こんにちは!

オランダ帰りの女子大生あつこです。


ここまでフィレンツェとローマについて紹介してきました!


前回までの記事はこちら!

 



今回は、憧れの水の都、ベネチアについてお伝えします。

 

 

ちなみに2回行ったのですが、

 

1回目のベネチア旅行では、最終日にバスの中で財布をスられるという痛恨のミス!

 

 

「最終日だ~買い物するぞ~」

と気合を入れ、

 

これまで分けて保管していたクレジットカード、キャッシュカード、現金を一まとめに財布に入れており、あっけなく全部失う若かりし日のあつこ

 


時間はまだ早朝。

 


立ち尽くす私の横で「とりあえずジェラートでも食べようか」って言ってくれる親友のあっきー。




あっきーが買ってくれたジェラートはこんな時でも普通にうまい。




「よし、落ち着いたしクレジットとキャッシュカード止めなきゃ!


でも公衆電話のかけ方分からん。繋がらないのにお金だけ吸い込んで行く公衆電話。(あっきーのお金)



仕方なく日本のケータイで国際電話で家族に電話して手続きしてもらいました。ごめんなさい。。。



服の中に着ていたシークレットポーチの中に、パスポートと日本円は入っていたので、

 


詐欺みたいな手数料で日本円をユーロに変え、軽く買い物して空港に行きましたとさ。

 

 

かくしてその後のオランダ留学を含む1年間のヨーロッパ滞在では、注意しまくっていたのでこれ以降スリや盗難にはあっていません。

 

 

前置きが長くなりましたが本題行きます!

 

 

 

ベネチアでやりたいことその①離島めぐり

 

 

ベネチアで有名なのは、サンタルチア駅があるベネチア本島ですが、それ以外にも小さな島々がたくさんあるのです。

 

 

主な移動手段は水上バス。地元の人も使うそう。

24時間乗り放題で20ユーロのチケットをその辺の売店で買って、いざ離島へ!

 

 

時間の関係上、行ったのはムラーノ島とブラーノ島の二か所。

所要時間は本島―ムラーノ島が20分ほど、ムラーノ島―ブラーノ島が30分ほどです。

 

 

ムラーノ島

 

ムラーノグラスと呼ばれるガラス細工で有名な島。

 

その昔、ベネチアではガラス製品が貿易の中心で、技術流失を防ぐために職人をこの島に移住させたのだとか。

 

 

ガラス工房がたくさんあり、無料で工房を公開しているところもあります。

 

 

 

 

 

島全体は結構広くて、歩くだけでも楽しいです!

 

 

 

ブラーノ島

 

ここはレース編みで有名な島。

 

そしてもう一つ、この島が人気な理由。それは…

 

 

 

 

 

このカラフルな街並み!

 

先ほどのムラーノ島とはまた全く違った雰囲気が味わえます。

 

 

 

 

そこら中にレース編みのお店があります。

 

 

せまーいレースのお店に入ったらおばあちゃんが一人。

スペイン語ならちょこっと習ったことあるけど、、程度で喋ってみる私。

 

おばあちゃん「イタリア語しゃべれるの?」

 

わたし「イタリア語分かりません。スペイン語なら少し。」

 

おばあちゃん「スペイン語ね、へえ。どこから来たの」

 

わたし「日本。すみません。写真、いい?」

 

おばあちゃん「いいよ、おいで」

 

 

ヨーロッパに1年住んでみて一番思ったのが、

 

英語だけできるのでは全く十分でない。

 

ということ。詳しくは今度記事にしますが、私は日本語と英語と少しのオランダ語しか話せなくて、すごく恥ずかしく思っていました。

 

 

と、本題から逸れましたが、気を取り直して。

 

 

 

ベネチアでやりたいことその②ゴンドラ

 

1回目に来た時は乗れなかったんです。

1つのゴンドラをグループで貸し切って、相場が約1万円(80ユーロ)。

 

そうなると1人、2人の少数で旅行に来た人には高くつきますよね。

 

 

そんな人にはこれ!

 

 

ゴンドラセレナーデ

 

という大人気クルーズ。

 

サンタルチア駅で当日申し込みました。

確か一人37ユーロ程。

 

めっちゃ安くはありませんが、なぜそんなに人気なのか?

 

 

その秘訣はこれ!

 

 

 

 

なんと、生演奏と歌付き

 

 

めっちゃ優雅じゃないですか?

 

 

誰もが知ってる名曲をクルーズ中ずっと歌ってくれます。

へー!これもイタリアの曲なんだ!って感じ。

 

 

 

橋の上から私を見つめる人たち…

 

 

ではなく、演奏付きだから注目を集めてるわけですね!

 

(てっきり私が注目の的かと思っちゃいがち、夢見がち)

 

 

これぞ、ベネチアでしかできない体験。

 

 

 

さて最後は。

 

 

 

ベネチアでやりたいことその③カーニバルに溶け込む!

 

ベネチアのカーニバルの時期は、2月。

だいたい2週間ほど、町中がお祭り騒ぎ!

 

 

ベネチアって仮面が有名で、いろんなところで売られているんです。

 

 

それを、みんな、買って、付けてる…!!!

 

普段は見られないベネチアの1000年に渡る伝統を見て楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

 

こんな風にパレードも通ります。

 

 

で、わたしは何をしたかというと…!

 

 

 

路上でお姉さんにフェイスペイントしてもらいました!

 

 

3人でやったので、8ユーロのところを6ユーロにまけてもらう。

 

こんな時もフィレンツェの時の交渉術が活きます。笑

 

(詳しくはこちら

 

 

 

すっごい上手なんです!

 

聞いたら美術大を卒業していて、友達にフェイスペイントをやってる人がいて、教えてもらったんだとか。

 

 

 

最後はお姉さんとも仲良くみんなで写真撮影!

こうやってちょっとした出会いが重なるのが、旅行の良いところ。

 

 

普段と違う顔で、その後もルンルンで観光しました。

 

 

 

という感じで、いかがだったでしょうか。

ベネチアでやりたい3つのこと。参考になれば幸いです。



私たちの他の記事も是非!