国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」の幸子です。

 

 

毎回参加してくださった方たちが、「聴いてよかった~」と言ってくださる、

くぼいなみさんによる「憲法のおはなし会」
     ※過去の感想などは、記事の終わりの方にリンクを貼っておきます

 

2017年から、何度も、招致したり、お話を聴かせていただいていますが、

安心して、皆さんにご紹介できる方です。

(だいたい終わる頃には、皆さん、なみさんのファンになっています^^)

 

10/31の衆議院選前のお忙しい中、国分寺に来てくださることになったので、

この機会をぜひお見逃しなく・・・。


 

毎回、選挙のたびに、「憲法改正に賛成?」「反対?」などと出てきますが、
いったい、それによって、何がどう変わるのかわからない・・・


そんな方にこそ、来ていただきたいです。

まずは、憲法を知ることから、始めてみませんか?

 

 

こちらはカフェで開催した時のものです

 

なみさんご自身も、憲法や政治の専門家ではなく、

2人のお子さんを子育てする中で、たまたま参加した憲法カフェで、

「憲法って、日々の暮らしや子育てに、こんなにかかわっている大切なものだったんだ」

ということを知り、それをわかりやすく伝えてくださいます。

 

紙しばいや、素敵なイラストを使いながら、わかりやすく説明してくださるので、

安心してお越しください。

 

 

日時:10月26日(火)10:00~12:00

    
場所:本多公民館 2階ホール

 (国分寺駅北口徒歩8分:国分寺市本多1-7-1)

 ※ぶんバス(100円バス)もあります「本多公民館前」下車

 ※250名収容の大きなホールですので、広々とした空間です

 

内容(予定):
・憲法って何が書いてあるの?
・義務って?権利って?
・憲法改正のこと(賛成反対の前に、まずは知ろう)
・国民投票のこと

・メディアの情報のこと など


おはなし: くぼいなみさん(なみさんのブログはこちら

 

資料代:1,000円 

 ※カラーのわかりやすい資料がいただけます


お申込み:こちらのお申込フォームから

 

 

初心者さんが憲法のことを初めて知る会です。

政治のことが全くわからない方、お子さん連れの方もどうぞ。

 ※しっかりお話を聴きたい方は、お子さんは預けて来られるのをお勧めします
 ※政治の議論などしたい方は、この場ではないと思います

  ※政治活動への勧誘はありません
   

 

 

 過去の開催レポや、ご参加の方の感想などはこちらから。

   昨年、今年に開催した回の感想は、なみさんのブログに紹介してくださっています。
  ★ご感想★見方が変わると、子どもも自分も生きやすくなるんだと分かりました。
  ★ご感想★気になったキーワード「報道の自由度」
  ★ご感想★個人と人の違い!なるほど〜
  ★ご感想★自分のため、これからの娘たちのためにももっと知っておく必要があると感じました。
  ★ご感想★憲法、守備範囲ではなく、ちんぷんかんぷんでした。

以前の様子は、憲法のおはなし@カフェといろいろびよりの様子は、こちらから
   ※この時の半分の人数(6組限定)で行います

以前参加された方の声も、よかったら見てみてください。

 ・みなさん「大満足」に付けてくださったアンケートの感想は、 こちら

 ・"発達凸凹さんや不登校児ママ達にも知っていただきたい”→感想その②

 ・"憲法の話、ふつう引くよね"             →感想その③