もうすぐ大テスト | 中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

2026年中学受験組
一人っ子娘
放置してたブログを使って、中学受験の進捗を整理したいと思ってます。

ブログ続かない人だからどーかな…

今週末は大テストです。


先日の中テストがまじで

散々な出来だったので



今回は頑張らないとクラス落ち待ったなし。



入塾してから

真ん中クラスをキープしているので


真ん中をキープしてたい娘と

これ以上成績を下げてほしくない母です。



その割に、積極的に勉強しない娘。



塾のない日に勉強しないと大テストの勉強はできないんですよね。

なぜなら大テストには範囲がないから、どこから出るかわからない…

前にやったところなんて8割忘れてるんだから

復習しとかないといけないのです


しかし

先日の塾のない日。

習い事に行くまでに学校の宿題をやっておいてね、と言いおいていたがやらず…


タブレットでゲームをする2時間。


わかるよ…わかる。

ダラダラしたいのわかる。

でもとりあえず宿題やってからにしてよ…


そんな日に限って、

時間のかかるまとめノートを作る宿題+いつもの漢字と計算


帰ってきてご飯を食べて

宿題に1時間半

そこから復習勉強1時間半

ちなみにできたのは理科だけ😨


時間が足りないよーーー



理科を1時間半やってわかったこと

①生物の範囲、得意だと思ってたのに意外に忘れてる〜

冬眠する動物

卵のからがある動物

イモリ、ヤモリ、トカゲの違い…

渡り鳥

昆虫のからだのしくみ


②苦手だと思ってた、てこの範囲〜やっぱり苦手〜計算算数でもやったよおおお


③季節の天気図覚えてない

ことばもうろ覚え

西高東低大事ですよー冬は北西の季節風…



④星はわりと得意かな

ギリシャ神話読ませてたおかげか



⑤植物のしくみや種類、忘れてるところたくさんある

雄雌ある木

種子も色々



⑥水溶液の範囲も…半分くらい落としてる


まだ習ってないけど、来年までに滑車とか浮力とかもやるんだよね…

もう一緒に勉強できる気がしない


石もやるのか?花こう岩とか?

いやー膨大だわ…

中学受験の範囲膨大すぎる


自分も同じだけほんとに昔とやったのかな?

と疑いたくなってしまいますね。


昔より中学受験難しくなってると巷では聞きますが、

算数はほんとにそう思うし、

理科も、出題の仕方が難しい。


国語の読解みたいに出たりする。


文章を最後まで読まないで途中まで読んで、答えを出しちゃう娘には間違いやすい


よく問題を読むことを言ってるけど、勘違いがなくならない。


多分問題を前にすると焦っちゃうんだろうな。


算数も国語も同じだけど、落ち着いてほしい。

落ち着いてもらうには問題をこなすのが一番だと思うから、勉強時間もっと取らないとやっぱりだめなんだろうなぁ。


これと算数と国語あるって思ったらうんざりさちゃうね…



夏休みがこわいです