余白の大切さ | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

引っ越してから約10日。
今回は近場での引っ越しだったので、段ボール箱に詰めて運ぶ・・・ということをほぼしませんでした。
 
食器類も、小さい箱に古タオルと一緒に数種類だけ入れて、鍵をもらってから毎日少しずつ新居に運びました。
 
入居翌日には、大体それぞれのアイテムが置き場所に収まった感じです。
 
 
今回の引っ越しで、また少しだけ食器類も処分しました。
 
 
あとは、調味料・スパイスも瓶ごと運んですぐ棚に並べて終わり~

 

 

 
以前の家は収納がすごく使いづらくて、間口が狭くて奥行きがある棚だったんです。
なので収納用のラックや無印の引き出しとかを使ってストックや調味料を取り出しやすく工夫する必要がありました。
 
新居は広く浅い一般的な棚なので、置きやすい、見渡しやすい、取り出しやすい。
 
引っ越したら収納用グッズもたくさん処分することが出来ました♪
 
まだスペースがあるので、もっと食器類や食品ストックを増やすことは出来ますが、今くらいの余白がある状態をできるだけキープしたいです。
 
余白って、大切だなあと最近改めて思うようになりました。
 
家の収納とかもそうですが、時間の使い方とかでも。
よくスケジュールあれこれ詰め込みそうになるんですよねあせる
 
 
もっと詰め込めば入っちゃうけど、ギリギリでギチギチになるよりは、まだまだ詰め込めるけどあえて余裕を残す、余白を残す。
 
そんな風に生活していけたらいいなぁと思います^^
 
 
引っ越しも落ち着いてきたので、新居にあれこれモノを買いたくなってきちゃう頃でもありますが・・・
 
引っ越しても出来るだけ余計なものは買わない、置かないようにしたい~
 
リマインダーとして、またミニマリストさんのYouTubeとかあれこれ観ています(笑)
 
 

この方のYouTubeチャンネルとても面白かったです。

 

私はミニマリストではないけど、ミニマリストの人たちの考え方、生き方、すごく参考になります。

 

前の家に住んでた時にモノを定期的に処分したり見直したりして、貯め込んだりはしていなかったので、7年住んだ割には今回の引っ越しもそんなに大変ではなかったです。

 

引っ越し屋に関しては大変な目に遭ったけど笑)

 
新居も出来るだけ長く住みたいと思ってますが、ここでも余分なモノを増やさないように、シンプルに生活していければいいなと思います。
 
余白、大切ですね~~
 
 
 
昨日はコストコに行ってきました。

 

カイがこのミニバーガー20個作れるセットを欲しがったので、買ってみました。

 
家に着いたら早速作り始めるカイ。

 

 

パンを温めて、パテ焼いて~

 

 

ピックまでついてる本格派セットです。

 

 

出来上がり♪
可愛いミニバーガーです。
 
 
がっ
 
 
食べ終わったお皿を見てびっくり。

 

 

バンズしか食べてないじゃ~~ん!!ポーン
 
 
食べる気ないなら、なんのためにパテも焼いたのか・・・・?
 
いそいそとバーガー作りを楽しんでいたので、ちょっとズッコケました笑
 
 
 
嗚呼 自閉症の偏食っ子の頭の中、見てみたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き