本日サタデープラスで放送。野菜のくずで作るスープについて。 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

本日、朝8時からのサタデープラスに出演させていただきましたTV

放送で紹介したのは、野菜のくずで作るスープsoup*

作りたい!と思ってくださった方のために、作り方や補足説明など、させていただきますね。


ベジブロス おすすめ野菜



このスープは、最近ブームになっている、いわゆる「ベジブロス」です。 

野菜の皮やへたなど捨てる部分には、抗酸化作用が強いファイトケミカルという成分が、通常食べる部分より多く含まれています。

また、ファイトケミカルは、細胞壁に守られていて生野菜を食べても吸収されにくい。
それが、加熱することによって細胞壁が壊れ、成分が溶け出し吸収されやすくなります。

なので、野菜の皮やへたを煮込んで取ったスープからは、ファイトケミカルを効率よく摂取できるというわけです。


野菜ファイトケミカルは、炭水化物・たんぱく質・脂肪・ビタミン・ミネラル・食物繊維に次ぐ、第7の栄養素として、注目されています。
ファイトケミカルについては、また後日にお話しますね。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私のベジブロスが、一般的なベジブロスと少し違う点は、
○*使う野菜の種類が、少なくても良い。
○*オススメする野菜が少し違う
ということです。


通常、ベジブロスは5種類以上の野菜を使って作るのが良いとされていますが、私は、最低2~3種類から作っています。

よく作るのは、大根とにんじんの皮の2種類。

うちの娘が大根と人参の味噌汁が大好きで、よく作ります。
そもそも、その時むいた皮で出汁をとり始めたのが、私がベジブロスを始めたきっかけ。




今回の放送では、赤パプリカとにんじん、ブロッコリーの3種類で作りました。

ベジブロス 3種の野菜



使う野菜の「くず」は、通常捨ててしまう、野菜の皮、へた、種など。

ほぼ全ての野菜のくずが使えます。

ただし、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎの皮、ピーマンなどは独特のにおいや、苦味が強い強く出る場合があるので、入れすぎないほうが良いと思います。
※使ってはいけない、というわけではありません。

あと、茄子など紫の野菜は、色が溶け出るので見た目の問題が。


特に玉ねぎの皮は、苦味が強く出てしまうので、我が家では入れてもほんの少量。

ただ、玉ねぎの皮だけで取ったスープを愛用している方もいるようだし、ブロッコリーやキャベツも、私自身、くせはそう気にならないし、好みの問題もあると思います。



逆にオススメの野菜ですが。。

一般的なベジブロスの本では、セロリやパセリなどはぜひ入れたいと書いてあります。
が、我が家ではほとんど使っていません。


私が、オススメしたいと思うのは、にんじん・大根の皮、パプリカのへたと種、かぼちゃのわた・種など。
もともと甘味の強い野菜のくずです。

↓ これらがオススメ手描きふう王冠
ベジブロス おすすめ野菜



これらの野菜くずだと、甘味がある優しい味に仕上がります。



色々な野菜で試し、ご家庭の好みの味を見つけるのも楽しいと思います。
失敗したって、どうせ、本来は捨てられるはずのクズたちですから(笑)

ちなみに、どの野菜で作っても、そのまま飲むと野菜のくせを多少は感じます。

でも、使う野菜にもよりますが、塩だけでも入れればくせはけっこう消えます。にこにこ

くせが強く感じても、意外にお料理に使うと気にならなくなるので大丈夫ですよ。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


では、作り方です。とっても簡単!

お鍋に、両手にいっぱいの野菜くず、1~1.5ℓの水、料理酒 小さじ1~2を入れて、弱火でことこと約20分煮るだけ。


こちらは、テレビでやった3種類の野菜。

ベジブロス 3種類の野菜



もちろん、たくさんの種類で作っても!

ベジブロス たくさんの野菜


ポイントは
○*臭み消しに、必ずお酒を入れる
○*野菜が煮崩れないように、弱火で煮込む。(ぐらぐら激しく沸騰させない)




そして、ざるなどで濾して。。。
ベジブロス 手順




出来上がり。
ベジブロス 手順2




麦茶の容器などに入れて、冷蔵庫で3~4日保存可能。
もっと長期に保存したい場合は、製氷皿などに入れて冷凍します。

ベジブロス 保存



レシピナディアさんにもレシピをアップしました。

野菜くずで作るスープ(ベジブロス)

野菜くずで作るスープ(ベジブロス)

by 河埜 玲子

調理時間:30分
Comment

野菜のくずから取るスープは、抗酸化作用が強い「ファイトケミカル」がたっぷり。ファイトケミカルは、第7の栄養素を呼ばれ、老化防止や生活習慣病予防効果で注目されています。 スープや汁物、煮込み料理、炊き込み御飯など、和洋中様々なお料理に使えます。

このレシピを詳しく見る





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

出来たベジブロスは、お味噌汁やスープ・煮込み料理に、ご飯を炊くのにも使えます。

主人に意外に好評だったのが、ベジブロスごはん。
食生活にそれほど気を使ってない主人が、「体に優しい味がして美味しい。」との発言をし、びっくりした。

ただ、色が付くので、抵抗のある人は、炊き込みごはんや炊き込みピラフに利用すると良いと思います。


我が家で一番よく作るのが、お味噌汁。娘が好きなので。。。

ベジブロスに豆腐とわかめを入れて、お味噌を溶くだけ。
野菜の姿は全く見えないのに、野菜のファイトケミカルがたっぷり野菜
お味噌控えめで作っても、野菜の出汁で美味しいので、減塩効果も期待出来ますラブ


ベジブロス味噌汁






こちらは、べジブロスで煮た野菜の煮物。

皮の部分に栄養がたっぷり・・と言われても、野菜を皮付きのまま煮ると、子供の食べっぷりがイマイチってことも。

ベジブロスで煮れば、皮はないけど、栄養成分は溶け出てます。
ちなみに、薄味で作って、汁ごと飲んでます。

ベジブロスで大根の煮物



もし、野菜の渋みやくせが強く出てしまった時も、捨てないでください。
カレーやミートソースなど味の濃いお料理に利用すれば大丈夫です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


放送ではズラーと、ベジブロスが冷蔵庫に並んでいましたが・・・
あんなに大量のスープが取れるほど野菜を使うことって、普通ないですよね。

私も、たいていは、くずが出るだびにその都度、少量ずつ(1回分のお味噌汁くらいの量)作ることの方が多いです。

小さい鍋でこんな感じ。

ベジブロス 大根とにんじん



夕飯の用意の時に出た野菜くずで作って、その夕飯か、翌日の朝ごはんのお味噌汁に利用すると言った具合です。


逆に、その都度取るのが面倒な場合は、くずをジップロックなどに入れて、数日分集めておき(冷凍しても)、一気にまとめて作っても^^




本来なら捨ててしまうはずの野菜のくずから、美味しく栄養が摂れるとは・・お得ですよねheart+kira*

難しいことを考えず、ただ野菜くずと水、料理酒を入れて煮込むだけです。

よかったらお試しくださいね^^


最後に、放送を見てくださった方ありがとうございました!
録画予約しますと言ってくださっていた方もいて・・・感謝ですぎゅっ






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ レシピ本が発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食育スクール 青空キッチン松阪校 開講準備中です。



「日本キッズ食育協会認定校」






  



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2

→ ブーケ2麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスクブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします!!