新品の洋服を大量廃棄する社会 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

中田あっちゃんのYouTube大学で、今回アパレル業界の闇が取り上げられてました。



私も2年半くらい前、Netflix で『トゥルーコスト』という映画を観てブログ記事にしたことがありましたが。

自分達が日常的に着ている服の背後ではそんなことが起きてるとは、、、知ってびっくりですよねポーン



あっちゃんの動画で言ってたEverlaneは知ってたけど、他のブランド知りませんでした。

作る過程を公開するっていうのは、確かに買う時のひとつの決め手になりますね。



オーストラリアでも、最近はエシカルファッションに力を入れているブランドが増えてきてるように思います。


スモールビジネスなので、あまり知られてないところばかりだと思いますが、、、



インドの伝統的ハンドプリントの技術を使ってプリントされた生地を使っているDaughters of India。

私もここの服を持っていますが、すごく気に入ってます😙




ROVE Byron Bayもエシカルブランドで、生地がすごくしっかりしてる。



最近インスタをフォローし始めたこのEvaさんは、シドニーのスモールビジネスで、このロックダウンでかなり苦労してるみたいですが💦

(インスタ埋め込みできずでウェブサイト貼りますが、インスタに色々投稿してます)


10年も前からファストファッションの真逆をいくスローファッションを提案して、ひとつ一つ大切に作ってる姿勢が伝わってくるので、是非応援したいなと🙏🏻




オーストラリアにも小さいブランドは色々頑張ってるところが増えてきてると思うけど、あっちゃんの言うように広告費にお金かけないようにすると、全然知られない💦

難しいですよね。。。


今はインスタとかで発信してるブランドがほとんどなので、そこから応援したいと思うブランド探すのも良いと思います。



あとは、ここ最近Facebookのマーケットプレイスで色々売ってきて感じたのは、新品を買う前に質の良い中古品を探す人が増えてるということ。
洋服も然り。


ファストファッションだとほぼ新品のものじゃないと売れないけど、質の良いブランドのものは中古状態でも結構売れてたり。

どんどん新しいものを生産していくより、まずはすでに作られたもの、すでにあるものを無駄にしないことも大切だよなぁと思いました。




全部の服をエシカル&サスティナブルブランドのものにするとかはさすがに難しいけど。

今すでにあるものを長く着たり、

新しく買う時にはセールだから、流行りだから、と飛びつく前に、

一呼吸置いて「本当に気に入って長く着るもの」を意識して選んでいくように出来たら良いな。





MBさんも以前からアパレル業界の闇について発信してる方なので動画貼っておきますね。



オーストラリアはこの週末、東海岸がほぼロックダウンなってると思うので😅
お時間ある方はよかったら観てください♩