日本とアメリカ♡文化の違い | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

こんにちは♪長安知子です。

 

 

突然ですが…

 

「文化の違い」って、どんなことを思い浮かべますか?

 

 

 

建物、洋服、食べ物、生活様式、習慣…など。

 

いろんなイメージがわきます。

 

 

 

 

 

 

「言葉は文化の影響を色濃く受けている。」

 

そう思っていました。

 

 

 

実際は…

 

言葉そのものが文化なんだって気がつきました。

 

 

 

そして、その言葉を使ってコミュニケーションをとる。

 

そのとり方自体が文化なんですね。

 

 

 

「文化の違い」

 

 

 

分かっているつもりでわかってなかったんだですね~。

 

 

 

 

ルート由夏さんの「人生がときめく英語プログラム」。

 

 

 

 

 

 

 

一番初めに、英語と日本語の文化の違いを学びました。

 

 

 

日本語は、状況を説明して、気持ちを察する文化。

 

 

 

英語は「感じ方は1人1人ちがう」がベース。

 

だから、気持ちを途中経過も含めてとことん話す文化。

 

気持ちを話すことで初めて信頼関係が作れます。

 

 

 

信頼に関しては、日本人だって同じだよ、と思いますよね?

 

気持ちを話してくれる人の方が信頼できます。

 

 

 

けど!

 

 

 

気持ちのシェアの仕方が違うんです。

 

 

 

日本人の私は、気持ちを話しているつもりでも、つい状況説明になってしまいます。

 

 

 

So, how do you feel about it?

 

「で、あなたはどう感じたの?」

 

と、毎回聞かれてしまうのです。

 

 

 

どう感じた?

 

 

う~ん。。。

 

わたし、今どう感じているんだろう?

 

 

 

 

 

 

その都度その都度、考えさせられます。

 

そのうえ、英語にするから、言葉を選ぶのも考えてしまいます。

 

 

 

例えば…

 

日本語なら「おもしろかった」で済むことも

 

interestingなのか

 

funnyなのか‥

 

 

 

言葉を選ぶために

 

どうおもしろかったの?

 

と自分につっこんで問いかける必要があります。

 

 

 

自分の気持ちに近い言葉を選ぶために、まずは日本語で。

 

今、感じていることを見つける練習をしました。

 

 

 

そんな練習をたっぷりと由夏さんとします。

 

そして。

 

ご主人のキーナンさんとのレッスンに入りました。

 

 

 

そのレッスについては、次に書きますね~。

 

 

 

長安知子より^^

 

 

 

 

子育てのヒントが盛りだくさん♪
魔法のしつもん読書会



12月13日(木) 10:00~12:00
場所:個人サロン防府
お申込みはこちら♡ 

 

●思考力・表現力・
     想像力・創造力を磨く

「といふだキッズカード」

「やる気を引き出す魔法の質問」

 

●自然の中で親も子も自由に♪

   主体性を育むキャンプ

★次回の案内をご希望の方は

 こちらからご登録ださい★

 

小学校テーマ別英語教育研究会

 

お問い合わせ  

 

 

アメリカの学生たちと  
3日間過ごせちゃう♪ 
ヤングアメリカンズ
ワークショップ

2019年3月1~3日
宇部市渡辺翁記念会館

 
   親子コミュニケーションのヒントも
たくさん!!

子どもたちの変化を
しっかりと感じられますよ~♪

  
英語が話せなくても大丈夫ハート  
音楽を通して心を通わせようハート


 (対象:小学生~高校生)

※小さなお子様連れも大丈夫です^^