国分寺・小平・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 


年内最後の、ベビーマッサージ@国分寺Home3回クラスがスタートしました。

今回は、東恋ヶ窪、南町、東元町と、

全員、国分寺市在住の男の子たちでした。(3ヶ月、4ヶ月、8ヶ月)

 

 

お兄ちゃんたちの時からお久しぶりのママさんお2人と、

はじめていらっしゃるママさんお2人。

 

もう、クラスが始まる前から、和やかに打ちとけていらっしゃいました^^

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

パッチテスト(オイルが肌に合うかどうかのテスト)の間は、
いつものように、一緒に布遊びをしましたよ。

 

 

いっしょうけんめい、見てくれてる^^

 

8ヶ月Tくんは、歌を歌うと、笑顔で視線を合わせてくれます^^

 

 

 

マッサージは、「足」を中心にお伝えしました。

 

2人目さんなど、すでにお家でやっていたからか、慣れていて、にこにこ。

 

 

そのまま、胸とおなかのマッサージも、やってみました。

 

 

2人目ママさん達は、赤ちゃんとの2人時間を満喫できたかな^^

 

 

Malibu Farm Bentoさんのお弁当をいただきながら、
たくさんお話ししましたね。(ランチタイムは自由参加です)

 

産まれた病院のこと、離乳食のこと、保育園、

子育て広場のこと、おすすめヨガクラスのこと などなど。

 

お兄ちゃんの七五三の写真も見せていただきました。

素敵なお兄ちゃんになっている様子がうかがえて、うれしかった~^^

 

「家族への感染が気になって、はじめて外に出たよ」っていう方もいらっしゃったのですが、こうやって大人の人同士で、話す(放す)って、とても大切です。

 

この時期、なかなか外に出づらい方もいらっしゃると思うのですが、

ぜひ、都や市町村でも、相談窓口やLINEで話せる場などあるので、ぜひ利用されてくださいね。

 

少し前の記事なので、GWのみ開設されていた窓口やお日にちが古いものもありますが、リンク先の都や国分寺市の窓口などは、今でも利用できるものがほとんどです。(近々まとめますね…)

 

 

次回、11/27は、「食」の専門家、まりちゃん(mari-DELI)のお弁当ランチです。
スーパーフードの○○も、持ってきてくださる予定!?? 

 

 

「食」のおはなしも、いろいろできたらいいですね^^

お楽しみに♪

 

 

 

 

よかったら、こちらの記事も♪
 

 

 

 

イチョウマジカル・ホワロン ゲットしました~

イチョウふわふわ布「マジカル・ホワロン」

イチョウ兄妹ベビマ

イチョウ”てあて” ※中学生男子にマッサージ

 

 

【満席】11/17、11/27、12/7 ベビーマッサージ@国分寺Homeクラス 

リピートさん向け

【満席】11/20 サインつづきクラス② 赤ちゃんの脳の発達+動物のサイン@国分寺Home

【満席】12/11 クリスマスを楽しむサインクラス@国分寺