「ママの健康」は家族のため。&お鍋で煮るだけ!七草と豆の押し麦リゾット | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

娘と同年代の子供を持つママたちと話している時に、
「今、自分にもしものことがあったら、夫だけでこの子達を育てていけるのだろうか・・・?」
という話題になりました。

「うちは絶対無理だわ」とか、
「なんとかなるはず」とか、
「私より頼りになるかも」とか、
いろいろ意見はあると思いますが、皆さんのところはどうでしょうか?

うちの場合は・・・・不安満載あせ

まあ、実際にそうなってしまったら、子育てには、無理!と諦める選択肢はないので、なんとかなると思うのですが。
うちと同じようにかなり不安が残る・・という人が多いのでは?

子供がいなくても、「私がいなくなったら、うちの主人はどうやって生活していくんだろう・・・」という言葉もよく聞きますものね。


働いていてもいなくても、子供がいてもいなくても、日本の女性の多くは、本当に頑張りやさんが多いと思います。

自分のことより、「家族のため」「子供のため」をまず考える。

子供が小さいうちは、自分の時間もなかなか持てない。
自分時間をもらうと申しわけなく思ってしまうという人さえいますよね。
ちなみ、私は、罪悪感なく自分時間を満喫してしまうタイプですが・・・。それでも、「罪悪感を持たない自分」に対して、「これでいいのか・・?」と思ってしまうことはありますね(^^;)



そして、忙しいと自分の体調が悪くても、無理して子育てや家事、仕事などをし、なんとなくごまかして乗り切ってしまいがちです。


でも!ママが病気になったら、困るのは、悲しむのは子供・家族です。

自分のことを大切にすることは、家族の幸せにつながるのです。

もちろん、どんなに気を付けていてもなってしまう病気はあります。

だからこそ、自分で予防出来る病気にはならないで欲しい・・・医師としてそう思います。


そこで、今年の私の目標なんですが・・・

家族のために、と自分を犠牲にしてしまいがちな女性の身体と心の健康を応援する活動をしていきたいです。

今まで、簡単に出来る「一品で栄養バランスの摂れるレシピ」で、食べる人だけでなく、料理を作る人にも優しいレシピを発信していくことで、その活動をしてきました。

それに加え、女性が、自分自身や家族の健康のために知っておきたい健康の知識も、積極的に情報発信したいと思っています。

医師として、医学的に正しく、きちんとした情報を伝えたい。
そのために、私自身、もっと勉強する必要性を感じています。

勉強するために、ただいま準備中・・・・。
自分のことだけで決められないこともあるのですが、今出来ることから徐々に始めていこうと思っています!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


頑張り過ぎている家庭の主婦の皆さん、自分を大切にするのは家族のため。

今年は、自分の身体と心も大切にすることを目標にしてみてくださいね^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

明日は、七草粥の日ですね。

我が家は、去年と同じくこれを作る予定です。


簡単!七草と豆の押し麦リゾット



豆と押し麦で、不足しがちな食物繊維がたっぷり!

お粥より、満足感が高く、腹持ちも断然良いです^^

お鍋に入れたら、あとは時々かき混ぜながら煮るだけなので、簡単!

簡単!七草と豆の押し麦リゾット

簡単!七草と豆の押し麦リゾット

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

七草粥を食物繊維豊富な押し麦でヘルシーにアレンジ!押し麦と豆で、食感がしっかりしているので、おかゆより食べごたえがあります。お鍋でただ煮るだけで簡単!お米と違いふやけないので、作り置きも可能です。

このレシピを詳しく見る


よかったらお試しくださいね^^


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

手描きふう王冠お知らせ手描きふう王冠


新年になる来月、子供さんの好き嫌いや食に関して悩んでいるお母さんのための講座を開催します。

キッズ食育トレーナー・医師・5歳の子を持つ母親としての立場から、子供の好き嫌いについてのお話をさせていただきます^^

ほし↓ 詳細はこちらから
子供の好き嫌いに悩むママのための食育講座





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2

→ ブーケ2麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスクブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします!!