【レポート】「自分本来の素晴らしさに出会えるお茶会」 | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね
こんにちは
自分らしく、充実した幸せな毎日をナビゲート
自分軸はぐくむコンサルタント
上間春江(うえま はるえ)です^^ 
ブログにご訪問くださりありがとうございます^^
 ごあいさつ プロフィール ブログ目次 うえまはるえ 公式ホームページ


気づけば開催してから1か月たってしまいましたが・・・(汗)、
先月6月23日に、
「自分本来の素晴らしさに出会えるお茶会」

開催しました!

このお茶会は、
日頃、自分のことより子どもやまわりのため  
に頑張っている人のために企画したものです。

というのも、子どもをはじめ、
人に関わる人にとって、
関わる人の変化や成長を促したいなら、

どう関わるかよりも、
自分がどうあるか・・・これが大事だからなんです。

「不安」や「心配」を前提として
なんとかしなくちゃ! とガンバルのではなく、

「信頼」や「安心」を前提として、
大丈夫! 最後はきっとうまくいく!
と相手を信じてぶれずにいる・・・

それがとても大事だからなんです。

でも、そうであるためには、
まずは、自分が満たされ、幸せでいることが
大切です。

そ・こ・で!!

“安心・安全・リラックス!”

を大前提としたくつろげる場と
愛にあふれたおいしいスイーツで
自分を満たす時間をぜひとっていただきたい・・・

そんな想いで企画しています。


さて、そんなお茶会に、
今回はおひとりのご参加ということで、
じっくりたっぷりお話を伺うことができまして、
もはや、個人カウンセリングのような
濃密なお時間となりました。

会場のゆるカフェ日和Manayaさんには、
個室をご用意していただき、
2名でぜいたくに広いお部屋で
ゆったりとした時間を過ごすことができました(´▽`*)。

スイーツもしっとり優しいお味で、身も心もほっくり。

わたしの方からは、

人(子ども)のやる気や可能性を促すために、
どんなことが大事なのかというポイントを
体験談を交えてお話させていただき、

参加者様からは
抱えていらっしゃるお悩みのご様子ですとか、
その解決のヒントになる糸口が
どこにあるのかをワークで
一緒に探っていきました。

さて、ご参加者様、いったいどのような
ご感想をお持ちになったのでしょうか?
ご紹介させていただきますね。


==

1.ランチ会に参加するにあたって、
解消したいお悩みはどんなものでしたか?

頭の中が混乱していて、
何が悩みかもはっきりしていない状態でしたが、
自分の心と向き合って
少しでもヒントになればと思い参加しました。

2.ランチ会に参加して、お悩みはクリアになりましたか?

たくさんヒントをいただきました。
私は、幸せになってもいいんだ、
ただ、信じることができる気がしました。


3.ランチ会はどんな時間でしたか?

とてもやわらかな、
心地よいお話をしていただいて
気さくに対応していただき、
私のわかりずらい話をたくさん聞いてくださり
うれしかったです。


カードリーディングもしていただいて、
とてもエネルギーをいただいたように感じます。

4.こちらのランチ会、おススメするとしたらどんな人でしょうか?

友達が、子どもの不登校などで悩んでいるので、
話してみたい。

5.ランチ会を終えて、今後の意気込みをどうぞ!

私は幸せになるぞー!

A.H様より
  
== 

ということで、本当にありがとうございました。

そう。

今回のお茶会のキーワードをまとめるならば、

「わたしはもっと幸せになっていい!」

と自分に許すことかな・・と思いました。

その意味するところは・・・と書きたいところですが、
すでに長くなりましたので、
また、別の日に改めますね^^


では、本日は以上です^^
感謝を込めて・・・

 読むだけで、ほんわか癒され、自信が持てる!と大好評!

7日間 無料メール講座ムリなくできる!
 『自分軸』をはぐくむ方法
 ~自分を大事に尊重して、自分も子どもも幸せに♡~


>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪
無料メール講座 
>>ご登録はこちらからどうぞ^^

【残席5! ⇒3!】
 自分らしく充実した幸せな毎日を送るための
『自分軸』の育て方セミナー

 
2016年7月28日(木) 
9時半~12時 
@塩尻市民交流センターえんぱーく(会議室203)

【内容】
■ あなたはどっち!? 『自分軸』? 『他人軸』?
■ 人生のしくみと『自分軸』
■ 心のしくみと『自分軸』・『他人軸』
■ 『自分軸』を育てるための3つのステップ
■ 『自分軸』をはぐくむことで起こるミラクルとは!?
■ 今すぐできる!『自分軸』を育てる質問ワーク 他

お茶タイム 

>>詳細・お申込みは、コチラ!