他人の言葉をスルーする技術 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです⭐️

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 音声はこちら▷stand.FM📻

                              3m.44s

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

カウンセラーの勉強の

一環で、 人の話の聴き方

心理学系、色々な本を

読んでいます

 

 

 

その中の一つ、この本↓↓に

 

 

 

”他人の言葉に接する時の心構え”として

 

自分自身を”家”に置き換えた時に

お客さんと接する時、基本は

玄関や応接室で接する、

寝室まであげることはしない

 

言葉に振り回されてしまう人は

親しくない人まで寝室に

あげるかのように言葉を

聴きすぎてしまう

 

 

こうゆうのって、ありませんか

 

 

 

 

嫌な気持ちがするけれど

自分にも思い当たる

ような気もするから

気になり、モヤモヤする

 

 

 

image

 

 

 

その言葉を”自分の身体の外側に

出す、中には入れない”

 

 

その人がマンションやビルの

入り口のゲートの外で足止めを

くらっているイメージで

 

「残念ですが、それはあなたの

”意見”、”感想”でしかないようです

 

申し訳ございませんが、

お引き取りください」

と、丁寧にお帰り頂いて

いるところをイメージする

 

このイメージするって

いいと思うのです

 

 

 

 

頭の中で、気にするな、

気にするな

って言ってみても

 

 

 

ピンクの像を思い浮かべないで

ください!と言われると

 

 

 

思い浮かべちゃう

 

 

 

のと、同様に

 

 

 

 

気にするな!→気にしちゃう

ってありますよね

 

image

 

 

 

それってあなたの

感想ですよね

 

 

 

ひろゆきさんに

登場してもらってもいいし

 

 

 

本の内容のような

ゲートから入れない

 

 

 

を、イメージする

 

 

 

image

 

 

どうでもいい人

 

大切じゃない人

 

関係を続けたいと

思っていない人

 

一生関係が

続くわけでもない

職場の上司、同僚

ママ友

 

 

が言った、気になる言葉

もやもやした言葉

 

 

 

 

身体の中に入れない!!

 

 

 

image

 

 

イメージする

 

 

 

 

やってみられては

いかがでしょう

 

 

メルマガやってますハート

毎週月、木、土曜に配信 

 

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

image

 

登録解除も簡単にできます

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーすクローバー

 

公式LINE

 

心やからだを整える方法やダイエットetc…不定期に発信しています

 

よかったら登録してね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加