娘のアトピーが私に自信を与えてくれた

 

 

埼玉県和光市

手ひとつで子供の健康を守る!ママの安心と自信が高まる♪

 

おうち整体インストラクター 高亀理枝です。

 

 

自分自身の振り返りストーリー

「しあわせの青い亀シリーズ」

 

 

しあわせの青い亀 記事一覧

 

 

 

 

ありがたいことに

思いのほか大きな反響をいただきまして、びっくりぽん!

 

 

育った環境や親との関係、子育てにまつわるエピソードに「共感した!」「もっと読みたいなぁ~」というお声をいただきました。

 

 

「そんなにネガチヴだったなんて意外~!!」というお声も爆  笑ありがとうございます!

 

 

 

なのでね…

 

 

調子に乗って、書き続けます笑い泣き

 

 

お読みいただけたら嬉しいです。

 

 

 

続きの第一弾は

 

 

「娘のアトピー」

 

 

これは

以前にもたびたび記事にしているのですが

 

 

 

改めて振り返ってみると

わたし自身の生き直しにも大きく関わっていたなぁ…と思えることがいっぱい。

 

 

 

私に自信をつけさせてくれた

自分らしく生きることを教えてくれた

 

 

 

それが、娘のアトピーだったのです。

 

 

 

しあわせの青い亀シリーズの中では

わたしの心模様をメインに、もう一度振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

娘アトピーとの出会い

~何も知らずにお薬一辺倒だったころ~

 

 

 

↑まぁるい顔に、三角形の鼻の穴(!)

 

 

顔のパーツはともかくとして(笑)

 

お肌だけは丈夫で「本当にキレイだよねぇ~」「ツルッツルだね!」とほめていただくことが多かったコウカメデレデレ

 

 

 

しかし

娘は生後2~3か月の頃から赤い斑点が出始めて…

 

 

皮膚科で診ていただいたら「アトピーだね」との診断。

 

 

 

「は?

私の娘なのに、なんでお肌が弱いの???」

 

 

 

さっぱり理解できませんでした。

 

 

 

まだおうち整体にも出会っておらず、アトピーの「ア」の字も知らなかった私は、お医者さんから処方されたお薬をせっせと塗り始めました。

 

 

 

すると

赤くなっていたところが一気に白くなった!!

 

 

 

 

おぉ!

何だか良くわからんけど、キレイになったぞ♪

 

 

 

 

赤みが引いたことに安心しました。

 

 

 

 

しかし、間もなく、気づいたのですよ。

 

 

 

赤みが引くのはいいけど

 

お薬を塗ったところだけ、逆に白すぎじゃね…???

 

 

 

まわりの健康な皮膚と同じ色になるのではなく、そこだけやたら白いのです。

 

 

 

 

どんな仕組みで効いているんだろ?

薬の副作用ですかいねぇ。

 

 

ま、よく分からんけど、そのうち治るだろう…

 

 

 

ギモンは感じたけど

でも、何も考えずにお薬を使っていました。

 

 

 

 

保湿も、指示されたとおりにやっていましたね。

 

 

プロペトという名前の透明な保湿剤を出され、皮膚科へ行くたびに処方量が増え、コレもまたせっせと塗ったなぁ滝汗

 

 

 

ホント、何の知識もなかったから、ひたすら素直~に塗っていました。

 

 

 

「面倒だなぁ~」

「私の娘なのに、何でこんなにお肌が弱いんだろう???」

 

 

 

心の中に

めんどくささと、無理解な気持ちを98%くらい抱えながら、やっていましたね…(ひどい…)。

 

 

 

 

 

ちなみに

塗ったところがやたらと白くなる「謎のお薬」

 

 

 

そう。

それは、アトピーさんならほとんどの方が知っているであろう「ステロイド」です。

 

 

 

お肌がやたら白くなったのは

ステロイドの「血管を収縮させる作用」によって、皮膚の表面の血管が目立ちにくくなったためではないかと。

 

 

 

 

そして

ステロイドを使い続けるとどうなるか…

 

 

私が知ったのは、娘が2歳を過ぎてからでした。

 

 

 

------------------------

 

 

 

今だから言えるけど

当時は家庭の中が大変な状況だったから、その日一日を生きるのがやっとだった。

 

 

心(気持ち)が、身体を疲れさせていましたね。

 

 

 

娘のお世話をして

家のことをやって、夫の帰りを待って…

それだけでヘトヘトでした。

 

 

 

ステロイドがどんなお薬なのか

使い続けるとどうなるのかなんて、知ろうとも、考えようとも思わなかった。

 

 

 

子育てサークルとかにも全く参加しなかったから、ママ友さんと情報交換することなんかも、ほとんどありませんでしたね。

 

 

 

 

今思うと

どんだけヘトヘトやねん!って感じなのだけど…

 

 

大変さに飲み込まれて、外に、人に会いに行く気力が全く湧かなかったゲッソリ

 

 

 

そんな

わたしの心身の「パンク感」を、娘がアトピーという形で発していたのかもしれないなぁと感じます。

 

 

 

そして

アトピーと診断された約1年後に、おうち整体に出会うのです。

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 アトピー・アレルギー改善!ママの安心と自信を高める「おうち整体」 こうかめ氣功整体院(日本おうち整体協会認定サロン)

 

こうかめ氣功整体院 LINE公式アカウント

1:1でトークができるのでお気軽にお問い合わせいただけます♪

友だち追加

@zve2512i

  

 

 

山あり谷あり笑いあり!自己紹介ストーリー【しあわせの青い亀シリーズ】

 

【0】 亀ちゃん'sヒストリー 始まります♪

 

【1】夜泣きでお祓い!?-田舎の本家に生まれて-


【2】この顔がイヤダ!おら東京さ行くだ!!

 

【3】おら東京さ行くだ!でMAXがんばった中・高時代

 

【4】はじけちゃったよ、アオノさん!超絶タイトロープな大学生活

 

【5】そもそも、どこからそんな爆発的ネガチブパワーがやって来たのよ

 

【6】迷走は続くよどこまでも~就職氷河期をどあほうに生き抜いて~

 

【7】燃え尽きからのヘッドハンティング!~ありがたいご縁のはじまり~

 

 

【8】結婚、出産、そして失業!波が引くようにすべてが離れていった時期