これからの学校見学〜志望校はどう決まるのか | 中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

2026年中学受験組
一人っ子娘
放置してたブログを使って、中学受験の進捗を整理したいと思ってます。

ブログ続かない人だからどーかな…

さて、女子校の学校見学の覚書が終わったので

次は共学ですよね


共学で見学したいのは



立命館中学校(京都)ニコニコ

啓明学院中学校(兵庫)

関西学院中学校(兵庫)

雲雀丘中学校(兵庫)ニコニコ

関西大学第一中学校(大阪)

関西大学中等部(大阪)ニコニコ


こんなに行けるかな笑



ニコニコマークが付いているのは娘が自分から行きたがった学校です。


お友達に色々聞いてきたり、塾に先輩方が激励に来てくれるようで、色々学校の情報を仕入れてきます。





なんだかねー


最初に受験しようと思ったときに想定していた志望校は、阪神間の女子校ばっかりだったんですよ。


何より近いし、女子校たくさんあるし

娘が女子校がいいって言うし



それが、娘のお友達の第一志望がのきなみ遠いんですね。

例えば同志社香里。

あるいは、同志社女子。

または距離は遠くないけど偏差値の遠い関学。


まぁ影響されちゃいますよね。

娘も、わたしも


あ、そんな選択肢あったのかびっくりびっくりびっくりびっくり



調べてみたら、遠いけど学校めっちゃ魅力的やーん!

ってなっちゃいましたよね…



阪神間の女子校の魅力はよくわかってるんですよね。

何せお邪魔した学校はわたしの母校も含んでるし、だいたい友達の出身校だし。


行けば絶対に楽しい


それはわかってる…


でも今の指定校推薦はどういう仕組なのか、とか進学の指導とかは昔とぜんぜん違ってると思うんですよねぇ


(聞いてこいよ)


卒業後はたいてい上についてる大学に上がります🌟

スーパー賢い子だけは国公立受験&医学部受験です!

ってハッキリと提示してくれてるのわかりやすいですよね〜


大学付属やっぱりいいなぁ!と思っちゃいますね…


ただなぁ

うちの子の偏差値がなぁ…

箸にも棒にもかからないんだぁ…



しかしめげない!







しっかし、地頭論じゃないけど

いくらやってもだめなんですかねー

もともと賢い子には勝てないんだろうか



それとも努力が甘いんだろうか…



効率よくやりたいけど

やり方が間違ってるのかなぁ






新聞とか、ネットに色んなところ中学受験の記事が落ちてるじゃないですか。


何冊かプレジデントとか、AERAとか受験雑誌も読んで思ったんてますけどね。


志望校って


いろんな偏差値帯から、

お気に入り校を見つけていくのがBetterなんじゃないでしょうか。



熱望校があるとモチベーションは

上がるかもしれないけど


そこに届かなかったら?

また届いてたのに当日コケたら?

って考えるとめちゃくちゃ怖い


そもそも今の時点から

偏差値30台で1校

40台前半1校 後半で1校

50台前半1校 半ば1校 


うちはこのへんまで。


もっと賢い人はもっと上まで考えたらいいし

下は切っていったらいい。



同じくらいお気に入りにしておけば

最終到達地点でへこまないかなぁ

と思います。












まぁ中学受験をコスパで考えちゃうと

何が何でも上の偏差値帯で!!

ってなっちゃうのかもしれないけど。



中学受験に何を求めるのか…でしょうか。



とか言って、

わたくしは


下剋上受験 桜井信一


読みものとして大好きでして



東大!!にいかないと!エリート!!


関西やったら神戸女学院!!


とか子供が幼児のときは思ったりしてました。


ならちゃんと幼児教育しとけよ!!って話なんですが、習い事は運動系ばかり笑


今子どもが3歳に戻ったら、

絶対英語とくもんもしくはそろばん習わせます〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも仕方ない!!


今あるもので、今できることを!!!!