足りなかったもの | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今日は、午前中に血液検査に行くことが出来ました。

先日GP(かかりつけ医)に会った時に、年齢的に色々検査しておいた方が良いですね、となったので。


ビタミンD値など、何項目かの検査をオーダーしてもらってました。


GPでは血液検査自体はしてくれず、検査用のスリップをもらって、それを持ってリストに載ってる近くのパソロジーに行くという形です。
結果が出たらまたGPに予約をとります。


カイのことで病院やクリニックはよく行くけど、自分のことでは長年ほとんど医者にかかった事なかったワタシ、、、。


これまで特に大きな病気や怪我がなかった事は、とても幸運でしたが。

ここ最近は、ちょいちょいと自分の件でGP行くことも増えてきましたね。


あっ、怪我は結構している、、?
目の辺りをぶつけてお岩さんになったのも大事には至らず😅
一昨年の足の火傷は、その後跡も全く残らず綺麗に治りました!



とりあえず、

40代+シングル母ちゃん+障がい児育児

ということで、自分メンテも大切ということを実感し始めた今日この頃。



今日の血液検査の結果も、数日で出るという事ですが、数値はどうかな〜〜💦




そういえば、血液検査で血を採ってる最中に、パソロジーの方が「う〜ん?」という感じだったので、、、


え、何か問題ありますか?滝汗


と聞いたら、


「あなた、血の量が少ない。水分ちゃんと取ってる?」

と言われました。


血液検査の前10-12時間は食事しないように、でも水飲むのはOKという事だったので、12時間以上絶食して、今朝は水をコップに2杯ほど飲んだのですが、、、、



その事を言うと、「2杯飲んだの?う〜ん、これからはもっと水飲んでね」と。




ああああああ

普段からもっと沢山水を飲んだ方が良いよなぁと思いつつ、全然ちゃんと飲めていなかった、、、_| ̄|○



コーヒーとかお茶もよく飲んじゃうので、その分さらに意識して水飲まないとダメですね。反省。




ちょうど一昨日、新しいウォーターボトルを買ったところだったんです。


これ、Coles(スーパー)で売ってました。

ステンレスの水筒欲しいなと思ってて、保温&保冷もできるものが半額になってたので。


これ、飲み口の部分だけじゃなく、胴体(?)の部分も途中で開けられるようになってるんです。

カップのように使うこともできるし、氷とかもここから入れられるので、いろんな使い方できるかなぁと。


これからは、この水筒に水を入れて外出時に持ち歩くのはもちろん、水飲むのを忘れないように、家の中でも常に水を補充しておこうと思います。


小さなことだけど、健康のためにも充分な水分量取るのって大事なことですよね。



ちなみに私は頭痛した時はだいたい水分が足りてないので、水を沢山飲んで早めに寝ます😅
そうすると翌日にはすっかり治ってる〜







皆さんも、お水充分飲んでいますか???