これから心を入れ替えます | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

先日受けた血液検査の結果が帰ってきて、どうやらコレステロール値と血糖値がちょい高めだったらしく・・・
 
ドクターに食べるものを気をつけるように言われてしまいました(汗)
 
 
多分、繰り返し起こるロックダウン中に、美味しいおかずと共に白米、パスタ、ヌードルなどと炭水化物を食べすぎていたんだと思われ・・・。
 
 
はい、これから心を入れ替えて、もっと食事に気をつけます🥺
 
 
次は3ヶ月後に血液検査することになったので、それまでに結果出すぞぉ〜
 
 
色々と健康にも気を遣わないといけないお年頃ですよね、やっぱり。。。



シングル母だし、ムスコまだまだ手がかかるし、ずっと健康に長生きしないといけないのだ😤
 
 

ヘルシーな食事ということで、よくあるMeal Prep(日本語の作り置きとは軽くニュアンス違う気もしますが)のYouTube探してみたりして。
 


Meal Prepには、節約派と手間を省く派とダイエット派がいると思うのです。(勝手な独断と偏見ですけど、笑)


 

1。節約のために何食分かを一気に作る人

2。忙しくて毎食作るの大変だから予め作っておく人

3。健康的な食事を準備しておいてジャンクなものを食べる誘惑を回避する人



 

今までの私は、1と2が時々作り置きをしておく理由でした。

 

 

これやっておけば、後でラク〜♪

一回でなん食分か作れば家計にもやさしい♪

 

 

しかし、これからは3をメインの理由にしていく必要が!

 


 

ということで、こんな動画とかを観て勉強しよっかなぁと。

 

 

この人の動画は観ていて楽しかったし、美味しそう🤤

 

 

しかし、こういうジム通ってます的な人のヘルシーMeal Prepって、全く同じものを一週間のうちで何回も何回も食べていませんか。


それがMeal Prepと言われたらそうなんだろうけど。


 

食べてる内容がとっても参考にはなるけど、私は毎食同じのだときっと飽きてしまうあせる

 

 

 


 

そして、あっと気づいたのです・・・・

 


いや、わざわざ新しいやり方を学ばなくたっていいやん。

 

 

今までフードセラピーで習ってきたことを、もう一度初心に返ってちゃんとやればいいんじゃん・・・・と。

 

 

 

 

そういえば、忘れていたけど、マーシャンレシピって低炎症ダイエットだし、手間かけずに栄養ある料理が作れるんだったじゃん・・・。




フードセラピー、灯台下暗し😂


 

 

ということで、これから頑張って食事を見直していこうと思います。

 

 

炭水化物を取りすぎず、タンパク質はできるだけヘルシーな調理法で適量、野菜もできるだけいろんな種類を。

 

 

でも、手間はかけないですよ。。。続かないと意味ないから。。。


 

そこで力を発揮するのが、てけとーズボラなマーシャンレシピなのだ。

 

 

 
今日は、刺身グレードのサーモンを買ってきたので、蕎麦サラダにサーモン乗せて。
蕎麦を茹でた以外は、すでに塩で揉んで酢と和えてあった紫キャベツや野菜+ワカメを盛っただけ。

少し前に作ってあった塩レモンも乗せたら、味と見た目両方のアクセントになりました😁

秘密兵器は、マーシャンレシピの和風ドレッシング!

サーモンはしばらくドレッシングに漬けておきました。


 


基本的に、材料切って茹でたり焼いたりというシンプルな食事を中心に、健康を取り戻して行きたいと思います。。。

 

 

ああ、お店のケーキとかしばらくお預けです🥲

 

 


とりあえず、3ヶ月後の血液検査を目標に。

 

 

これまでの人生を反省し、心を入れ替えて、

 

新たな気持ちで自分の体と健康をもう一度見直してみる良い機会ですね。







塩レモンの作り方



サルサにしたりスープやサラダに入れたり、色々使えますよ♪