子供を監視する毎日 #23.間違った子育ての芽 | 不登校、反抗期、親子、夫婦問題をするっと解決 潜在意識✖️アドラー心理学

不登校、反抗期、親子、夫婦問題をするっと解決 潜在意識✖️アドラー心理学

何をやってもうまくいかない・・。理解してあげられない子供の行動、子供や家族に振り回され、すれ違う家族の関係に悩み、苦しんでいるあなたへ。子供や家族と信頼し合い、自分への愛も120%あふれだす人生にしませんか?誰でも、今からでもできることをお伝えしています。

思春期・反抗期の子供に悩むママの相談室

 かわかみけいこです

 

子供の反抗を通して

自分を見つめなおすきっかけをもらった私

子供との関係が変わった

今だから伝えられる事

 

自分軸を持った子育てに出会うまで

 

私がどのように子供時代を過ごしていたのか

⇒ 【#1~15  間違った子育ての種

 

『私の間違った子育ての芽』で紹介しています

 

同じように悩むお母さんのヒントに

少しでもなったらいいなと思いながら

 

前回は【#22.居心地のわるい家

受験塾へ通いだした

子供との関係が悪くなっていったのでした。

 

=================================

新しい土地、家に引っ越した私達

 

子供達は新しい学校に通い始め

クラスにもすぐになじんで

 

「転校生とも思えないぐらいですよ!」と

先生からも言われるほど

問題なく生活がスタート!!

 

 

私はママ友が周りにいなくなり

子供の評価を気にすることが減り

気持ちは楽になったのだけど

 

 

2年ごとの引っ越しに、疲れてしまい

人と関わってきたいという気持ちがなくなってしまって

 

 

自分で何かを始めようとも思わなかったし

新しい土地でまた子供たちも習い事を

させようとも思えなくて

 

 

そのため以前から通っていた子供の受験塾の

教室変更の手続きを済ませただけ

 

 

子供は受験のために毎日、塾へ行くか

家で勉強をするか・・・

 

子供にも私にも残ったのは

「受験」だけだった

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私の子供への関心はどんどんと強くなり

 

受験を成功させたい

受験を一緒に頑張るしかない

 

 

受験さえ乗り切れば・・・

そんな風に過ごしていて

 

つねに子供を「監視」している状態

 

机に向かいながら、ぼーっとしている子供を叱咤し

テストの成績が悪いとまたイライラ

 

ゲームをしたい子供と毎日バトル

トイレに持ち込んだり、布団の中に持ち込んだり

そのたびに取り上げたり、隠したり

 

 

毎日、子供を追いかけまわしてはバトルしていて

相変わらず、手もあげてしまう事もあって

 

さらに子供にもやり返されることもあり

本当に『喧嘩』だった・・・

 

 

引っ越しの意味があったのか・・・

環境を変えれば何かが変わるのかも

環境のせいにして、結局は何も変わってはいなかった・・・

 

 

子供とのバトルのたびに

 

『あなたさえしっかりしてれば・・・』

 

『あなたのために言っているのに』

 

『言う事が聞けないなら出ていきなさい』

 

 

そんなひどい言葉を毎日のように浴びせて

本当に家を飛び出すこともあった

 

ある日、子供が帰ってこなくて・・・

#24.子供が帰ってこない】に続きます

 

=====================

 

LINE@へ、毎日

たくさんのメッセージをいただき

ありがとうございます💌

 

質問、ご相談、

気になったこと

私に伝えたいことなど

いつでも受け付けています。

 

誰にも見られない

1対1トークができるので

気軽にメッセージください。

 

「子育ての悩み」

「パートナーとの悩み」

「親子関係の悩み」について

ブログより濃い内容で配信中。

 

     ご登録はこちらから!

            (バナーをクリックしてね)

                                ↓↓↓

 

これまでの感謝の気持ちを込めて

5つのプレゼントを

ご用意させていただきました✨✨

 

★特典1:1対1トーク♪

★特典2:過去の勘違いを潜在意識で書き換える方法

★特典3:インナーベイビーが生まれる理由

★特典4:自己犠牲から卒業できる3つのステップ

★特典5:幸せになれないママの9つの特徴チェックリスト