こんにちは

 

 

離婚の危機から

愛し愛され夫婦へチェンジ 

幸せナビゲーター

深海 和代です。

 

私の

「愛し愛され夫婦」についての思いはこちら。

 

 

 

心屋の大先輩コバさんの

この記事・・16年前に読みたかった。

(まあ、読んでいても当時の私はこの通りにできるかは疑問だけど)

 

 


 

 

 

私、結婚当初、夫のお給料1円ももらってなくて(笑)

家賃だけ出してもらって

食費、日用品、衣類、光熱費、子ども関係などは

ぜーーーんぶ私が払ってました。

 

 

この支払期間は

娘を産んでからも続いて

娘が半年くらい経ってから

これ以上はできないと思って

生活費ください・・って言ったのを覚えてる。

 

 

仕事は辞めていたので

自分の退職金と失業保険で賄ってました。

 

 

 

 

 

私たち夫婦は

出会って3ヶ月で妊娠がわかって

半年で結婚式挙げて

1年経ったら娘を腕に抱えていた

スピート婚だった。

 

 

 

できちゃった結婚をさせてしまったと思ったり

 

夫の将来やりたかったことを

結婚で奪ってしまったんじゃないかという思いや

 

当時会社員だった夫のお給料が(東証一部の絶対潰れない大企業なのに)

私の半分くらいしかなくてかわいそうに思ったことや

 

私の周りの看護師長クラスは

夫が働かず師長のお給料で生活しているのを何人もみてきたから

そんなものなのかなって思っていたこともある。

 

 

 

 

当時

娘の3900円の洋服を買うのことはできても

自分の1980円の服を買うことをためらったり

 

美容院にいかず、家で髪染めしたり

 

化粧品も試供品やドラッグストアとか

 

当時は申し訳なさでいっぱいだったから

このくらいの罰は仕方がないって思っていたな。

 

 

 

書いてて本当私はアホだね(笑)

どれだけ自分を粗末にしてきたのだろうなと思う。

 

 

 

 

でね、夫がそうしてほしいっていたわけではなくて

勝手に私が悪いと思って

勝手に私が私を我慢させてたんだよねー。

 

 

 

 

 

夫は随分あとになってこのことを知るのだけど

全く気づかなかったらしい@@

 

 

おいおい!!

あの安月給だけでやりくりできるはずないだろ!!って突っ込んだけど

一人暮らしもしたことない人だから

「そんなものか・・」と思ったらしい。

通帳の残高が増えるのが速いなぁ・・って思ってたらしい。

 

 

もう・・バカ!って思うよね。

 

 

男の人ってそういうところも鈍感で

言わないと気づかないものなんだってことをこの時知った。

 

 

私が払っているのよ!

察してよ!

お礼を言ってよ!

私、我慢してるのよ!

私のお金よ!

って思ったけど・・

何一つ気づいてなかったよ・・(笑)

 

 

男の人にはちゃんと伝えないとわかんないんだよね。

 

 

 

 

 

今。

夫のお金で暮らしてる。

 

夫も起業してるので

色々あるけれど

なんとかなるだろうな・・・って見守ってます。

そしてなんとかなってる。

 

でね、生活費は俺が稼ぐのがふつーだと言ってます。

どの口が@@って思うけど

ずっと前からそう思っていたらしいです(笑)

 

 

 

 

 

 

あの頃の罪悪感というか

傲慢というか

自分の影響力の過信というか

勝手な背負い込み

本当笑える爆  笑

 

 

 

もっともっと夫を信用しても良かったんだよね。

当時は、安月給で運命を私に変えられたかわいそうな人ってみてた。

 

私と結婚しても夫の人生は夫の人生だし

夫が私と結婚することを選んだのだからそれも夫の人生

なのよね。

 

 

本当、いろいろおかしなことをしていたなと思う。

16年間もあの生活続けていたら…・・って思うだけでゾッとします(笑)

 

 

 

 

気づけてよかったなって思うし

夫を稼げなくしてたのも私自身だなって本当思う。

 

 

 

本当の夫は私が想像するよりも

大きくて頼れる人だったんだなって今は実感中。

 

いつもありがとねー^^

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に【離婚の危機から 愛し愛され夫婦になる おはなし会】を開催します。

毎日のように離婚を考えていた私が
夫と安定の関係を築けるようになったコツをお伝えします。

夫は変えられないけれど

自分と自分が仲直りをすればするほど夫婦仲は改善していきますよ^^



【対面】 新宿のホテルラウンジにて
9月14日 (木) 12時~14時
参加費 3000円(飲食込み)
お申込みはこちらまで
https://ws.formzu.net/fgen/S32417130/


【オンライン】 ZOOM にて
9月22日(金) 10時~12時
参加費 1000円
お申込みはこちらまで
https://ws.formzu.net/fgen/S72222308/



 

今 この瞬間から幸せになる方法   をお伝えするメルマガを配信しています♫
↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

 

心理カウンセラー ・ 保健師  深海 和代