女子校の雰囲気〜学校見学や文化祭にお邪魔して | 中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

2026年中学受験組
一人っ子娘
放置してたブログを使って、中学受験の進捗を整理したいと思ってます。

ブログ続かない人だからどーかな…

はじめにお邪魔したのが

武庫川女子大学付属中学校

愛称は武庫女。

昔は武庫川学院って言ってた気がするけどいつから名前変わったのかな。


制服はセーラー服。可愛いよね。

スラックスデニムは案内がなかったから、スカートスカート一択ですね。


学校見学会でお邪魔しました。


有志の生徒さんが案内してくださいました。

結構緊張していて先生の指示を仰いで丁寧に接してくださった感じ。


校内は広くてどこも似ていて迷いそうw

きちんとした学校!って感じで

持っていた武庫女のイメージそのまま。


私の中で武庫女は文武両道、質実剛健。

真面目な印象。


生徒の皆さんからお手伝いをいただきながら授業体験をしてから


コーラス部のみなさんの演技を鑑賞しました。


めっちゃお上手!!すごい!

圧倒されました。ステージではなくお教室で歌ってくださったこともあり、距離が近かったのでうわー!!すごい声量!迫力!!かっこいい!!


娘とテンションあがりまくりで楽しく学校を後にしたのでした。



スタースタースタースタースタースタースタースタースター


次にお邪魔したのは

甲南女子中学校

愛称は南女


制服はこちらもセーラー服。武庫女はスカーフがあるけど、南女はないのが違いかな。

南女もスラックスデニムはなし。

セーラーにスラックスって可愛いと思うからあってもいいのにね。マリンルックで可愛いと思う。


こちらは学校見学会と文化祭にお邪魔しました。

見学会では、入試の説明がしっかりされていたのが印象的。

そして、オーケストラ部の演奏をしてくださいました。

娘はオーケストラには興味なしでしたが💦



校舎はカーペットが敷いてあって、ほのぼのした雰囲気。光がたくさん入って明るくてキレイでした。

わりと手書きのポスターや書類なんかがたくさん掲示してあって、アットホームで、悪く言えばごちゃっとした感じ?


そしてパラパラと生徒さんが立ってらっしゃって積極的に見学者に話しかけてくださいます。

美術の掲示を見ていたら

「こちらは〜年生が作ったんですよ、わたしたちも去年やりました!」とか


立ち止まっていたら「お困りですか?どこにいきますか?一緒に行きますよ!」とか!


親切でフレンドリー!

あまりに親切で手慣れているので、高校生かな?と思って学年を聞いたら

中学2年生!!!そんなことある???

中学2年生ってこんななの???


部活体験はアーチェリー部とバスケットボール部。

娘には難しかったようでちょっとしょんぼりしてました。


バスケットボール部は楽しくドリブル練習とシュート練習をさせていただきました。


文化祭はちょこっと行っただけなので、あんまり見て回れなかったのですが、

コーラス部の演技を見させていただきました。


可愛い!!!!もう可愛い!!!!!

なにこれ可愛い!!!!アイドルなの??

ナントカ坂なの??

って可愛いお姉さんたちでした。

振り付きで歌われるんですが、なんかもう可愛くてヤバかったです。


途中でミュージカル的な場面もあり、飽きさせない構成。


楽しく最初から最後まで見させていただきました。


そして、食堂でカレーライスを頂きました。

普通に美味しかった🍛

食堂は割と広くて、自動販売機もありました。

普段はパンなども売っているそうです。


お弁当忘れてもごはん食べられるね!口笛



武庫女の食堂事情を全然見てこなかったね〜と娘と話し合い、これから学校見学に行くときは食堂は必ずチェックしよう!と心に決めたのでした。


今日は2校の覚書!!


また暇なときに他の学校かきます!忘れないように!