絵本を読む時間で大切なのは… | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

●絵本を読む時間で大切なのは…

 

こんにちは!長安知子です。

 

今日は一人で絵本を読んでみました。

 

幼稚園~小学校低学年向けの絵本です。

 

 

元気と勇気が湧いてくる池の水をおさらに入れたかっぱ君が、お散歩の途中で困っている森の木や動物たちにお水を分けていきます。

 

森の木や動物との交流、感謝の気持ちや仲間たちと助け合いの心が、優しい文章と、ほんわかした絵で描かれている心温まるお話。

 

 

 

絵本って大好きです♡

 

親が子に伝えたいこと、直接話しても、いろんな感情が入って上手く伝わらなかったり。

 

そんなとき、ただ絵本を読むだけで、感じてもらえることがある。

 

親子で一緒に共有する時間。

 

じっと、大人しく聞いていなくてもいい。

 

ページを早くめくりたがって、ちゃんと読めなくても

 

たった1つの絵から、話が脱線して、結局読み終わらなくても

 

その時、そのタイミングで必要なメッセージはちゃんと受け取っています。

 

大事なのは、読むことじゃなくて、親子で一緒にいる時間。

 

 

小6になったら、当たり前だけど、お膝にのってお話を聞いてくれるなんてことはありません。

 

小4の娘も、借りてきた絵本をどんどん一人で読んで、私が読み聞かせる間もない感じです。

 

それでも2人とも、学校に読み聞かせに行くのは楽しみにしてくれています。

 

小1から読み聞かせに行っていたので、本人も同級生も、私が読み聞かせに入るのは当たり前になっています。

 

恥ずかしい、というのはなかったみたいです。

 

本当にありがたい環境でした。

 

娘は、あと2年ありますが、息子のところに読み聞かせに行くことはもうないんだなあ…

 

と、今朝はしみじみとしてしまいました。

 

過ぎてみたら、あっという間の12年。

 

まだ、構ってほしい小4の娘との時間、1秒1秒を大切にしないともったいないですね。

 

思春期の息子との関わり方は、もう今までとは、違うものです。

 

さみしいけど、当たり前。

 

見守って、応援する時間も楽しもうと思います^^

 

 

 

 

 

ハートどんな時間を大切にしますか?

 

 

 

 

■無料プレゼント  

絵本の読み聞かせ

    子供にいいことはわかっているけど…

 エースどうやって読み聞かせるの?

 エース絵本の選び方は?

             など、不安がある方。

簡単、楽しくできちゃう♪

   読み聞かせすごろくマップ

        無料プレゼント中ハート

       よかったら、こちらからどうぞ~♪

 

 

 

★「やる気を引き出す魔法の質問」

「なりたい自分になる魔法の質問」

 

小学校テーマ別英語教育研究会

 

お問い合わせ