こんにちは、始めまして!

筆者のあつこです。

 

ヨーロッパへ旅行を考えているあなた!

 

きれいな景色が見たいあなた!

 

その土地らしい写真を撮りたいあなた!

 

 

{92B50C89-8172-4B2D-8A28-8673143F58F4}

(上の写真の場所は記事の中で紹介しています)

 

 

 

そんなあなたに!

1年間のオランダ留学から帰国した私が、オランダ国内のフォトジェニックスポットを勝手にランキングにして紹介したいと思います。

 

 

ドイツとベルギーに隣接し、イギリスロンドンから首都まで1時間という好立地のオランダ!

ヨーロッパへご旅行の方、是非立ち寄ってみてください。

 

 

あわせて他の記事もどうぞ!

アウシュビッツに行って思ったこと



 

第6位マデュローダムMadurodam(デンハーグ)

 

高台から見たオランダの風景。

 

マーストリヒトの城壁の一部として今なお残る、ヘルポート!フォトジェニック~。

 

 

 

 

と、思いきや?

 

 

 

 

 

 

街に巨人が侵入、フォトジェニ…

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

そう、これらの街並み、全部ミニチュアなんです!

 

 

 

本当に街の一瞬を切り取ったようなクオリティ!

細部にもこだわりを感じます。

 

 

ここはオランダをミニチュアにした、デンハーグにあるテーマパーク。

オランダの名所が文字通りグッと凝縮されています。

 

 

デンハーグセントラル駅からトラム(路面電車)で10分程度、

首都のアムステルダム駅からは電車とトラムで1時間ちょっとです。

 

 

こんな見事にオランダをミニチュアで再現してるというのに、、

 

全部屋外で雨ざらし。。。

 

 

さすがオランダと言うべきか。

まあ、解放感あっていいですけどね。

 

見るところはほぼ屋外です。

季節によっては寒いので防寒をお忘れなく。

 

 

Madurodam

住所:George Maduroplein 1

2584 RZ The Hague, the Netherlands

入場料:14.50euro(2017年10月現在)

開園時間:9:00-19:00(季節によって違うので事前にHP要確認)

https://www.madurodam.nl/en

 

 

 

第5位キューケンホフ公園Keukenhof(スキポール空港近く)

 

オランダと言えば、チューリップ!っていう方も多いのではないでしょうか。

 

 

オランダ来たからオランダっぽい写真撮りたい、

オランダでしか見られないものが見たい、

 

 

ですよねー!

 

ってことで私も行ってきました。

 

 

オランダ最大のチューリップ公園、キューケンホフ!

 

ありとあらゆる種類のチューリップが見られます。

 

 

ところどころにアイスのスタンドやお土産屋さん、中にはもちろんお花や球根を買って帰れる花屋さんなどがある、お花のテーマパークです。

 

 

公園内には風車もあって、風車×チューリップ×運河(ボート)というオランダ感漂う写真スポットもあります。

 

 

お花なので、季節限定オープン(2018年は3月22日から5月13日まで)ですが、春先にヨーロッパを訪れる時は必見スポットです。

 

 

オランダ最大の空港、アムステルダムのスキポール空港からシャトルバスが出ており、所要時間は1時間弱です。

 

 

施設は超絶広いです。

しかも写真見てもらうと分かるように、春先のオランダは寒くて、コートは必需品でした。

 

 

オランダ人の友達曰く、ところどころで売ってるスタンドのアイスが濃厚で絶品なんだとか。

 

 

(こんなに寒いのにアイスか…)

 

と思うと思いますが、(しかも私は買いませんでしたが)是非お試しあれ

 

(友達のを一口貰いました。)

(本当においしかったです。)

 

 

Keukenhof

住所:Stationsweg 166A, 2161 AM Lisse

入場料:16ユーロ

開園時間:8:00-19:30

https://keukenhof.nl/en/

 

 

 

第4位ゴーダのマーケットMarket in Gouda(ゴーダ)

 

「オランダといえば、チーズ!」というそこのフードファイターのあなた!

 

せっかく行くなら本場でお土産のチーズを買いたいというあなた!

 

 

ゴーダのマーケットに行くべし!

 

 

チーズマーケットは4月~8月、木曜の午前中に開催されています。

 

どの都市でも、季節を問わず特定の曜日にマーケットが開かれており、

チーズはどのマーケットでも、もっと言えばどこのスーパーでも買えます

 

 

では、わざわざゴーダまで行く価値ってなんぞ?

 

それは、チーズの競売が見られることです!

 

 

オークション(競売)の様子はこちら!

 

 

 

伝統的なこのチーズの競売は、観光客に大人気!

 

 

どでかいチーズの山と写真を撮ったり、チーズ農家の衣装を着た人たちの踊りのパフォーマンスを見たり、ここのマーケットの観光地感はすごいです。

 

 

ゴーダ駅からマーケットまでは歩いて10分程度です。

 

 

 

お目当てのチーズですが、こんな感じでマーケットで買えます。

 

 

また、マーケットの向かいに専門店もあります。

 

 

大きいチーズは、切り出して試食もできますし、真空パックにしてもらえばお土産にもなります。

 

わたしもありとあらゆるチーズを食べ比べましたがとにかく全部うまい!

細かい違いはよく分からんがとにかくうまい!

 

ちなみに直系10センチくらいの丸いお土産用のチーズ(500グラム)が、5ユーロ(600円)ほどでした。

 

そういう小さいやつだと日持ちは1か月と言われましたが、買って3か月たった今でも細々と食べてます。まだおいしいので大丈夫だと思います。

 

 

時間たつとカビたりするので、自己責任でお願いします。

わたしはまだ生きてます

 

競売は午前中ですが、マーケットは午後もやってます。

 

Gouda cheese market

開催時期:4月5日~8月30日の木曜日(2018年)

競売時間:10:00-12:30

場所:Markt 2801 JG Gouda

http://www.welcometogouda.com/kaas/gouda-kaasmarkt

 

 

 

第3位ザーンセスカンスZaanse Schans(アムステルダム近く)

 

 

アムステルダム付近で、オランダらしい景色を見たい人必見!

 

 

アムステルダム中央駅から電車かバスで50分ほどの場所に、オランダらしい小さな風車村があります。

 

 

アムステルダムの街と、オランダの田舎の風景とを一日で見たい!

という人は、バスでここに来てみることをオススメします!

 

 

近代的なアムステルダムの街とは違う、伝統的な雰囲気が楽しめます

 

 

水辺に並ぶ水車はまさにフォトジェニック!

これぞオランダ!と感動します。

 

その他にも、クロッグス(オランダの伝統的な木靴)の展示があったりして、写真スポットの豊富さは保障します。

 

 

 

公式サイトは日本語があるので、情報収集にも困りません。

 

博物館のチケットなどと合わせてチケットもあるようですが、ただ風車を見たりショップを回ったりするだけのエリアは無料で入れます

 

 

 

風車の向かいにたくさん牛さんがいたので風車そっちのけで戯れてきました。

 

あいつらまだ元気かな…(肉になってないかな)

 

 

Zaanse schans

住所:Schansend 7, 1509 AW Zaandam

入場料:無料

開園時間:※9:00-17:00

※インフォメーションデスクの時間。それ以前、以降も見学は出来るはずです。

公式サイト:https://www.dezaanseschans.nl/en/

日本語サイト:https://www.dezaanseschans.nl/ja/%E5%8C%97%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E6%97%A5/

 

 

 

第2位デルフトの教会the church in Delft(デルフト)

 

小さいながら、落ち着いた街並みが見たいという方にオススメの街、デルフト。

 

 

見所は、新旧2つの教会!

 

 

駅からマルクト(市場)の方へ20分ほど歩くと、いかにも古い建物が運河の向こうに見えてきます。

 

 

もっと近づいてみます。

 

 

この写真では分かりづらいかもしれませんが、実はこの教会、塔が左側に傾いているのです

 

地盤沈下で歪んでしまったのだとか。

 

 

中もステンドグラスなどで有名なようですので、興味のある方は中まで見学してみてください!

 

 

更に、街の別方向、もっとマルクトに近い場所に建つ、新教会。

 

 

こちらもまた立派な建物なのです。

 

チケットを買えば、塔の上に上ることもできるようです。

 

 

ちなみに旧教会のすぐ近く、運河沿いにあるチョコレート屋さんのジェラートが大人気!

お店の名前はDe lelie

 

 

濃厚で本当においしかった!チョコレート好きにはたまりません。超おすすめです。

 

 

ちなみに私は最大の見どころである教会の中には入らず、写真を撮ってジェラートを食べ、

 

 

アンティーク雑貨の店で、ピアスの穴あいてないのに3000円のピアスを買いました。後悔はありません。

 

 

De lelie

住所:Voorstraat 10, 2611 JP Delft

住所(別店舗):Gasthuislaan 54, 2611 RB Delft

※2店舗とも日曜休業

価格:ジェラート1.3ユーロ

https://www.chocolaterie.nl/

 

Oude kerk (旧教会)

住所:HEILIGE GEESTKERKHOF 25, 2611 HP DELFT

https://oudeennieuwekerkdelft.nl/

Niewe kerk(新教会)

住所:MARKT 80, 2611 GW DELFT

https://oudeennieuwekerkdelft.nl/

入場料:

 ・両協会共通チケット(塔は含まれていません)

   大人5ユーロ

   学生3.5ユーロ

   子ども(6-11歳)1ユーロ

 ・新教会の塔のみ

   大人4ユーロ

   学生2.5ユーロ

   子ども2ユーロ

   ※教会入場と塔のコンビチケットは別々で買うより0.5~1ユーロお得

 

 

 

第1位キンデルダイクKinderdijk(ロッテルダム近く)

 

オランダに来たならここに行ってほしい、キンデルダイク!

 

キンデルダイクに何があるか。

 

 

風車です!

 

 

え、風車?3位のザーンセスカンスと同じじゃん!

 

 

と思ったそこのあなた!

 

 

違うんです。

 

規模が違うんです。

 

 

キンデルダイクの景色は圧巻です!

 

 

なんせ、ユネスコ世界遺産にも登録されている場所ですからね。

 

 

何かアクティビティをするわけでもなく、ただずっと水辺沿いを歩くことになるので靴に注意です。

 

 

 

 

360度フォトジェニックな世界を前に興奮する女子大生あつこは、ただひたすら写真を撮り続けたのでした。

 

 

公式ページに行くと、チケット購入の画面がありますが、風車を見てお散歩するのは無料です。

 

ただし、一部中が公開されている風車があり(博物館になっています)、そこに入るには公式ページまたは現地の窓口でチケットを購入する必要があります。

 

ロッテルダム駅からバス、または水上バスで行くことが出来ます。

 

 

周りは田舎でのどかな雰囲気。

大満足お散歩コースです。オランダに行くなら是非行ってみてください。

 

Kinderdijk

入場料:無料(一部有料)

住所:Nederwaard 1, 2961 AS Kinderdijk

https://www.kinderdijk.com/

 

 

 

以上、あつこからのオランダ観光地レポート、楽しんでいただけたでしょうか!

 

オランダどこそれ?と思ってる人もオランダ旅行を考えてる人にも役に立ったら幸いです。

 

ではまた~!


私たちの他の記事も是非!