誰かの役に立とうとしていませんか? | 人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

Mature世代こそ”私”が望む未来を実現したい!そのために必要な①五感を信じる力②引き寄せ力③才能開花の育み力をUPしていく
意識の在り方と行動についてお伝えしています。自らしあわせの循環を体現したいと楽しみながら同世代の女性達とともに人体実験中!

東京は真夏の青空です。

大雨の被害にあわれた方皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

これ以上大事に至りませんように。


こんにちは。
人生生き直しコーチ
心屋塾認定講師
野田 和美です。



先週から

「人生生き直し塾」0期の
応用講座である
「カウンセラー養成講座」

が始まりました。



傾聴するとき
カウンセラーは

自分の考え方や感じ方を
心の外へ出して

心を空っぽの状態
あるいは
ニュートラルな心の状態で

話を聴くことが
前提なのですが


とてもとても
大事なことなのに…

じっかりと意識していないと
すぐに
自分の心の癖が
出てきてしまいがちです。



例えば
相手にアドバイスをしてしまったり。


例えば
自己開示をするつもりが
自分の例を延々話し始めてしまったり。


例えば

それは良くないこと!
とジャッジしてしまったり。



オモシロイように
いえ
オソロシイように

自分の思考の癖が
出てしまうのです。




私は
カウンセラーになる、ならない
ということも、ですが


カウンセリングマインドと
カウンセリングのスキルを

いかに日常に生かして

一度しかない人生を
心のバランスをとりながら

より豊かな人生を
創造していけることが

大切だと考えています。



そして

「本来の自分」を知り

人生を主体的に

選択して
生きていけるようになることが

目標であると考えています。



そう!

カウンセリングマインドと
カウンセリングのスキルは

しあわせな人生を生きるために
とても有益なものなのです。


日常に生かしてなんぼ☆

ってことなんですヽ(´▽`)/




私が心屋仁之助さんから
初級セミナーを受講したとき

今から6年くらい前でしょうか。

その頃ぢんさんはまだ
セミナー後の懇親会をしていらして


受講生全員のところへ
気をつかって^^
回ってきてくださったんです。


当時その居酒屋の
そこにいた方で

覚えているのが
ぢんさんといかりんだけなので

もう時効かな?
と思うのですが…


私の前にぢんさんが来るなり
前の女性に向かって


「黙れ!」だったかな?

「黙って!」だったかな?

言葉は正確に
覚えていないのですが


とにかく
話を止めるように
少し厳しめの口調で
伝えたのです。


その方は
その宴会の場を
盛り上げようとしたのか

沈黙が耐えられなかったのか

とにかく
喋り通し喋っていたのです。

それをすぐ
ぢんさんが見抜いたわけです。


その後その場はち~ん・・・

沈黙が続き・・・

あとのことは
もはや覚えていません(;´Д`)




このときは
カウンセラーが集まっていたわけでなく

ふつうの^^
受講生だったのですが


でも
このようなことを
ついやってしまう方って
いらっしゃいませんか?

あなたにも
思い当たる節が
あるかもしれません・・・




そう!
こういう場で喋り続けたり

すぐに他人に
アドバイスをしてしまう方は

もしかしたら
家族の中で
周りの人の顔色を見ては

仲裁役やピエロのような役を
していたのかもしれないですし

いつも良い子になろうとして
頑張っていたのかもしれません。



自分の話を長々してしまう方は

わかってもらいたいという
満たされない気持ちが

まだあるのかもしれません。


話をしながら
「聴いて!聴いて!」

と心は
叫び続けているのかもしれません。





満たされない心の穴を埋めるために
休みなく働いていたり

学び続けていたり
何かでいっぱいに
埋めようとしたり…

あるいは
誰かの役に立とうと
一生懸命にしていることが
あるとしたら…

まずは
「今それをしているんだ」

という自分に気づいて

俯瞰して
見れるようになるといいですね。



本気で自分の人生を
生きていきたいのなら

心の穴があったとしても

そのままでも
ありのままの自分でも

まっ、いいか!
って思えるといいですね。


私まだまだ
伸びしろのあるんだ~
って思えるといいですね。


不完全が完全な
私たちの存在。

愛しいな~と思えたら

あなたのほんとうの人生が
リスタートするときかもしれません。



これからは
心の穴埋めをするのではなくて

誰かの役に立とうとするのではなくて

自分のために生きてみませんか?


*************


あなたはまだ心の穴埋めしてませんか?

教えてくださいね。



メールはこちらまで⇒☆☆☆


●━●━●━●━●━●━

【募集中:残席1】

心屋塾初級セミナー「アラフィフ以上女性限定」
◆日時:2018年7月29日(日)10時30分~17時30分
◆会場:東京都八王子市 JR八王子駅前
◆詳細&お申し込み:
https://ameblo.jp/happy-nodachancolor/entry-12307989797.html

●━●━●━●━●━●━


【もうすぐ告知】

~のんびり安心して暮らす方法を知る~
お金の悩みが消える「紀凛法」


◆日時:2018年8月11日(日)13時~16時30分
◆会場:東京都港区
◆詳細&お申し込み:もうしばらくお待ちください。

●━●━●━●━●━●━

7日間無料メール講座
自分らしく生きなおすヒントを
お届けしています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/ikinaoshi




●━●━●━●━●━●━




少人数グループ講座×カウンセリングで
着実な生き直しを加速!
次期開講は秋以降の予定!
https://ameblo.jp/happy-nodachancolor/entry-12351476788.html