モヤる前に土いじり〜春の土用の過ごし方(4月16日~5月4日) | 直感で動いて現実創造☆存在だけで輝ける女性へ【煌(きら)めき四柱推命】 

直感で動いて現実創造☆存在だけで輝ける女性へ【煌(きら)めき四柱推命】 

真面目で型にハマらなきゃと焦る自分から存在だけで輝ける女性になるナビゲーター
会社員をしながら、鑑定実績1000人以上。
鑑定師養成講座、思い込みを外すアクセスバーズ講座も開催。
Instagram投稿から「干支(かんし)オラクルカード」はこのブログ・企業で販売中

 

 

 

いっけんネガティブな出来事も

ポジティブ視点に気付いて、

次に進めるよう背中を押すお手伝い☆

 

人生煌めく、

煌めき四柱推命の

きらけいこです。

 

四柱推命と算命学をベースに

アクセスバーズなどの思想も取り混ぜて

望む未来への道筋をお伝えしてます。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

春の土用が来ますね~~~

 

春→夏とか、

夏→春、

 

などの季節の変わり目を「土用」、と言います。

 

 

 

「土」っていろいろ混ざってるじゃないですか。

砂もあれば石もあり、草もあれば虫もいる。

 

 

 

なので陰陽五行では、

「雑気」と言います。

いろいろ混ざってるので、

ある意味、めっちゃ不安定な状態・運気なのです。

 

 

 

 

{4EA838C5-0128-47D9-BB2A-363A1BA906CB}

 

 

 

 

 

 

で、実際春の土用は、五月病など3月の終わったお別れや

4月に起こった新しい出会いなどの疲れが

出やすくなる時期なんですよ~。

 

 

あと寒暖差に体も疲れますし、

暖かくなって緩むと眠くなるけれど、

4月のバタバタで休み切れてないし、

などいろいろありますよね。

 

 

 

 

 

 

そして、土用は丑の日、が有名ですし、

これをベースに今、コンビニなどは

春・秋・冬もうっすら「土用だから丑の日!」なんて言いかけてますが、

流行らない感じ??

 

 

 

もしこのまま流行らなかったら、

やはり違うものは流行らないですね。

なんて、私は言えて「( ̄ー ̄)ニヤリ」としちゃいます♪

 

 

 

というのも、春の土用は、「戌の日」なんですよね、

気にするのは。

 

 

 

四柱推命・・いや、陰陽五行的にはわかるのですが。

戌の日、に、「い」のつく食べ物か、白い物。

「い」の付く食べ物は、こじつけって話もあるんですよね、この節。

(あ、「丑の日」の「うなぎ」もですよ」)

 

 

いずれにせよ言われているのは「い」の食べ物と白い物。

 

 

いわし、

いちご

いんげん

しらす

大根

 

 

私、この、推奨食べ物、

「その季節もの」じゃダメなのかなぁ、と覚えにくくて思ってしまったのですが。

 

 

ふきのとう。とか

タラの芽とかね。

菜の花のおひたしとかも心踊りませんか?

 

 

 

でも、多分、ダメなのですよ。

それだと

 

 

いつまでも春を楽しんでて

夏をノーウエルカムな感じ!

 

 

少しでも夏に近づくために

秋方向にある土の気である

犬の日と、

陰陽五行での秋方向の色、白を使って引っ張るイメージです。

 

 

 

 更に

春の土用は、三寒四温の単語に代表されるように

寒暖差の激しさからやる気を失いやすいんですって。

なので、ビタミンや良質なたんぱく質を補給できる食べ物が良い、ということを

昔の人は経験則で知っていたらしく、この食べ物たちなんですって。

 

 

 

先人の知恵、

すげえなww

 

 

 

とりあえずまず、私、全部食べてみます〜〜

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに。

あと、土用は、春夏秋冬問わず、しない方がよいこと、

と言われていることがあります。

 

 

 

それは土地を触ること。

 

 

大地の神さまが采配を取られる時期なので、

土に関わることをしてはいけない、と言います。

 

 

家の基礎工事に手をつけない、とか

守られている、と言いますが、ホントかなぁ?

この建築ラッシュの昨今に。

 

 

 

でもこういうのって社会生活を送るのに困ってしまう分、

抜け道がありますキラキラキラキラ

 

 

 

春土用は、その間の「巳の日」「午の日」「酉の日」は、

工事しても土を触ってもOKなんですって。

 

 

こういう、「でも抜け道在り」みたいな生活の知恵、面白いですよね。

 

 

 

「巳の日」「午の日」「酉の日」

 

 

【この期間の間日(まび)】

・巳の日/4月23日、
・午の日/4月24日、
・酉の日/4月27日

 

 

 

 

 

2018年の頃の私は、会社で持ってる畑の手伝いに

行ったのもこの季節。

 

 

 

 

{409D0237-3DC3-4A87-A09E-0EE2A624523D}

 

 

 

 

 

 

この年は、ベランダーのプランター栽培の植え替えも頑張りました♡

  

 

{6C2E8A01-A903-4F0F-9B0D-E3E8F47F6B61}

 

 

 

 

 

 

 

 

更にこの期間は

二十四節気の「立夏」の前の、18日間

「清明」という時期でもあります。

 

 

 

 

「清明」の時期って

中国だと先祖供養の日なんです。

 

 

 

死んだ人を想うと揺れる感情ってありますよね。

時としては昇華するように終わる感情もあると思うのです。

 

清明にそういうお祭りがある、ということは、

人は感情が出やすいことを知っていたのではないかと思うのです。

 

だから、昔の人の知恵を尊敬します。

 

 

 

この辰月の時期って、

お墓ごとの運気が出る星も多いんですよね~。。

この名残かな?

 

 

 

では皆様、よきにお過ごしください。

 

 

 

凄い悩む方は、個人鑑定はもちろん、

最近発売の運気表でご相談に乗ることも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2018年4月15日の記事を再掲載)

(100日の会5期)

 

 


 

 


 

 

 
 
 
 

https://note.com/kirameki_suimei

 

 

 

 

 

<LINE登録はこちらから>

 

 

 

 

 

 

 

 

<Instagramはこちらから>

 

 

 

 

 

 

<女性限定Facebookグループ>

 

 

 

 

 

 

ラブラブけいこって、こんな人ラブラブ

はじめましての自己紹介


ラブラブ四柱推命を始めた理由ラブラブ

私が四柱推命を始めたきっかけ



ラブラブ天真爛漫・子供時代(本質)ラブラブ
10万円を(家で)拾った4歳の頃

ラブラブ大人になってから本質に戻っていくためにラブラブ 
3カ月の休職~それは自分の有休から
失敗100回したら、1体験になった話
7月1日より四柱推命(副業)の為の時短勤務開始です

イジメに遭ってた私の会社時代

 

<喋りでけいこが知りたい方はこちらから>