改めまして・・・ごあいさつ  | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

自分らしく、充実した幸せな毎日を送る♡
自分軸はぐくむコンサルタント
上間春江(うえまはるえ)です。

数あるブログの中から、
こちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます!

この記事では、
改めて、わたしが、このブログを通して伝えていきたいことを
綴ってみたいと思います^^

 自己紹介
わたしは、これまで、15年にわたり(※2016年現在)、
教育や子育て支援の現場で、
不登校や発達障がいなどの親子の支援をしてきた
臨床心理士です。

近年では、教師・保育士・保健師さんなど、
子どもを育てる立場の方から
アドバイスを求められることが増え、
2015年に、子どもを支援する人たちへの
コンサルティングオフィス
“問題解決センター 虹のかけはし”を立ち上げました。
 
コンサルティングを通して、クライアント様が、
悩まれてモヤモヤとした中から、
“自分はこうしよう! こうなろうと思う!”と
本来の自分の軸を見出す瞬間に立ち会えるたびに、
心の底から、人のすばらしさに感動して、
喜びを感じる毎日です(*´▽`*)
(しかも、わたしのクライアント様は、みなさん、
子ども想いの愛にあふれる素敵な方たちばかりです


わたし自身、プライベートでは、
2人の息子の子育てに奮闘しておりますが、
息子たちと一緒に過ごす時間や
自分をケアする時間も大事にしています♡
(特に、大好きな「嵐」の曲を聴く時間は、至福のひと時です(*´▽`*))。


こんな風に、今でこそ、
毎日、充実した気持ちで過ごせるようになりましたが、・・・

過去のわたしは、
自分をダメだと思って、自信がなく・・・
自分のありたい方向性もよくわからず、
もやもや・うつうつしつづけていました。

ですが、いろいろ試行錯誤する中で、
「人は、そもそも、存在そのものがすばらしいのだから、
自分を信じて、自分らしく生きていけばいい!」

と気づいたことで、
わたしの人生は、大きくかわっていったのです。


今のわたしは、
自分の凸も凹も含めて、
自分を、ありのままに認められるようになりました。


そして、自分を認めて尊重するほどに、
わが子はもとより、仕事で関わる子ども達までも、
めざましく成長していく変化を体験したのです。


人のすばらしい力を何度も目の当たりにする中で、
心の底から、人ってすばらしい~と感動し、
毎日、充実した気持ちで、お仕事をさせてもらっています。
まわりの人たちにも恵まれ、本当に、毎日、幸せです(´▽`*)   

 
わたしが、大事にしていること
今、わたしが大事にしていることは、

人に関わる立場の人であればこそ、
まずは、

「自分軸で生きること」=「自分を認めて、尊重すること」

がなにより大切であるということです。

「これでいいんだ!」と自分を認めて、
自分らしくいれば、
あなた自身が、心から満たされて、
幸せな気持ちで、充実した毎日を送れるようになります。


わたしのビジョンは、
何かができるとか、できないとかに関係なく、
子ども達が、自分のことを素晴らしいと実感できて、
その子がその子らしく、活躍できる社会を作ることです

アート「虹をわたす」 

そのためにも、
人のすばらしさを、心底信じられる人々のつながりを
作っていきたいと思っています

わたしと一緒に、自分の素晴らしさを認めて、
幸せな気持ちで、日々、過ごせるようになりましょう!

問題解決センター 虹のかけはしでは、
あなたの人生のステージに合わせて
一生お付き合いすることができる、
その度に成長のきっかけを与えることができる・・・
そんなオフィスであり続けられるよう
これからも日々精進しながら歩んでいきます!

・・・


以上がわたくしの仕事にまつわる想いです^^
このブログが少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです!

>>各種サービスのご案内はこちら(HPに飛びます)


なお、お問い合わせは、こちらのお問合せフォーム、
もしくは、下記までお気軽にどうぞ♪
happy.mirai.create@gmail.com
※スパム対応のため、@を半角にご変更ください^^


みなさまのご活躍、心よりお祈りしております!!

問題解決センター 虹のかけはし 
代表 自分軸はぐくむコンサルタント 
上間 春江(うえま・はるえ)