年明けから隣家の柔軟剤テロ攻撃に悩んでおりましたが。

隣人に直談判して。

今後は柔軟剤を使わないということで解決しました!\(^o^)/

 

主こそ神です!

神様ありがとう!

お祈りくださった皆様ありがとう!

 

これで安心して眠れます(*´∇`*)

 

ホッとして心が緩んだら風邪をひいてしまい、

お腹も緩んで正露丸のお世話になりました(^^;

 

今日はだいぶ体調もよくなり、

2か月ぶりにベランダのドアを開けて換気しながら

掃除機できてうれしかったです(*´∇`*)

 

 

直談判の際、私は隣人の姿は見ていません。

 

先日隣人がベランダに出てくる物音がしたので、

とっさに私もベランダに出て、

仕切り板を叩いての直談判でした。

 

「ドンドン! すみません、隣の家の者ですが。

柔軟剤を使うのやめてもらえますか!

ものすごく臭くて本当に困ってるんです!」

 

隣人「あっ、すみません、使うのを減らします」

 

「いえ、減らすんじゃなくて、

いっさい使わないでください!

うちの中にまで臭いがずっと入ってきて

ほんとに臭くて迷惑なんです。

ベランダに置いてた物にも臭いが移ってしまって、

いろいろ処分したりで損害賠償請求したいぐらいなんです」

 

隣人「すみません。やめます。もう使いません」

 

「はい、申し訳ないですけど、もう使わないでください。

お願いします。ありがとうございます」

 

 

以上。

 

隣人は終始おびえた声でスミマセン、スミマセンと言い、

柔軟剤使用をあっさりやめてくれました。

 

素直に話が通じる人でよかったです。

これでダメなら転居するつもりでした。

 

とにかく円満解決に導いてくれた神様に感謝です。

 

 

 

柔軟剤の臭いがしみついた小物類は、

ピリカレ洗剤に半日つけこむバプテスマをほどこしてから、

入念に水洗いしました。

 

 

脱臭成功!!!

もうぜんぜん臭くない!

ハレルヤ!

 

 

 

 

隣人は柔軟剤の臭いがどれだけ臭くて迷惑か、

本気で自覚がなかったようです。

悪意も自覚もない。

しかし隣家の私に大きな実害を与え続けていたのは事実です。

 

神様に対する罪も、たぶんこういう感じだろうと思わされました。

私たちは罪の自覚がほとんどまったくできない、

霊的に鈍い者なのだろうと。

 

悪意ゼロ、なんなら善意100%の言動ですら、

神様に対しては迷惑な罪となってしまうことがあり。

 

人間同士ならうまくいっててWIN-WINなやり方でも、

神様から見ればとんでもなく的外れな罪の道かもしれない。

 

私自身も自覚なしの罪を日々つみ重ねているはずです。

 

だからいつも神様に心を向けて、

「主の祈り」などで罪を赦されている恵みを自覚して、

神様に感謝して日々歩み続けるしかないです。

 

罪と罰をおそれてビクビク生きるのではなくて。

罪を示されたらその都度神様に悔い改める。

主イエス・キリストの十字架の死によって

すでに私たちの罪が赦されている平安のうちに生きる。

それがキリスト者の自由ですね。

 

-------------------------------------

 

神よ、私を憐れんでください

あなたの慈しみによって。

 

深い憐れみによって

私の背きの罪を拭ってください。

 

過ちをことごとく洗い去り

私を罪から清めてください。

 

――旧約聖書『詩編』51編3、4節

 

-------------------------------------

 

魂の洗礼・バプテスマ。

イエス・キリストは神の子だと信じる。

これは聖霊様にしかできないことです。

洗礼希望者を水に浸すバプテスマは、

聖霊のバプテスマの象徴ですね。

 

罪を洗い清める水に柔軟剤はいりません。

人間が作った洗剤や香料は、罪を隠してごまかすだけ。

罪の清めにならないどころかかえって罪を増やしている。

 

十字架刑で殺されたイエス・キリストから流れ出た血も、

人々の罪を洗い清める生贄の血です。

 

キリストの救いを信じるキリスト者は、

イエス・キリストの血の洗礼を受けた者でもあります。

 

しかし私たちの罪を洗い清めるために、

イエス・キリストの血だけでは物足りないと思ってか、

キリストの救いの条件として、善行、献金、宗教活動なども追加する。

 

良かれと信じてバプテスマの洗礼槽に入浴剤を足す。

そんな愚かなことをするキリスト教会はないと思います。

 

でもそれに匹敵する愚かな宗教行為を添加しまうのが

人間の罪の性質なのでしょう……

 

 

自分の罪に気がついて自覚するには、

神様に罪を罪だと教えてもらうしかないです。

 

イエス・キリストが降誕する前の旧約時代は、

モーセ十戒とユダヤ律法が、

罪を罪と教えてくれる神の言葉でした。

 

イエス・キリストの死と復活により、

神の救いが完成している現代は、

罪を罪と教えてくれるのは神様ご自身です。

 

 

-------------------------------------

 

罪があなたがたを支配することはありません。

あなたがたは律法の下ではなく、

恵みの下にいるからです。

 

――新約聖書『ローマの信徒への手紙』6:14

 

-------------------------------------

 

 

一人ひとりの内に住まわれる聖霊様。

聖霊様ご自身が、各人に語りかけ、働きかけてくださる。

何をどうすればよいのか、最善の道を教えてくれます。

 

私の隣人はたぶん柔軟剤の香害を実感できていないでしょう。

それでも私の要請を素直にうけいれて、謝罪して、

柔軟剤の使用をすぐにやめてくれました。

 

神様に対して罪を悔い改めるとは、

こういう態度のことだろうと思いました。

 

私たちも、神様に何らかの方法で罪を指摘されたなら。

それを罪だとは実感できず、理不尽に思うかもしれません。

 

しかしとにかく神様の御声に聞き従って、

罪だと指摘された内容をやめるなり進路変更するなり、

神様の御心にかなうあり方を選びなおす=悔い改める。

日々そのくりかえしですね。

 

 

隣人の柔軟剤臭にはたいへん悩まされましたが。

 

隣人の柔和さと素直な悔い改めは、

私自身に大きく欠けている性質であり、

隣人の対応はよくよく見習うべきだと思わされた一件でした。

 

すべてを益としてくださる主イエス・キリストのはからいに感謝いたします。

新鮮な風が通る環境を回復してくれた神様に感謝。

 

 

 

 

 

※ 記事中の聖句引用元/日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』

 

***************************

 

↓聖書を読んで、神様ともっと仲良くなりましょう☆

『実用★聖書リーディング入門』KAZ著
内容詳細・購入は → こちら(Amazon.co.jp)

 

 

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2、3日後になる場合もあります。

 

***************************

 

 

■ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。
 ↓最寄りの教会紹介、無料聖書通信講座があります。
■ キリスト福音の動画は『日本CGNTV』がお勧めです。
  ↓「リビングライフ」で日替わり聖書黙想ガイドが視聴できます。

 

 

■ ↓毎週日曜10時30分~礼拝ライブ配信&過去アーカイブもお薦め☆

■ 2024年のイースターは3月31日☆

 

 

■ 神と聖書についてがっつり書いた記事一覧&リンク↓
 
■ ↓KAZのホームページ/著書一覧