困ったときはNHK、国営放送であるということ | ナミ姐の世界線。

ナミ姐の世界線。

やりたくないことはやらない・できない。
好き嫌いが激しくてデフォルト視点が上から目線。
ピンときたら、朝令暮改の手のひら返しは当たり前♡

自分に素直で愛される、無邪気すぎるW八白土星×帝旺持ちの女帝。

愛される人生って、自己中と思われてからがスタートよ♡

柳川ナミです。

 

ピンクマカロン 元IT系管理職のバリキャリが、全国からお客様が来る占い師になった!

  私とお仕事の話

 

パフェ旦那公認で彼氏持ちの私の恋愛

  そのままの自分で生きる恋愛マインド 

 

 

旦那とテレビを見ていたら
「給料が7割減ってヤバい」という
50代のタクシードライバーの話が出てきました。
 
 
いのしし
「でもこれって、歩合制だからよね。
まあある意味、分かってたことよね」
 

ニコ旦那

「せやなー、困ってるなら

今はいろんな給付制度もあるしな。

 

まあ、あんまり調べるのとか

得意じゃないんやろうなあ。」

 

いのしし

「そうねー、NHKとかは

こないだ自治体ごとの給付制度を放送してたけどね。」

 

ニコ旦那

「でもそういうのって、

ずっと放送してるわけじゃないしね」

 

いのしし

「あ、でもこういうのこそ

データ放送じゃない??

NHKなら特設ページあるかもよ」

 

 

 

もともと、私も旦那も

デジタル放送開始あたりに

放送事業関連のITエンジニアだったので

こういうのは詳しいのです。

 

 

いろんな局の放送を

いろんなメーカーの機種で見比べたり

分析したりしていまして。

 

 

 

で、やっぱり災害に強く

 

きめ細やかな対応をしてるのは

 

断然、NHKだったのです。

 

NHKといえばチコちゃんよりどーもくんより断然ななみちゃん派!!

 

 

ちょうど、

3.11あたりでも放送機器を

めっちゃ使う部署だったので

非常事態の各社の対応はめっちゃチェックしてました!(笑)

 

 

 

 

大きな災害のときに頼れるのって

さすがの国営放送だぜ。

 

すごいぜ、NHK。

 

 

っていうことで、NHKを見てみました。

 

 

image

(囲み枠ってNHKらしい対応だなあ。←マニアの感想)
 
 
データ放送じゃなく、
囲み枠で常時、字幕放送している!!
※データ放送とは
リモコンの「d」ボタンを押したら出てくる情報画面です。
 
 
 
そしてQRコードが!!
 
image
 
 
これを読んでみたら、
NHKの特設HPに飛びました。
 
↓ ↓ ↓
 
 
特設サイト 新型コロナウイルス

 

 

このサイトの中で、

「どんな支援が?」という項目で

給付金関連情報もまとめてました。

 

 

多分、

細かく情報を更新できるように

放送ではなくてネットにしたんだろうなあ。

 

その方が確実だよなあ、すごいなあ。

(マニアの感想)

 

 

 

PCサイトで見ると、こんな感じ。

 

 

 

 

「どんな支援が?」を押すと

こんな感じでケース別の国の対応が載っています。

 

↓ ↓ ↓

 

  

 

さらに、赤丸をつけた

「各地の詳しい生活情報はこちら」を押すと

自治体ごとや地域ごとの情報が。

 

 

例えば神奈川県のページの一部。

 

 

こういう経営や雇用の対策とか、

ネットカフェ難民向けの住宅提供情報とか、

 

 

 

 

こういうテレワーク支援の情報、

休業した業種ごとへの支援の情報とか

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

その他、メンタルケアや

DVなどの虐待関連ケアの情報とか

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

地域ごとのNHKが

情報をまとめて載せてくれているようです。

 

 

NHKなので、公的支援ばっかりだけど

だからこそ間違いのない情報だと思います。

 

これだけまとめて分類してくれてるの

ちょっと感動。

 

 

 

 

ちなみに、3.11でネットが

繋がりにくい状況だった時は

データ放送で細かい地域別の情報を流していました。

 

 

老若男女だれでも見るテレビだからこそ、

できることってあるよね。

 

おじいちゃんおばあちゃんも

データ放送の存在は知っておいたらいいなあと思う。

 

 

 

 

こういう非常事態において

NHKの使命感というか実行力は

すごいなあと思っているんですよね。

 

国営放送としてのプライドを感じる。

 

 

 

っていうか、

こんなに頑張ってるんだから

 

もっとそこを宣伝したらいいのに、、、!

 

 

と思ったので、記事にしてみました。(笑)

 

 

 

ちなみに

私は受信料も払っていますよー。

ななみちゃんに貢いでいる!!

 

いつかアニメが再開してくれることを

祈って、、、

 


image

我が家にいます♡DVDも持っています。(笑)

 

 

元・放送関連技術に携わった人間としては

NHKの果たす役割って

本当に大きいので知って欲しいなあと思います。

 

 

ぜひぜひ、データ放送とかも

見てみてねピンクハート

 

テレビをマニアックに楽しめるよピンクハート

(特にBS NHKのデータ放送は楽しい←ただのマニア)

 

 

って、何の記事だ。(笑)

 

 

 

ダイヤモンドご提供中の一押しサービス
(クリックで詳細に飛びます)
 
【セッション】対面・オンライン
 

 
 
こんなのもあるよ。
 
相手の気持ちの奥の奥を見抜く
 
 

【運氣の乗り方講座】

オンラインでいつでも、何回でも見れる

動画講座を販売中!

 

詳細は私が書いてる占いとアロマのブログに飛びます。

 

販売はこちらから

 

 

 【その他】

香水元バリキャリの理論派占い師が、アロマを使い始めた理由

 

 
 
 

ダイヤモンド今日の運氣と更新情報をLINEで配信

>>詳細、ご説明はこちら

 

nlp9635l(えぬえるぴー9635える)で友だち検索でも出てきます♪

 

 

 

 

ダイヤモンドご機嫌で回る世界を創るWebショップ

 
ダイヤモンドその他のあれこれ
 
 気まぐれ配信メルマガ (ほぼ休眠。)
 

 

◇アロマと氣学の専門ブログ: