ファンが増えるためにブログで意識してること | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

ブログは自分の百科事典


ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。


昨日まで産創館主催のエクスマ的SNS活用講座のサポート講師として過ごしていました。
合宿の2日目は実際にブログをその場で書いてもらうワークもしました。


露天風呂
あ、これは間違い!



ブログワーク中
こんな感じで黙々とブログ投稿中


一部の業種の方を除いてブログはMUSTだから。


なんで、MUSTかというと、ブログは自分の百科事典やと思ってるのね。




いつも、何を考えているのか?
どんな思想の人なのか?
実際にどんなお仕事をしているのか?
どんなサービスなのか?
どんな体験を得られるのか?
また、自分自身がどんな体験をしているのか?



ま、その人のことが全部わかるようになっているのがブログだと思ってるんです。


だから、就職活動にとっても役立ちます。
履歴書に「橋本亨のことはブログで全てを語っています」ってことで見てもらえればいいわけです。



そういう大前提の中で、ブログで意識していることをざっと順不同で思いつくままに書き出しますね。
あ、ボクはアメブロ派なので、ご了承ください。

*プロフィール写真
*プロフィール
*ニックネーム
*テーマ
*記事タイトル
*画像
*投稿の体裁


ざっとこんな感じかな。


*プロフィール写真で明るく元気で楽しそう!前向きそうなのが伝わるかどうか?

やっぱり、同じつき合うなら明るい人のいいよね。採用でもね。
暗いのはNGですよ(^_^;)




*プロフィールでどのような活動をされている人なのかざっと伝わるかどうか?
何やってるのか?わかりにくい・めんどくさそう
もうこの感情が湧いた瞬間次のブロガーに飛びますよ(^-^)





*ニックネームで瞬殺で見てる人に興味を持ってもらえるか?

POPやチラシのキャッチコピーと同じ発想です。



*テーマでは初めて見た人が過去記事を探しやすいかどうか?それと日ごろどんなことを書いてるのか一覧として把握できるかどうか?

わかりやすいのが一番!




*記事タイトルで「うわ!読みたい!」と思ってもらえるかどうか?あとで、どんな内容だったか探しやすいかどうか?

記事タイトルに一番神経を使うくらいでちょうどいいかも(^-^)





*画像では記事タイトルと同じで目に留まるような画像でかつ、書いてる内容をざっとイメージできるかどうか?
記事タイトルの次に神経を使うくらい




*投稿の体裁では
1.読みやすい
2.理解しやすい
3.行動しやすい




ま、こんな感じですね。


でね、
一つの投稿は一つのテーマだけに絞ります。


前ふり的な内容は書くけど


でも、記事タイトルに合致した内容一つにしています。



なんせ、百科事典やから。


単語から内容を探すのと同じです。


で、話があちこち、飛びまくると
1.読みやすい
2.理解しやすい
3.行動しやすい
が達成できない。


特に、行動してもらうってのを意識してもらってるので1つの投稿で一つの内容。


読みやすく、理解しやすいために意識しているのは

1.結論を先に
2.極力短い(みんな忙しいから)
3.エピソードや例え話を活用
4.箇条書きを活用
5.行間や文字の大きさ、色



この5つを意識してボクのブログを読んでもらえれば、
ますます、理解できるのではないかと思うのですが。



さて、
あなたはどんなことを意識してブログを書いていますか?



★ハッピーと楽しく飲んで食べて学ぶ大人の勉強会
ハッピーセミナー
◆大阪ハッピーセミナー
日時:2月14日(日)  18:00~21:00まで
◆東京ハッピーセミナー
日時:2月17日(水)  18:00~21:00まで
◆沖縄ハッピーセミナー
日時:2月18日(木)  20:00~23:00まで
◆博多ハッピーセミナー
日時:2月23日(火)  18:00~21:00まで

詳細申込みブログコチラ





★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。




★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*1月23日(土) 11:00~13:00(新大阪)
*1月27日(水) 12:30~14:30(東京)
*2月08日(月) 11:00~13:00(新大阪)
お申込みは
コチラ





★1月のハッピーセミナーin滋賀
*1月23日(土)18:30~
12月のハッピーセミナーの様子


申込みはコチラ




★1月21日のお誕生日のあなた!おめでとう!
素直になりきれないいじっぱりでシャイな子どものあなた
あなたの使命は「こどものような歓声を医会しつつ、自分のしてきたことをきちんと形に残していくこと」
(信じなくていいですよぉ~)


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!



フェイスブック では心のブロックを外すために役立つような情報を投稿してます。ブログを読まれた人でお友達になりたいって人はメッセージを送ってくれれば友達申請を承認させていただいています。





ツイッター では、本の名言をつぶやいています。




ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!




★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法





ハッピー薬店へのアクセス



ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報