●お話全てが自分にスーッと入ってきてとてもスッキリしました! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!


 

こんにちは。

上間春江です🌈

 

子どものミカタプロジェクトの活動を始めてから、
県内各地より、子育て講座のご依頼をいただくことが増えました。

お母さんたちの様子や、
地域の状況はいろいろありますが、
共通しているのは、

お母さんたちは、お子さんのことを心から愛し、
日々、一生懸命子育てに向き合っているということ。


ただ、がんばりすぎて、疲れてしまって、
イライラしやすかったり・・・
未熟な子どもの想像のななめ上をいく要求に
うまく対応できないなど・・・

そんな様子から、時には、
イライラしたり、うまく対応できなかったり・・・。

わたし自身も母として
リアルにそれを体験しているし、
決して、うまくなんて子育てできないからこそ!

あれこれ試行錯誤してわかった
子どもも自分も幸せに生きられるようになるコツをお伝えすることで、
お母さんたちの心がちょっと軽くなったり、ほっとしたり、
帰ってからの子育てに、また明るい気持ちで取り組めるようになったら・・・


そんな想いで、お引き受けさせていただいております。

 

 

先日伺った東御市たけのこ学級さんより、
ご感想をいただきました。
ご紹介してもよいとおっしゃっていただけましたので、
アップさせていただきます^^

 

 

(こんなに、びっしりと!! 担当者様、ありがとうございます!!照れ

 

 

<代表的なご感想>

ベル悩みが解消する内容で、参考になった!

 ●毎日のイライラを解消するような内容で、とても参考になりました。

子育ての中で役立てたいです。

家でもう1回ちゃんと資料を読んでみたいと思います。 

ワークでは、自分の「あるもの」がなかなか出てきませんでした。

自分を大切にすることも大事だな と気付かされました

 

 ●自分の好きな事を話すだけでも

こんなにも楽しい気持ちになるんだと驚きました

お友達の知ら ない事も聞けて楽しかったです。 

 

●ワークしている時とても楽しくて、子供(小1)とやります!!

 

●まさに子育てのイライラ悪循環に陥っていたので、

今日のお話を聞けてとても良かったです。

 今まで色々な子育ての講座を聞いたことがありますが、

先生の自分の子育ての経験から感じたこ とも聞けたからか、

お話し全てが、自分にスーッと入ってきてとてもスッキリしました。

 

 

ベル自分について見つめる時間になった!

●“子育て”子供の成長が嬉しいことはもちろんなんだけど、

イライラしたり自分の時間が欲しい なぁと思ったり・・・。

自分についてちょっと見つめる時間が持てて良かった

リフレッシュも ちゃんとしていこう♪

 

●自分の好きなこと、得意なこと、色々あったはずなのに

すぐには何も出てこず、・・・

「それだけ自分を 後回しにしている」という言葉に、ハッとしました。

毎日何もしていないようでも、実は頑張ってい るのかもと思えました。

 

子育て中、イライラするは私だけじゃない!!

と思えるだけで強い味方を得たような気持ちにな れました。

また、自分のことだけを考える時間って

楽しいなと気付かされました。本日はありが とうございました。

 

 

ベル見方次第で、現実が変わることについて

自分の心の持ち方、物事の見方で

色々な事が良い方向に向かっていくのだと感じました。

ありがとうございました。 

 

 ●ミカタを変えると色々な事が考えられるなぁと思いました。

解決の手口を探せたらなぁと思いま す。 

 

●日々これでいいのかな?とか、
何もしないで1日終わっちゃったなと思うことばかりでした。 
でも、楽しかったなと1日を終えられるように
見方を変えられる自分でいたいなと思いました。 
自分も子供も、楽しいこと・好きなこと、
たくさんやっていきたいです。

 

ベル今後に生かしたい!
 ●まさに講座が始まる前から、
子供とバトルでイライラしていました。
子供は、「お母さん、お勉強 しないで一緒にいてよ!」と言い、
私は私で「ここに来る前にお約束したよね?」と、
2人でイ ライラしていたので、
講座を聞いてできないことばかり注目しすぎていたと反省しました。
子供のできないことばかり見ないで
良い所を探しながら遊ぼうと思いました。


●心理学なんてとても難しい問題で
ちゃんと理解できるかなぁと最初は不安でしたが、
とても シンプルにデモストしていただき、
不思議と心が楽になった講義となりました。
25%を目指して 育児を楽しみたいです。 


 ●1人目の子が小さい時が一番子育てでツライ時期だと思っていましたが、
成長過程で様々な問題 が出てきて、日々向き合っている状態です。
この講座を受講して、自分のことを後回しにせず、
 子供と一緒に楽しめるようにしていきたいです。
子供の性格を大切にしていきたいと思います。


 

**

 

 

ご感想からも、お母さんたちが、日々、いかに、

子育てにむきあって一生懸命取り組んでおられるのか、

ひしひしと伝わってきます^^

 

でも、子育てしているだけだと、

特になんにもしていない・・と感じてしまいやすいですよね。

わたしも、そうだったので、よくわかります。

 

でも、命をはぐくむって、

それだけで、とても尊いことなんです。

 

すごいことをやっているんだ!

 

そう思って、自分を認めてねぎらって

周りの人にも助けてもらいながら、

日々の子育てを楽しんでいただければと思います^^

 

 

 

 

子どものミカタプロジェクトでは、

自分の好きなことや得意なことを掘り起こし、

親子それぞれへのほめメッセージを考える

楽しい体験ブースを企画しています!!

 

わたしも、親子のいいところいっぱい見つけたい! という方、

ぜひ、11月17日(土) えんぱーくに来てください^^

 

クリック 詳細は、こちらをどうぞ!

 

 

 

ベル2018年秋~冬のサービス受付情報一覧ベル

●ミカプロ:ほめ力アップで自己肯定感を高めよう! 11月17日(土)
●自分軸ガイダンスセミナー無料視聴キャンペーン 11月23日~12月末
●年末年始 自分リセット!2Days ワークショップ
 ∟年末の感謝マップワークショップ 12月12日/12月15日
 ∟新年の抱負マップワークショップ 1月15日/1月27日
   ※ 11月8日より受付開始!
●その他 公的機関での講演情報予定一覧
●取材・お仕事のご依頼、問い合わせ

 

クリック 詳細は、こちらをご確認ください^^

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

ベル子育て講座のご依頼希望の方ベル

子どものミカタプロジェクトでは、

「4つのミカタ」を軸にした子育て講座等、

ご依頼承っております^^

今年は、木曽町で、ママのミカタカフェ個人レッスン(6回)、

塩尻市のある事業所さんで、ママのミカタカフェ(6回)

等々、主催してくださっております^^

 

単発でのミカタカフェ体験もOK!

ミカプロを自分の街に呼びたい! という方、

クリック こちらをご覧くださいね^^