国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

10月に国分寺のでみカフェさんで行った、「憲法のおはなし」。

 

 

ご参加いただいた方に、簡単なアンケートをお配りしたのですが、

すべてのアンケート用紙に、「大変満足」に〇がしてありました

(中には、花丸はなまるをしてくださった方も…)

 

 

 

以下、許可をいただいた方の感想を、いくつかご紹介させていただきます。

 

Y.Kさん(3歳のお子さん連れ)

とってもわかりやすいお話でした^^
自民がどのような憲法へ変えようとしているのか、
私たちはどんな憲法の中で生きていくのか、生きて来たのか、
自分や家族、周りの人たちに、直接かかわる大切なことだと
改めて知る機会になりましたハート  本当にありがとうございましたニコニコ

 

 

M.Iさん

憲法についてほとんど無知な私でも、なみさんのやさしい内容、ソフトな語り口、わかりやすかったです。

 

 

Y.Jさん(2歳お子さん連れ)

子どもが小さいので、新聞を読む時間もなく、
政治、選挙について、把握していないことが多かったのですが、
勉強になりました。
家庭でももっと話す機会を作りたいです。

 

 

M.Gさん(0歳お子さん連れ)

 

紙しばいや絵などの手作り資料を用いて、今まで知識がない私にも、とてもわかりやすく、
今まで難しくて避けていた部分を学ぶことができました。
自分たちの国のことなのに、私たちには知らされていない、
知ろうとしないと知れないことがたくさんあることが多すぎると感じました。

 

M.Sさん

絵本やイラストで説明しているのがとてもよかった。
地元の活動している友人にぜひ伝えます!
若い女性、初心者も集まりやすい雰囲気がとてもよくわかった。

 

 

M.Kさん

とてもわかりやすく、時間があっという間でした。
何のためにできた憲法で、誰が守るべきなのか、そこを変えられそうなところもとてもコワイです。
今の憲法があっても、守れてないことがたくさんあるのに。
自分も知ろうとしたのは最近ですが、1人でも多くの人が他人事でなく、自分事に。
1人1人、あきらめずに、できることやっていきたいと改めて思えました。

 

 

この頃、

「憲法のおはなしって、私でも大丈夫ですか?」

「子育て中のママ向けの会なの?」 というご質問をいただきます。

 

興味を持っていただけてうれしいな。

 

 

 

もちろん、ご参加に、子連れの有無、年齢不問です。

前回も、単身の方、60代、70代の方もいらしてくださいました。

 

来週開催の「憲法のおはなし@カフェといろいろびより」も、

子連れの方と単身の方がちょうど半分ずつ、様々な年代の方がいらっしゃいます。

 

 憲法に関する初心者さん、ぜひお待ちしています。


 

こちらのご感想も、よかったら・・・

  感想その②"発達凸凹さんや不登校児ママ達にも知っていただきたい”

  感想その③"憲法の話、ふつう引くよね"