心を変えれば健康になれる 江部康二著 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

身体を分けないでね!
ストレスは病気の根っこです!



アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿

お勧めの書籍です。
糖質制限食を世に広げた江部康二先生が
アドラー心理学にも通じてたようです。

そして、病気とアドラーを引っかけて健康に関する本を書かれています。
全くもって共感できます。

ハッピー薬店も常に江部康二先生と同じ考えでカウンセリングしています。
いつものようにお気に入りのフレーズを抜粋しましたのでご参考になれば、ハッピーです(^_-)
↓↓↓↓↓
{07536AAF-F798-40E2-A043-CA5CEE5A092E}
心を変えれば健康になれる 江部康二著
〜アドラー心理学で病気も良くなる〜


これまでの経験から私は、人の心と身体とは切り離せないと確信しています。心の状態が悪いと、身体に病気としてでることがよくあります。心が良い状態にあれば、病気にもなりにくいですし、病気も早く治ります。


健康も心と身体と人間関係の3つのバランスで考えるべきだと思うのです。仮に身体には何も異常がないとしても、心や人間関係に問題を抱えていると、それは健康と呼べません。


人間は、単に身体に病気がなければ、それで良いということではありません。心や人間関係に問題が残っていれば、ある病気が治ることは、かえって健康に悪いかもしれないのです。


アドラーは、人と身体を分けることに反対します。
人を心や身体といった要素に分けて考えるのではなく、全体としてみるのは、漢方の考え方やホリスティック医学と同じです。


人は原因を追及して生きているのではなく、目標を追求して生きている。


健康になれるかどうかは、心の持ち方次第です。そして、心の持ち方をかえれば、病気を治すことも、健康になることも、案外、たやすい物です。


アレルギー(生活習慣病)コップとは治癒力のコップです。そのコップに心のストレスが大量にたまっている人は、なかなか完治しません。


心のストレスが大きい人は、本来ならば病気を治すことに使えたはずのエネルギーが十分に使えなくなり、治癒力のコップが傷ついてしまうわけなのです。


真面目で融通が利かない、あるいはコミュニケーションが上手にできない人が、アトピーの患者さんに多いようなのです


患者さんが病気を治すときに、大切なのは病気の原因よりも、「直す」という目的だと思います。


本当の自分をありのまま受け入れること(自己受容)
他の人の心を信用すること(他者信頼)
他の人になんらかの形で役立つこと(他者貢献)
アドラーはこの3つを人間関係をよくする前提だと言っています。


自己肯定している人は背伸びをしている
自己否定している人が自分を嫌っている
どちらもしないで、ただ自分の特徴を淡々とみとめるのが、自己受容です。


アドラーは人間関係で上手にいくための条件の一つとして、他者貢献をあげています。確かに、他の人の貢献している、役にやっていると感じられると、人間関係で悩むことがなくなると、私も思います。


アトピーは糖尿病ではありませんが、身体のバランスが崩れていることで起こる病気という意味では同じです。


身体の不調は自分を変えろ!というサイン


ストレスは、心理的ストレス、生理的ストレス、物理的ストレスの3つに大きく分けられます。


「病気のおかげで世界が広がった。病気も悪くないかも」もし、そう思えるようになったら、健康への道を一歩踏み出しています。


心の持ち方一つで、治らなかった病気も治せるということなのです。
生活習慣病などなの病気についても同じようなケースが多いのです。


診察を受けると言うことは、医者と人間関係を作ることです。その人間関係こそが、治療にとってもっとも有効な薬なのかもしれません。


人間関係で重要なのは対等であること。


生活習慣病は原因不明ですが、身体のバランスがくずれておこっているのではないかと考えられています。いってみれば“バランス病”です。


糖尿制限食は糖尿病の治療食として始まったのですが、実際には非常に多くの生活習慣病に効果があることを確認しています。

↑↑↑↑↑


どうでしょうか?

今、もしご自身や身内で病気の方がいれば
身体の治療以前に考え方をちょっとだけでも変えれると、
病気の治療が早まるかもね!




心の持ち方一つで、治らなかった病気も治せるということなのです。



ハッピー橋本とリアルに会える場


★2月のハッピー思考セミナーの案内

★東京ハッピー思考セミナー

◆日時:2月10日(金)  18:00~21:00まで
◆場所:エルボラーチョ日本橋 



★大阪ハッピー思考セミナー
◆日時:2月14日(火) 18:00~21:00まで
◆場所:Hawaiian cafe アロハス

★沖縄ハッピー思考セミナー
◆日時:2月22日(水)  20:00~23:00まで
◆場所:ナハ市内のレストラン(未定)


詳細はコチラ


★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*2月23日(木)  17:30〜19:30(北浜)

お申込みは
コチラ     



★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は随時、募集中。



★2月1日のお誕生日、おめでとう!!
周りの才能を引き出す21世紀型リーダーのあなた
あなたの使命は「周りの才能を引き出すリーダーとしての資質を活かしながら、無邪気な子どものように人生を最高にエンジョイし、楽しむこと」
(信じなくていいですよぉ〜)



世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!
 

 


 

ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!
 
 
ハッピー薬店へのアクセス




ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。

0120-84-7004


フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報