メルボルン、ロックダウンは延長です | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今日は朝からスモークアラームの点検の人が来て、家中を忙しくチェックして、追加のスモークアラームを玄関近くに設置してくれました。

元から今日の予約になってたのですが、ロックダウンだからキャンセルかな?
と思ったら、これはロックダウン中も大丈夫なのだそうで。


これまではスモークアラームの点検といえば、アラームがちゃんと作動してるかをチェックするだけで10分もかからない作業でしたが、、、

今日の人は、各部屋やキッチン風呂場など全部の部屋の電源がちゃんと作動してるか、オーブンや食洗機が作動してるか、外の配電盤、などまで確認してました😮


どうやら、最近法改正があって、これからは電気系統関係も全部家中チェックしていくんだそうです。


そんな家中あちこちチェックするとは知らなかったので、カイも家にいるけど大丈夫かいな💦と思いましたが、、、


でもカイは、自らヘッドホン付けたりと、「いきなり来た知らないおじさん(点検の人)がうるさいアラームの音を出したりする状況」にも落ち着いて対応出来てました👏🏻



点検が終わってからカイを学校に送って行き、その足で急いでスーパーで食品の買い出し。

そして急いで帰って、職場の同僚たちとオンラインミーティングに参加。


そこで、「ロックダウン延長になったよ!」と初めて聞きました。


あー、朝からバタバタしていてまだ会見をチェックできてなかった!



明日ではロックダウンは終わらず、さらに1週間延期だそうです。

予想は、していましたが。



ちなみに、今日の新規陽性者は20人でした。
この数字は、自由に動きまわるにはまだ早すぎる、ということなんですね。。


他国の数字を聞いてると、国によって本当に対応って違うもんだなと改めて思いますね。

まぁオーストラリア国内でも、州によって方針ややり方は違いますが。


メルボルンはロックダウンに入る基準が厳しいし、ロックダウン中の制限も厳しい〜


メルボルンがロックダウンする時は、まずは州全域を全部ロックダウンします。

全然コロナいない田舎の方の人とかも外出制限されて、すごく可哀そうだなと。

でも、田舎の方までしっかり制限しないと、都会の人びとは皆んなロックダウンが嫌で田舎に逃げ込んじゃうでしょうからね。。。



ということで、ロックダウンは延長となることが決定しました。


今回のロックダウン中は、

「ロックダウン中だから〜」という言い訳をしつつ、炭水化物取りすぎ、カフェのケーキつい買っちゃう、、、

と自分を甘やかす事なく、健康的な食事にシフトしていきます😤


もはやロックダウンが日常と化しているメルボルンですから。。。




しばらくはお米とパスタとヌードルを最低限にしてみようと思います。



これはパプリカの肉詰め。ご飯やパンやパスタなどの炭水化物の添え物はなし。
野菜がメイン!


これだけでも充分でした😊

残った分をよくある「ヘルシーMeal Prep風」にガラスコンテナに詰めてあったので、今日の一食めは冷蔵庫から出して食べるだけ♩

確かに、既にこうやってお弁当状態になってると便利ですね。


でも、同じものを5日連続食べるのはやっぱり私は無理かな😅



作り置きを活用しつつ、適度にバリエーションつけて行こうと思います。




昨日のブログでMeal Prepのこと書きましたが、



その後でYouTube見たら、私の好きなYouTuberさんの最新動画がちょうどMeal Prepについてでした!

このチャンネル、なんだかすごく癒されるのです♡




まだ引き続きロックダウン組の皆さん、引き続きステイホームでなんとか乗り越えましょうね🥺