国分寺・国立・小平で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

先週の親子サインクラス

自宅付近の残雪が多く、急遽、国分寺駅近くの「おばあさんの知恵袋」さんをお借りして行いました。

 

午前・午後に分かれて、4ヶ月~1歳2ヶ月までの親子7組さん。

 

国分寺市、小金井市、小平市といっても、遠くは、田無から電車やバスを乗り継いでいらしてくださった親子も… 本当にありがとうございますピンクハート

 

 

女の子3人の午前クラス。

8ヶ月と1歳ちゃんなので、いろんな動きができ、やりとりなども楽しめます。

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

 

午後のクラスは、4ヶ月、5ヶ月、7ヶ月くんと、1歳2ヶ月の女の子。

 

ベビーマッサージクラス以来の1歳2ヶ月Sちゃんは、あんよも上手になって、一緒に「いないいないばあ」したり、サインをまねっこしたり、とっても楽しそう。

 

 

まだ月齢の小さい子たちは、途中でおひるねしたりも…

もちろんそれで、大丈夫!

起きてきたタイミングで、いろいろ試していただきました。

 

 

 

ハートどうしてサイン育児を始めようと思ったか?

 

今回も、最初に、皆さんに話していただきました。

これ(ゴール)を意識していただくことって、とっても大切。

 

少し前に、

サイン育児をしなくても、こどもは育つから~^^

っていう記事を書いたのは、

 

時々、どこかでサイン育児を経験したことがあるママから、

 

「1人目の時は、サイン育児を挫折してしまってー」とか

「上の子は、サインがダメだったんです(>_<)」

などという言葉を耳にすることがあって・・・

 

 

 

ええーっ!!?ガーンガーンガーン

 挫折って…びっくりびっくり

  ダメって…びっくりびっくりびっくり

 

そういうの聞くたびに、もったいない!って思ってしまいます。

 

きっとワクワクした気持ちで、サイン育児をスタートしたであろうママ達が、

「挫折した」「ダメだった」

と思って(ご自身やお子さんを否定するような気持ちを持って)しまったとしたら

それは、とてもとても残念なことですショボーンショボーンショボーン

 

 

もちろん、ママにとって、「サインが出たー!」ってとてもうれしいことだし、

実際にサインが大好きで、たくさん出る子や、月齢はありますが、

「うちの子は、出ない」って、劣等感を持つ必要は全くないですよーーー!!!

 

 

「しあわせつむぎ」では、

サインがたくさん出てくることや、サインを教え込むことを1番にしないで、

「赤ちゃんとママの楽しいコミュニケーション」を、

最優先にお伝えしていますニコニコ

 

 

 

もしやり方がわからなかったり、万が一、不安な気持ちや劣等感を持ってしまったら、すぐに相談してくださいね。

 

 

それぞれの赤ちゃんの個性や成長を見ながら、ママも心地よく感じたことを、

一緒に試して、楽しんでいきましょうウインク

 

 

今夜から、また雪の予報雪ダルマ

2/5の「つづき」クラスも皆さんご参加予定なので、あまり積もらないといいな。

 

 

虹ベビーマッサージ@国分寺Cafeクラス  

①2/7 ②2/13 ③2/26→満席ありがとう  ①3/7 ②3/12 ③3/19→募集中  
虹親子サイン単発@国分寺クラス

ひよこはじめてさん向け 1/12→満席ありがとう 1/25→午前午後満席ありがとう ※次回は4月 

ひよこつづきクラス ②2/5 ③2/21 ④3/15→満席ありがとう

 

虹アドラー心理学「勇気づけELM」講座@国分寺

※2018年春の勇気づけ平日3回クラス、週末(月1)クラス

 優先ご案内は、こちら から

<満席>星2018/3/17モンテッソーリ(文化教育)と勇気づけ@恵比寿  

 

ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
ご参加者の声は、
こちら ご予約・お問合せは、こちら から。