【アラフィフ】おしゃれしたーい、でもできないって思った時の考え方 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

家に遊びに来てくれていた

高一娘の友だちと玄関で

すれ違った時に

そのキレイさにドキッとした

アラフィフ母ちゃん気づき

 



“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです⭐️

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 音声版はこちら▷stand.FM📻

 関西弁」のイントネーションが癒される

 とか、サバサバとした印象の中に

 温かさも感じ、話しやすいと

 言ってくださることも多いです♡

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

中学の時は、まだかわいらしさが

残ってたけど、今どきJKは

洗練されている〜ハート

 

 

 

 

では、本題へ

 

 

 

家事や育児があるから

おしゃれしたいけど

できない

 



育児が、お金が

介護があるから..等々

 



やりたいけど、できない

ってあると思うのです

 

 

 

image

 



私も

 

 

そうゆうこと、あります!

 

 


でも、先日、ちょうど

「あること」を久しぶりにした時に

 



気づいたことが、あったんです

 



自分がこうだ!

って、思っていたこと

 



”◯◯◯だからできない”

って考え方

 




逆だったんだ

気づいた!!

 




この方法だったら

やれるかも、ってヒントが

わかったのです

 

 

例えばコレ

↓  ↓  ↓

 



 

マニキュアって

「ジェルネイル」と違って

剥がれやすい

 

 

 

食器洗い、とか

お風呂そうじ

 

 

 

以外にも

 

 

 

 

日常のちょっとしたこと

 



こうゆうこと、とか

 



 

こうゆうこと、とか

 



 

キッチンのどこかの

汚れをパパッと、こするとか 笑

 

 

ーーーーーーー

「ジェルネイル」は

爪が傷んでしまったのと

保健師のお仕事等々の関係で

 

すぐに自分で対応できる

「マニキュア」を今は

選択中です☆

ーーーーーーー

 

 

 

この

「剥がれるかも〜」

という思いがあるから

 

 

 

ジェルネイルも

マニキュアも

 

 

 

気にしながら

「日常過ごす」って

めんどくさいくて

 



それなら

 



もう、やーーめた

 って、なってました





塗ったとしても

「剥がれる」のが気にならない

「トップコート(透明色)のみ」

 

 




 

でも、だった

 



 

「マニキュアが剥がれないように」

 



「キレイな爪で過ごす」

 



「自分のやりたいこと」

 

 

 

この話の場合だと



「マニキュアが剥がれるから」

所作を丁寧にする


→それができない

めんどくさいから

やめる!のではなく

 


これ使ってます♡

 



やらない選択、ではなく

「日常の動作」を変えていく

 

 

 

缶ビールは

夫に開けてもらう、とか

 

 

 

 

箱のティシュケースは

子どもにしてもらうとか(笑)

 

 

 

「人に頼る」のもいい

 

 

 

他には

動作を「できるだけゆっくり」

 

 


所作を丁寧に

 

 

 

これがなかなか意識しても

継続できなかったんですよね〜

 

 

 

こんな風に

 

 

 

女性って、爪をきれいにしたり

エステしたり、下着も含めて

好きな服を着たり、身につけたり

したら、

 

 



「気分上がる」って、ありますよね♡

 

 

 

image

 

 

あなたはどう?

 

 


だから、



洋服が好きなら

ふだん着から「好きな服」

 

着てみる

 



料理する時に、よごれが気になるなら

さらに「かわいい割烹着」

買って着る、とか

 



 

掃除の時は着替える、とか



(これは、私はめんどくさく思うかも)

 

image

 

 

そうそう、

鴨頭さんの奥さん

「かもあき」さんは

 

洋服が、お好きだから

雨の日でも、家でも「好きな

ワンピース」着てて


 ”すぐ洗えば、いいじゃん”って

 

 YouTubeライブで仰ってました





他には、例えば

 

ヒール履きたい〜!

だったら

 

 

時間に余裕を持って

早めに出かけたり

 

 



”脚力”鍛える筋トレとか、

ストレッチを、したらいい



(目標があるとやれる!って、ありますよね)

 

image

 

慣れるように「おうちヒール」って

話も、聞いたことがある 笑

 


 

と、いうことで

 



あなたが、少しでも

気持ちが、上がること

 

 

image



ウキっとすることを

 


•◯◯◯だから無理

 とか

 


•めんどくさい

 


って、ならずに

 

 

 



やりたいのなら

 




できることから




始めてみて、そこに、日常を合わせていく

 

 



これいいかも!と

 

 

 

ただ今、”お試し中”です






一緒にやろう〜♡

 


パソコン作業中も、チラ見え(笑)する

こうゆうのって、気分が上がる⭐︎

 

 



とはいえ、私の場合は

早くやっちゃおう!のクセ

とか

 

 

 

 

色々やりたいこと

(ダラダラスマホも含む)で

時間がなくなり、



「家事する時間」がタイトになって

急いで、済ませちゃうーってことを

 

 



つい、しがちなので

 

 

 


 

できることから、気づいた時に

 



コツコツと

やっていこうと思っています

 

 

 

これ

いつもブログに書いている

”思考のクセ”と一緒です⭐︎

 



・まずは、意識すること


•できることからやってみる

 

・やっぱり「できない〜」とか

 「(継続)できてなーい」って

 自分を責めない




またやればいーやん




image

 

 

 

 

ここまで、読んでくださったあなた♡




どんなことで

気持ちが上がりますか

 

 



 

(^_−)−☆

 



 続編はこちらです

読んでくださったら戻ってきてねー♡





 

 




関連記事





 

 

 

 

ただ今

カウンセリングモニター募集(人数限定☆無料)

準備中です♫

 

下矢印  下矢印

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

メルマガやってますハート

毎週月、木、土曜に配信 

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

登録解除も簡単にできますよ

 

image

 

 

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす