことに基づいて言葉を返す。

 

 

 

これの繰り返し♪♪

 

そして重要なのは③の言葉をどう理解しているか。

 

正しい理解とかまちがった理解とかではなくて。

 

 

 

人それぞれ言葉の捉え方が違うはず。

 

ちがっているところを同じにする必要もなくて。

 

捉え方が違うんだな、というままでよし。

 

 

 

その上で!

 

まだ言葉を交わしたければ、会話が続いていきます。

 

 

 

相手はどんな風に理解しているのかな?

 

と知るために言葉を続けたり。

 

 

 

それがコミュニケーション。

 

 

 

キーナン先生の絵と話を聞きながら

 

私はそんな風に理解しました。

 

 

 

違いを埋めようとしたり、同じにしようとしなくていい。

 

そこが、日本文化とちょっと違うのかな~と思いました。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

もっと違う要素もあるかもしれません。

 

それはおいおい分かってくるかも♡

 

 

 

 

 

 

さて、次に、実際にコミュニケーションをとっていきました。

 

コミュニケーションをとるのに、テキストはありません。

 

 

 

そこで感じたこと。

 

 

 

「学ぶ」をいかに受け身でやってきたか、ということ。

 

 

 

私はここで何を学びたいのか。

 

 

 

知りたいことを聞いていかないと…

 

自分が欲しいものは得られません。

 

 

 

とにかくまずは文化の違いを理解しようと思いました。

 

 

 

なので…

 

 

 

理解しにくいと思う日本文化とか

 

ここがアメリカと違うなって思ったこととか

 

を聞いてみました。

 

 

 

アメリカ文化はどういうものなのか。

 

それを知りたくて聞いたんです。

 

 

 

でも実際聞いてみたら…。

 

 

 

あれ?

 

それ日本文化を誤解してない?

 

 

 

…って思いました。

 

 

 

どんな誤解があったのかは、また今度書きますね~。

 

 

長安知子より^^

 

 

 

 

子育てのヒントが盛りだくさん♪
魔法のしつもん読書会



12月13日(木) 10:00~12:00
場所:個人サロン防府
お申込みはこちら♡ 

 

●思考力・表現力・
     想像力・創造力を磨く

「といふだキッズカード」

「やる気を引き出す魔法の質問」

 

●自然の中で親も子も自由に♪

   主体性を育むキャンプ

★次回の案内をご希望の方は

 こちらからご登録ださい★

 

小学校テーマ別英語教育研究会

 

お問い合わせ  

 

 

アメリカの学生たちと  
3日間過ごせちゃう♪ 
ヤングアメリカンズ
ワークショップ

2019年3月1~3日
宇部市渡辺翁記念会館

 
   親子コミュニケーションのヒントも
たくさん!!

子どもたちの変化を
しっかりと感じられますよ~♪

  
英語が話せなくても大丈夫ハート  
音楽を通して心を通わせようハート


 (対象:小学生~高校生)

※小さなお子様連れも大丈夫です^^