ロックダウン6.0 どうせ家にいるならこれやろう | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

メルボルンロックダウンもすでに6回目。6回て。。。。


いろんな意味でみんな慣れてきている。。。


昨日は夕方4時にロックダウン発表があって、8時にはロックダウン開始となり、学校からの連絡は何も無し。


そして今朝、担任の先生から電話が来まして、またカイは来週月曜日から学校行けることに。

しかし、段階的にクラスに慣れていく途中で次々とロックダウンになるので、慣れるためのプロセスが色々と中断されてしまう。。。


来週からはカイは違う時間帯で通うことになってたのですが、ロックダウン中の通学はまた元の午前中に短時間というパターンに逆戻り。


ロックダウン終わったら、予定してたパターンで試していきましょうということになりました。


とりあえずロックダウンは木曜日までの予定ですが。。。
延長なければ、再来週から次のステップに行けるかな🥲




でも学校に行けるだけでもありがたいです🙏🏻




+++++++++



ロックダウンに関してはもはやプロってきているビクトリア州民ですが(笑)、私はこれまで引きこもってる間に、できるだけ家の不要品の整理整頓するようにしてきました。

どうせ家にいるしか出来ないしね。。。汗



でも、ロックダウン期間も累計すると長くなりましたので、もう整理するような不要品もいよいよ無くなってきました(笑)


ということで、今日は久しぶりにとある場所を掃除!!



はい、食洗機の中をクリーニングしました。


専用の洗剤もあるみたいですが、家にあるこんなものでもクリーニングできます♩


ホワイトビネガー(安いやつ) 1カップ
重曹 1カップ


1) ホワイトビネガー(安いやつ)を1カップ、直接空っぽの食洗機の底に入れる。
2) 一番高温+長いサイクルで一度回す。
3) 重曹を食洗機の底に振りかける。
4) 一番高温+長いサイクルで再度回す。
5) Ta-da! キレイになったよ〜〜




ぴっかぴか〜

食洗機って毎回食器洗うたびに洗われてるからキレイになってそうですが、実は結構汚れ溜まってるんですよね。。。


下の排水されるあたりのパーツを外すと、いろいろついていて「うへぇ。。。っ😱」となったりします💦



こんな風に食洗機自体も半年ごとくらいを目安にクリーニングすると良いそうです。

YouTubeでも色々動画が出てますが、今回こちらを参考にしました。


短くサクッとまとまってて良い動画。



オーストラリアでは各地でロックダウンになっちゃってますが😅、

皆さんも良かったらこの機会に食洗機をピカピカにしてね〜