女子校の雰囲気②親和と海星の文化祭にお邪魔しました | 中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

2026年中学受験組
一人っ子娘
放置してたブログを使って、中学受験の進捗を整理したいと思ってます。

ブログ続かない人だからどーかな…

さて、今年の海星と親和の文化祭は同日にあったのをご存知ですか?


そして最寄り駅が近いんです。

海星が阪急王子公園駅。

親和が阪急六甲駅。


(あと松蔭が海星のお隣なんですよね。今回はお邪魔してませんが、行ってみたいと思ってます)


※文化祭行った時は知らなかったんですが、親和が共学化するとか!?ひええええ時代の流れですね!!!



同日なんで、両方お邪魔しちゃおう♡

と娘と2人で文化祭のハシゴをしました。


最初にお邪魔したのは

神戸海星女子学院



王子動物園の前を通って、坂を上がっていくとありました、海星女子。

ここの制服は吊りスカートにリボンタイ🎀。冬はジャケット

このリボンタイがめっちゃ好きなんです!!

可愛い〜

お嬢様っぽいし、海星の子は賢いし、

カトリックの学校で、小説に出てきそうデレデレ


私が学生の頃から憧れておりました。


わたしには似合わなかったかとですが、パパ似でわりとキリッとしたお顔の娘には似合うんじゃないかな…と母イチオシの制服ですw

でも偏差値ィ… 


付属の小学校の子たちもたくさんいらしてて、とっても楽しそうにしてました。


保護者の方たちもお上品でハイソな感じ。


生徒さんみなさん理知的で、親切でした。



普段は上履きに履き替えられるそうですが、

文化祭は土足オッケーで足元も黒のローファーが素敵でした。


道行く生徒さんに場所とか聞いても

ほんとにとても賢そうなんですよね。

えぇっとぉとか言わない。

妙に恥ずかしがったりもしない。

ハキハキされてました。


食堂にもお邪魔しました。

こじんまりとしてキレイでした。

そしてまたカレーライス🍛をいただきました。

娘は「南女とおんなじ味がするよ!」と笑

同じところがやってるのかな…?笑

娘はカレー大好きなので

「いろんな学校のカレー食べてみて美味しいところに行こうかな!」と元気に完食してました。



教室では鯛焼き屋さんや古本屋さんなど

模擬店をされていました。

教室で調理していたわけではなくて、

どこかで作ったものを持ってくる、というシステムでした。


そういえば、甲南女子では食べものは教室では売ってなかったですね。

ロビーみたいなところでプロのものを生徒さんが売っていたような…


海星では手作りのおかしや軽食を売っていました。

またグラウンドでも何か長い行列ができていました。


また売上は寄付される、とパンフレットに書いてあり、さすがカトリックの学校だなぁと感心しました。


わたしたちは親和にお邪魔するために

カレーをいただいたあとはそそくさと失礼しました。



お次は

親和中学校


電車にのり、六甲駅へ。


そこまではよかったのですが、

学校めっちゃ遠かった…!!

すごく暑い日で、しかも12時過ぎというめちゃくちゃ暑い時間。

知らない道をGoogleマップを頼りに坂を上がりました…


そして多分道を間違えました笑


文化祭へむかう人が全然いない!

道間違えた…ここどこ…?と言いながら

暑い中えっちらおっちら歩くのはかなり辛かったです。


思ってたより東側にあった親和中学。

最後の上り坂もなかなかでした。


調べたら阪神からはバスが近くまで来てくれるんですね〜

そっちで行けばよかった!と激しく後悔しました。



着いたら

お母さん方かな?大人の方がアイスを販売していたので

娘はアイスクリームを食べながら休憩…


まぁ楽しそうな学校!!

陽気で元気なお嬢さんたちがたくさんいました!

講堂発表もたくさんあり、野外ステージでもダンスや書道部のパフォーマンスがたくさん行われていました。

クラブ単位だけではなく、個人グループなんだろうなぁと想像しました。本当に多かった。

教室でも暗幕を貼ってバンドの演奏をしていました。


廊下にもマリオのステージ風の楽しい展示がしてありました。

賑やかで楽しそうでした。


講堂発表は

ダンス部と放送部と演劇部を見ました。みなさんイキイキとされていて楽しそうでした。



娘も「みんな楽しそう〜!」とキラキラ見てました。


そういえば、講堂発表のときにPTAのお母様が校長先生と並んでご挨拶されていました。

教室でもバザーをPTAの方々がなさっていて、

なかなか保護者の出番が多そうでした。


今まで見た中で保護者がこんなに目立っているのは親和だけでしたね。


役員とかなると大変かな?と想像しました。




こんなものかなぁ

また思い出したら書き足します!!