七草で、邪気をはらって デトックス☆ | 35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

JR鶴岡駅から徒歩7分。
女性限定 和空間のプライベートサロン orange cheeks
35歳からの女性のツラい肩こり腰痛ケアサロンです。
季節周期や体内リズム.運動療法をもとにした深層筋ボディケアで
毎日を快適に楽しむための体づくりをサポートします。

おはようございます。

 
和のおもてなしリラクゼーションサロン
orange cheeks 塩田紀久代です。
 
 
2020年の幕開けですね。
いかがお過ごしですか。
 
 
冬の桜「啓扇桜」が次々に咲き始めました。
 
 
 
お正月は、どのように過ごしていましたか。
 
おもちにおせち、たくさん食べました。
 
 
東京から帰郷して12年が経ちました。
自分で郷土おせちをつくり始めたのも
この頃からでした。
 
 
当時は、お化粧が出来ないほど
顔や体がかゆくなっていました。
 
 
生活環境を変えて、食事も
地元産の野菜を食べるようにしました。
 
 
日を追うごとに、皮膚のかゆみが消えて、
 
 
お医者さんにも、
「ぬり薬は使わなくていいですよ」
と言われてから使用しなくなりました。
 
 
私の育った山形県鶴岡市は、
海あり、山あり、食ありの環境です。
 
 
潮風に触れたくて、
今でも時間を作って海岸線をドライブして
リフレッシュしています。
 
 
食とからだ、心はつながっています。
 
特に食は、相手と自分からだへの
「おもてなし」です。
 
 
お正月は、こうした郷土おせちを
作っていましたよ。
 
地元産の野菜
 
 
 
郷土おせち。
 
 
お雑煮
岩のりと赤ねぎを添えました。
 
 
鶴岡市のある庄内地方は
丸いお餅を焼いて食べます。
 
 
お正月のしつらえ
 
 
そして、今日は「七草」です。
 
 
 
からだの中から、邪気を祓い
デトックスしていきましょう☺️
 
 
七草で 邪気をはらって デトックス
(ちょうど、五・七・五になりました✨)
 
 
今日一日、楽しみましょう。
あたたかいご縁、ありがとうございます。