●楽しい時間は、あっという間に過ぎますね! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

image

 

 

この記事では、

第2回ミカプログラミングクラブの

みなさまからのご感想を

ご紹介したいと思います^^


まずは、子どもさんのご感想から!


 

おもしろそうだったからきました!
たのしかったです!

Tくん(小3)より

 

 

お母さんから「行ってみる?」といわれて、面白そうだったので、来ました。楽しかったよ。むずかしかったけど、楽しかったです!                        Oくん(中1)より

 

お母さんが、「行ってみる?」と
提案してくれたから、来ました!
楽しかったよ。

ゲームを作るのは、むずかしかったけど、
やってもらたらから、よかったです。

Mちゃん(小4)より

 

前回来て、スクラッチが楽しいと思い、
また来ました!
今日も楽しくできたよ!

Nくん(小6)より 

 

たのしそうだったから、来ました!
楽しくできました!

Eくん(小6)より

 

 ゲームをつくるのが好きだから来ました!
楽しかったよ!!

Tくん(小2)より

 

今回は、

塩尻市のお子さんが多かったですが、

遠くは、木曽町や箕輪方面から

お越しいただき、

小2~中1のお子さんが

ご参加くださいました!

 

**

 

ついで、大人の方のご感想!

お子さんと一緒に受講くださった方、

また、3月21日開催した

プログラミング教室の新聞記事を読んで、

興味を持ってくださった方までおりました!

 

子どもにプログラミングを体験させるために
参加しました!
楽しかったです。
子どものペースで進めることができました。

K様

 

3月21日に開催されたプログラミング教室の様子を
MGプレスで拝見して、興味があり、参加しました!

今日は、とても楽しかったです!
本当にありがとうございました!

小学生の先生に教えていただき、
しかも生徒さんは、若い方ばかり。
本当に、本当にうれしかったです。

小学生先生、1回の講習で、もうプログラミングが身についたとか・・・
なんと頭の柔らかいことか!! 
天才です!

私も少し若返れました。
また、MGプレスに投稿します。
ありがとうございました!

まんまる様

 

 

ということで、みなさまにおたのしみいただけたようで、

アンケートの満足度平均点は、

10点満点中、9.1点でした!

 

**

 

また、

サポートに来てくださった方からは、

こんなコメントをいただきました^^

 

参加者の子どもたちの想像力や、
自主的にパソコンを操り、
作品を一心不乱に作る姿はとても感動しました。

そして、参加者を懸命にサポートする代表と副代表。

教えられるほど熱中になれるのは本当にすごい…

素敵な体験をした1日でした。

 

 

今日は小学生二人が企画している
プログラミング・クラブのお手伝いをしてきました。

はじめての子も経験ある子も、
みんなそれぞれ自分のやりたいものを作っていきます。
困っている子には先生役の子がすかさずフォロー!


楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

 

 

また、前回は、交流支援課の方も見学に来てくださり、

↓↓こんな風に、Facebookでレポートを書いてくださいました!

 

 

 

 

このクラブの原点は、

 

「こんなに楽しい活動があるなら、

もっともっと、みんなに教えたい!」

 

ただただ、この純粋なおもいだけ。

そして、その思いを、

こんな風にあたたかく支えてくださる

皆様がいてくださるおかげで、

このクラブは運営できるのです。

 

本当に、ありがとうございます!

 

**


【ご参加受付中!】

次回は、7月28日(日)13時半~16時まで 

塩尻市市民交流センターえんぱーくICTルームにて

参加費 500円

 

ミカ・プログラミングクラブにご参加ご希望の方は、

クリック こちらの申し込みフォームより、お申込みください!

 

**

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

 

 

【無料メール講座】手紙【無料】効果的な子育て方法がわかる!右 \子育て/10日間メールセミナー
手紙【無料】ママでも自分をあきらめない!右 \自分軸/7日間メールセミナー
手紙【毎月1日・15日】子育てお役立ちコラム右ミカプロ通信ご登録はこちらから!
チョコ  お誕生日カードが届いたあなたへ!

 

 

【メディア・助成金採択情報】本【掲載】長野の子ども白書2019に寄稿!クリック5月27日発売開始!
本【出演】SBCラジオに出演しました! !クリックラジオは、こちらから視聴できます!
本【掲載】広報しおじり2019年2月号掲載クリック広報は、こちらからご覧いただけます!
本【採択】ろうきん安心社会づくり助成金クリック子どものミカタプロジェクト採択!
ラブレター 取材依頼・ママ向け講座や職員研修等のご依頼 å³ お問合せフォーム
パソコン 虹のかけはし/子どものミカタプロジェクト å³ ホームページ

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね