●ミカプログラミングクラブ最終回超満員で無事完了! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

image
 

自分らしく素敵に輝くあなたへ

 

 

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

 

この記事では、11月17日に開催した

ミカ・プログラミングクラブの様子を

レポートいたします^^

 

 

**

 

今回は、予定している6回のうちの

最終回6回目! ということで、

ご希望があった方は、

全員受付させていただいた結果・・・

 

初めて来る方が13名、

リピーターの方が5名、

計18名・・・💦 と

定員の倍以上の方にお越しいただきました。

 

いつものごとく、午前中には、会場に行き、
まずは、息子達で実施の準備開始!


image

 


image

 

 

image

 

 

いつもは、代表小2の友輝さんが講師役を務めてましたが、

今回は、受講生が多いことと、最終回ということで、

小6副代表の直輝さんが講師を務めることに!

事前に、リハーサルで、教える内容を確認しました^^

 

 

image

 

 

そんなこんなで準備を行い、

みなさまをお待ちしておりました^^

 

パソコンに、自分たちがつくったゲームをいくつか準備し、

はじまるまでに、遊んでいてもらい、場をあたためました。

 

ゲームがあると、子ども達って、すぐ仲良くなります^^

来たおともだちに、ゲームの説明をしながら、

待っていると、あっという間に開始時間です。

(お写真なくて、残念・・・💦)

 

 

いつものごとく、

このクラブの説明、

スクラッチとはどんなものか?

パワポを使って、説明していきます^^

 

 

image

 

参加者のみなさまも、前置きはいいから、

「はやく、教えてほしい!」という感じで、

早速、コーディングカードに沿って、説明開始!

 

image

 

image

 

説明どおりにできたかどうか、

みなさまの様子を確認しながら、

丁寧に進めていきました^^

 

image

 

途中休憩をはさみながら1時間程度でしょうか。

6種類の簡単なコーディングを全体で学びました。

 

その後は、それらを組み合わせて、

みんなで自由にゲームを作ってもらったのですが・・・

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

みなさん、ゲーム作りに夢中です!

親子で相談しあったり、

一人で黙々と作ったり・・・

 

わからないことがあると、

代表と副代表が、あちこちまわって、

一緒に考えます

 

image

 

 

image

 

 

ボランティアの方も、

丁寧にサポートしてくれました^^

 

image

 

 

最後は、作ったゲームのシェア!

発表したい人~と聞くと、

 

「はいはいー!!」

 

初めてきたおともだちからも、

たっくさん手が上がりました^^

 

名前を聞き、

どんなゲームなの?

工夫したところは?

 

インタビューしながら、

発表していきました^^

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

今回は、付き添いの大人の方も含めると、

えんぱーくの広いICTルームが、

超満員! となったので、

発表するのも、緊張したかもしれませんが、

たくさんのお友達が発表してくれました^^

 

発表しなかったおともだちも、

みなさん、それぞれに、すばらしい作品が

できていましたね^^

 

 

最後は、みんなで写真撮影!

 

image

 

子ども達だけで、こんなにたくさん!

 

計画していた6回の体験会は、

2019年に予定している分は、

今回をもって終了でしたが、

たくさんの皆様と、

「スクラッチプログラミング」の楽しさを

わかちあえて、本当に、素敵な時間でした。

 

今回は、3名のボランティアスタッフにも

ご協力をいただき、無事に運営できました。

 

終了後は、ボランティアの方達と

反省会も行いましたが、

よかった点、もっとよくなる点など、

たくさんのご意見をいただきました。

 

子ども達の

 

「スクラッチの楽しさをみんなに広めたい!」

 

ただ、それだけの想いに、

こんなにたくさんの人に共感していただき、

たくさんのサポート、想いを寄せていただいたこと、

心から感謝です。

 

本当にありがとうございます!

 

さて、次の記事では、

みなさまのご感想をご紹介しますね!

 

クリックこちらからご覧ください

 

 

 

※ちなみに、プログラミングの体験会は、

前回をもって終了ですが・・・

PCNしおじり 的には、

まだまだ、第二弾企画があるようです!

その辺は、また、おいおい発表していきますね^^

 

image

(もう、次の企画の詳細を考えている、代表友輝さん!笑)

 

ちなみに、ちょっとだけ予告すると、

2020年2月11日@えんぱーく! ですので、

何か気になるかたは、

その日の予定を、あけておいてくださいね^^

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

【子育てがつらくて大変だった毎日から抜け出すまでの体験談!】
【無料】効果的な子育て方法がわかる!
右 \子育て/10日間メールセミナー
※登録特典!
ママのミカタカフェでおなじみの
「4つのミカタ」無料動画セミナープレゼント


手紙【無料】ママでも自分を幸せに!
右 \自分軸/7日間メールセミナー
※ダメ出しばかりの自信のない毎日から
自分らしく幸せな毎日を手に入れるまでに
実際に取り組んだことをつづっています
 
手紙【毎月1日・15日】子育てお役立ちコラム
右ミカプロ通信ご登録はこちらから!

 

 

 

チョコ  お誕生日カードが届いたあなたへ!

 

 

 

 

【メディア・助成金採択情報】本【掲載】長野の子ども白書2019に寄稿!クリック5月27日発売開始!
本【出演】SBCラジオに出演しました! !クリックラジオは、こちらから視聴できます!
本【掲載】広報しおじり2019年2月号掲載クリック広報は、こちらからご覧いただけます!
本【採択】ろうきん安心社会づくり助成金クリック子どものミカタプロジェクト採択!
ラブレター 取材依頼・ママ向け講座や職員研修等のご依頼 å³ お問合せフォーム
パソコン 虹のかけはし/子どものミカタプロジェクト å³ ホームページ

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね