国分寺・国立・小平で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

 

半年ぶりに開催した、はじめてさん向け親子サインクラスに、1歳のお子さんとご参加くださったFさん(小学校の先生)から、

いただいたメールです。

 

※ご本人の許可をいただいていますが、お名前部分等は、変えています

     

 

 

昨日はありがとうございました(^ ^)

 

とってもステキな?幸せな?なんと言っていいか、初めて体験するような時間でした。

 

初対面で、○○(お子さんのお名前)もいっしょで、こんなにリラックスできるなんて…

 

教えていただいたことも含め、昨日は色んなインプットがあって、帰り道はちょっとした興奮状態、夜はばたんきゅうでした。笑

 

つづきのクラス、ぜひお願いします!

 

昨日参加して、わたしはもっとゆったり子どもとかかわりたいんだな〜って思いました。
 

「視界に入る、ゆっくりサインをする、かかわりにサインをつけくわえる」

当たり前のようで、全然してなかったなーと。
 

今まで○○の一瞬一瞬を、何となく見過ごしているような、

漠然とそんな不安があった気がします。
 

なので、次のクラスまで、サインをがんばる、というより

○○ともっともっとじっくりかかわろう!かかわりを楽しもう!と思います(^ ^)

 

次にお会いできる日を、楽しみにしています〜!

 

 

 

 

もうメールを読んでいたら、私がクラスで伝えたいこと、ぜーんぶ受け取ってくださっている!

と、うれしくなってしまいました。

 

 

私は、「サイン育児は、ぜったいにすべき!」とは思っていないので、

(そもそも、私自身が、丁寧にサイン育児をしてきたわけでもないので…^^; アハハ)

 

「サインをがんばるというより、こどもともっとじっくりかかわろう!楽しもう!」

「ゆるーく練習中」

「サイン育児、私が楽しんでいます」

というようなメールをいただくと、ホッとします^^

 

 

でも、サイン育児をするようになって知った(我が家だけでなく、他の親子のサイン育児と関わらせていただいた、8年間で知った)、

「赤ちゃんって、すごい!」

「こんなにいろいろなこと、考えているんだ~」

 

という感動は、ぜひぜひ皆さんとも共有したいです。

この感動を、みんなで共有したい!が、「しあわせつむぎ」のサインクラスの原点なので…^^)

 

 

普段、小学校で、たくさんの子ども達と関わっているFさんでも、

「小さな子どもと、どんなふうに関わっていったらいいのか難しい」とお話してくださって、

皆さん、うんうんと、頷いていらっしゃいましたね。

 

私も、9年前出産後に、同じことを感じていたので、とても共感できました。

(学生時代、幼児教育や初等教育を学んでいた20年前は、言葉を話す前の赤ちゃんに関しては、解明されていないことも多く、知識もなかったのです)

 

 

また、子育て中に、同じような視点で、一緒に子どもの成長を見守れる仲間って、とても心強い存在です。

 

 

(子育てはつらいもの!って誰が決めたの!?)

みんなで、子育てを、もっともっと楽しみましょう^^

 

 

小1娘でも作れたファーストシューズ

 

 

 

 

参考記事

夜サイン育児をしなくても、子どもは育つから~^^ -親子サイン@国分寺Home

夜サイン育児を挫折したって!?? -親子サイン@国分寺「おばあさんの知恵袋」

夜「ここに来ると、こどもが楽しそうで」-親子サイン@国分寺Home

夜赤ちゃんも、ママも、とびっきりの笑顔^^-親子サイン@国分寺Home

 

 

 

今回日程が合わなかった方用の追加開催です。

ハート7/24 親子サイン「はじめてさん向け」単発@国分寺クラス→残1組

 

虹ベビーマッサージ@国分寺Cafeクラス  9,10月クラス→満席ありがとう(キャンセル待ち受付中)

虹はじめてさん向け親子サイン@国分寺Homeクラス  7/12→満席ありがとう ※追加日程 7/24

  つづきクラス②→8/28  つづきクラス③→9月下旬or10月

 ※リピートさん向けクラス(ヨガコラボ)9/14@スタジオタカノ小平店

虹ママの心が楽になる勇気づけ講座@国分寺 3月スタートクラス、7月スタート週末クラス→満席ありがとう

白くまライフスタジオ国分寺店さんの「しあわせつむぎ特典 」あります。
ハート8/2みんなで聴こう「いのち」のお話(青木千景さん) →満席
ありがとう

ベビーマッサージクラスの様子は、こちら   。 親子サインクラスの様子は、こちら
ご参加者の声は、
こちら  ご予約・お問合せは、こちら から。