「ドーナツデー」からの急転直下 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。



先日12日間のロックダウンが終わったばかりのメルボルン。

日に数人の感染者数は報告されてましたが、食品以外の小売店もオープンして、レストランなどでも店内で飲食できるようになりました。


そして、昨日はついに新規感染者ゼロ!という事で、メディアも「ドーナツデー」と言ってました。


Victoria hits doughnut day with zero local new casesVictoria has recorded no new locally-acquired cases of COVID-19 for the first time in almost a month.リンクwww.9news.com.au



穴の開いた丸いドーナツ🍩の形にちなんで、新規感染者ゼロの日をこう呼びます。


去年のロックダウン中、1日に何百人も感染者が報告される日が続いて、ロックダウンの規制も一段と厳しくなって、一時期は先が見えなくなってたメルボルンでしたが、、、


長いロックダウンを経てついにゼロの数字が出た日は、州知事のダンをはじめドーナツを食べてお祝いした人も多かったようです。



そして昨日、先月のロックダウン後初のドーナツデー。

普段よりドーナツ売れたかな。


今日は学校のお迎えの後に公園に行ってウォーキング。


なんだか、ちょっと春の兆し?
なんて思ってのんびり歩いて家に帰ったら、、、、



雲行きが怪しい



昨日は感染者数ゼロのドーナツデーと喜んでいたのですが、今日は数人の感染者が報告されて、しかもそのうち数人が感染源が特定できないミステリーケース。


「またメルボルンはスナップロックダウンになる」という噂が流れ始め、、、、



午後4時15分から今日2回目の会見するって言うんでオンタイムで観てたら、開始早々ダンが宣言。



「今日8時から7日間ロックダウンします」



アナウンスから4時間後にはロックダウンになるという過去最速記録を更新しました(笑)


お友達は慌てて買い物行ったら、ショッピングセンターかなり混んでいたそうです。
みんな4時間弱の間にラストミニッツ・ショッピング笑い泣き



我が家はもう買い物に行くタイミングすらなかったので、な〜んにもしないままロックダウン突入しました、、、。


まぁカイの食べるものはあるので、なんとかなるでしょう。



あーあ、昨日はドーナツデーだったのに、今日はロックダウンなんて、先が読めないにも程があるわ。



もう、何かを予定しても、全然予定通りに行かないから最初から何も予定したくなくなりますね😅


友達と、何一つスムーズに行かないけど、ロックダウンの準備だけはどんどんスムーズになっていく〜って冗談言ってましたが。



普通に外出して、買い物して、カフェに座ってコーヒー飲めてた数時間後には


外出するのに5つの理由がないとダメ
小売店全部クローズ
店内で飲食ダメ


という世界に早変わり、、、ってアリ??😅



わたしも今朝、カフェで座ってコーヒー飲んでおいてよかった。笑


ということで、ロックダウン6.0 in メルボルン、2時間ほど前からスタートしています。






今回はどうなることやら。。。。