女子校の雰囲気③同志社女子の学校見学 | 中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

2026年中学受験組
一人っ子娘
放置してたブログを使って、中学受験の進捗を整理したいと思ってます。

ブログ続かない人だからどーかな…

女子校に見学に行った最後の学校です。

これからまた色んなところにお邪魔するかもしれませんが、

5年生6月までにお邪魔したところは計5校。


甲南女子中学校

武庫川女子大学附属中学校



新和中学校

海星女子学院中学校


と、今回の同志社女子中学校です。



並べてみると誰でも気づくんですが

ここだけ遠いキョロキョロ


しかしここだけは娘がどこかで聞いてきて、行ってみたい!と言った学校です。



わたしは京都に土地勘がないので

かなり遠く感じました。


ただ、駅からは近い!平地!!

神戸の学校ばかり行っていると、この平地を歩くというのがすごく嬉しいですね。


同志社大学に隣接しているので、気持ち的には駅降りたらすぐに学校!という感じでした。


ここは私服校です。

建物は由緒正しそうな古いかんじ?と思いましたが中はキレイ。

どことなく甲南女子に似ているような内装でした。


でもちょっとこじんまりとしてますね。

全校生徒はなかなか多いのに、このこじんまりとした中に入りきるの?と思いました。



説明会では箏曲部の演奏をしてくださいました。生徒さんが司会をされ、とてもしっかりされていました。先生方の印象より生徒さんたちの印象が強かったです。


入試のお話などわかりやすく教えていただけて行ってよかったです。


お邪魔した土曜日は受験するコースWRのクラスだけが授業があるそうで、授業を受けてらっしゃいました。


土曜日休みなのはいいですねぇ…

伺った学校の中で土曜日休みなのは同志社女子だけでした。



案内してくださった生徒さんたちも明るくて親切でした。


こちらの学校だけ夫と三人で行ったのですが


「うちの新入社員よりしっかりしてるわ。大人みたいやねぇ」と感心しきり。


学年を聞いてみたら高校3年生さんが多かったですね。秋にお邪魔したので、もう推薦で学部も決まってらっしゃるとのことでした。


うーん附属はやっぱりいいねぇ


同志社大学にも同志社女子大学にも上がれるそうで、同志社女子には毎年数人ほど行かれるそうです。



学校の雰囲気がゆったりしていて、ガツガツしておらず、私好みでした。


すごくいいんだけど…


いかんせん遠いんだよねぇ……



関関同立の大学付属の中では正直いちばん手の届きやすい偏差値なんだけどねぇ…


しかもうちの子は女子校がいいらしいので


条件すっごくいいんだけど…



遠いんだよなぁ……


親は行ってみて、遠すぎるな…と思った次第でした。

でも聞いてみたらうちの最寄りらへんからも通っている人はそこそこいるそうです。