国分寺・国立・小平で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

昨日は、今年最初のクラス、親子サイン@国分寺Home でした。

昨年秋で、親子サインクラスはいったん終了と思っていたのですが、2人目ママさんなど、本当に熱ーくリクエストしてくださって、今回の開催に…

 

 

国分寺市、国立市、小金井市からいらしてくださった、7ヶ月~1歳の5組の赤ちゃんとママがいらしてくださいました。

 

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

こちら、親子でのワーク。あれれ~?って、苦笑いのママも^^

 

 

初対面同士の方が多かったのに、和やかな雰囲気で、たくさんたくさん笑ったね。

楽しかった~ハート

 

 

私がクラスを始めた、2010年に比べると、

ベビーサイン、ファーストサインなど、サイン育児を学べる、お教室はたくさん。
 

そんな中、「しあわせつむぎのクラスで」「サイン、幸さんがクラス再開するなら、始めてみようかな」って来てくださったありがたーいママ達。

 

 

初試みの「はじめてさん向け単発クラス」は、少人数で、ママ達とたくさんお話できる会にしました。

もう、私が知っていること、お伝えできることは、何でも持って帰ってほしい~っていう気持ちでした^^

 

 

ハートどうしてサイン育児を始めようと思ったか?

 

最初に、皆さんに話していただきました。

私も含め、これって本当に人それぞれ。

 

今までも、

「今困ってて、すぐにでも、なんとかしたい」方、

「どんなことするのか興味がある」方や

「サイン育児、楽しむぞ~」って方など、

意識や目的が、ママ達によってさまざま。

 

そして、それぞれの、お子さん達の性格や、成長もさまざま。

 

 

だから、周りのママや赤ちゃんたちと比べなくて、大丈夫。

 

それぞれの親子のペースで、せっかくだから、楽しんで関わっていただきたいなって思います。

 

「サイン育児をしなくても、こどもは育つから大丈夫~^^」

昨日も私、何度も言っていたんじゃないかと思いますが、

 

サインがたくさん出てくることや、サインを教え込むことを1番にしないで、

赤ちゃんと、ママが心地いいことを、いつも最優先にねっ^^

 

 

クラス中、ねんねしたいときは、もちろんねんね優先。

お家でも、お伝えしたこと、全部取り入れなくてもOK。

 

やってみたいなって、心地よく感じたことを、少しずつ試してみながら、

一緒に楽しんでいきましょうウインク

 

 

 

ハート親子サイン「はじめてさん向け」単発@国分寺クラス 

  1/25の午後クラスのみ、後1組入れます。

  次回の募集は、早くて4月以降なので、よかったらこの機会にいらしてください。
 

虹ベビーマッサージ@国分寺Cafe クラス  

 ①12/6 ②1/15 ③1/24→満席ありがとう  ①2/7 ②2/13 ③2/26→残2組


虹親子サイン単発@国分寺クラス

ひよこはじめてさん向け

 1/12→満席ありがとう 1/25→午前満席ありがとう1/25午後クラスを追加しました(残1組)

ひよこ「はじめてさん向け」のつづきクラス 

 ②2/5 ③2/21   ④3/15  

※つづきクラスは、2018.3月までとなります。振替が残っている方は、この機会にご受講ください

 

虹アドラー心理学「勇気づけELM」講座@国分寺

※2018年春の勇気づけ3回クラス、週末(月1)クラス

 優先ご案内は、こちら から

<満席>星2018/3/17モンテッソーリ(文化教育)と勇気づけ@恵比寿  

 

ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
ご参加者の声は、
こちら ご予約・お問合せは、こちら から。