【アラフィフ】予想外!やる気が出ない、気持ちがウツウツしている時にやってみるといいこと | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです⭐️

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 音声版はこちら▷stand.FM📻                           

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

あーやる気がしない

凹んでいる

ウツウツ

気が重いって時に

 

 

予想外!だった

やってみてよかったこと

 

 

 

 

(からだが疲れている

時は、休んでね)

 

 

 

今、中高生の子どもたちが

保育園児の時に

 

 

 

1年だけ、幼稚園の

保健の先生を

させて頂いていたことが

ありました

image

 

 

 

その時に

掃除も、行事も

勉強もみんなで

 



っていう社風(園風?)が

ありまして

 

image

 

 

女子の集団行動が苦手な

自分がよく務まったな、と

思うのですが

 

 


 

ちょうど、夏休みの時期

 

 

 

担任の先生方の研修で

 

 

先生方は、こどもたちが

お休みの時も

たくさん学んでおられます

 

 

 

 

「歌い方」「声の出し方」の

研修があったんです

 

 

 

園内研修

 

 

 

 

学校園の連携が

活発なので

 

中学の「音楽の先生」から

ご指導いただけるとのこと

 

 

 

 

 

当時、子どもを保育園に

お願いしながらの

ワーママだった私は

 


1分でも、早く仕事を

終えて

夏休み期間くらい

定時で終わりたい

 




子どもたちをお迎えに行って

 

 

 

image



家事も、とっとと済ませたい

 

 

 

仕事中、限られた時間の中で

 


最速で

 

時間内に

自分の仕事を済ませる

 



そのことに”全集中”

したかった

(遊び心のない、べきねば人間全開だった

あの頃…)

 

 

 

けれど

 



○○先生(私)も受けてね

 

 

 

 

がーーーん

 

 

image

 


私、”保健の先生”

なんですけど

 


っていう

 

話は…

 



通らず

 

 

 

 

その日はちょうど

気持ちもウツウツ

としていて

 

 

 

もう

 

 

 

時計を見ながら

 

あーあ

 



めんどくさ

 

早く終えたい

(自分の溜まっている

仕事したい)

 

 

 

いつまでだろう

 

って

 

 

image

 

 

絶望に近い感覚で、






他の先生方がいる

 お遊戯室へ向かいました

 

 

 

そして、研修スタート

 

 

 

音楽の先生が

熱心に

 

 

あー

 

あー

 

あー♪♫

 

 

あー、あー

 

 


はい、口を大きく〜

 

 

 

ワンーツースリーっ♫

って

 

 

ノリノリ

 

 

オーバーアクションで

 

image

(海外での研修経験もおありな

感情&表情豊かな

ジェスチャーが大きい

感じのステキな先生でした)

 

 

 

 

もう、やるっきゃない

 

 

 

あーあーあー

って

 



私、ほけんの先生なんだけど




声だして

頂いた楽譜、見ながら





歌ってたんですよね

 

 

 

image

 

そうして、15分くらい

すぎた時から

 

 

 

 

え...

 

 



 

なんか

 

 




 

楽しい

 




 

歌うって

 






 

快感

 

image



みたいになってきまして

 

 

 

 


 


 

ドヨーーん

ってしていた

気持ちが

 



 

その数十分で、ガラッと変わりました

 



 

(ゲンキン 笑)

 

 

image

 

こんな風に

 

 

あー、なんかしんどい

気が乗らない

凹んで、ウツウツした気持ち

 

 

こうゆう時でも

 



 

思い切って

 



動く

 

 

 

何かやってみる

 

 

 

歩く、走る、ストレッチ

からだを動かす

 

 

image

 

声を出す

 


とか




それないわ、って

思うことをやってみる

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

動いてみたら

 

 

 

案外、スッキリ

 

 

 

ってありますよ

 

 

メルマガやってますハート

毎週月、木、土曜に配信 

 

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

image

 

登録解除も簡単にできます

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーすクローバー

 

公式LINE

 

心やからだを整える方法やダイエットetc…不定期に発信しています

 

よかったら登録してね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加