いっぺんに色んな事が起きて・・・ | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

新居はガスでお湯が出るシステムですが、キッチンの蛇口だけお湯が出ないという謎がありました。
 
ガスは通ってるし、他の場所のお湯は出るのに、なんで?
と入居初日にすごい謎だったのですが・・・・
 
理由が判明。
この蛇口、ノブを左に寄せると水が出て、右に寄せるとお湯が出るようです・・・・
 
どう見ても、左がお湯で右が水でしょ!
 
これは誰かがどこかの時点で何かを間違えたんだね・・・。
紛らわしいけど無事キッチンでもお湯が使えるようになってよかったです(笑)
 
 
前記事の、引っ越し屋のトラックが時間通りこなかった話。
 
お友達が、カイのいる時間帯にトラック来るんじゃ学校の送り大変でしょう~って朝連絡くれたんですが、まだ引っ越し屋から何の連絡もない状況。
 
結局8時半近くになっても連絡がないので、一度カイを学校に送り届け、家で待機。
 
 
9時半、さすがにおかしいだろうと思い、予約確認メールに載ってた引っ越し屋のオフィスに連絡。
 
対応してくれたおねーさんも「えっまだ連絡すらないの?確かにあなたの予約は7時ー9時の間に到着ということになってます」と確認してくれることに。
 
その後、10時半になっても誰からも連絡なし・・・
 
再び同じ番号に電話すると、同じおねーさんが出て、
 
「え?!まだ連絡してないの!?That's crazy!!」と叫びながら電話を切り・・・滝汗
 
その後20分くらいしてから、知らない携帯からの着信がありました。
 
 
「ハロー、〇〇会社のクリスと言います。
 
今僕たちはセントキルダの方で仕事しているので、そちらに行くのはこれが終わってから。
エレベーターの昇り降りが多くて仕事の進みが遅いんだよ。
 
多分1時~1時半くらいになるかなぁ」
 
 
 
は?
 
 
 
 
いやいやいや
時間的にもうちの予約が今日一番の予約のはずでしょ。
 
なんで別のところに先に行ってるの?
しかも特に謝罪の言葉とかナシ(笑)
 
 
嗚呼オーストラリア・・・・・・・
 
 
 
 
この引っ越しの日から数日経ちましたが、まあ他にも色んなことがありました。
 
 
金曜日にはまたトリプルパンチで、
 
1.センターリンクから電話が来て、過去2年近くABNの収支を報告していたのが、そのやり方が間違っていると。
 
ええええ、一番最初のスタッフに言われた通りにやっていたのに。
そのスタッフがトレーニング不足で間違った情報を伝えてくれてたらしい・・・。
 
去年の10月からは報告した分が記録されていないので、多分今までオーバーペイメントだったぽいです。
センターリンクにお金返さないといけなくなりそうです。
 
2.このスクールホリデー中にカイが初レスパイトハウスお泊りデビュー!!
 
しかしそのための書類が超絶面倒くさいです。
 
ちょっと前にも書きましたが、提出するメディケーションのフォームと薬のパックを最終確認してもらいに行ったのですが、そこでもフォームに間違いが発覚。
 
すでにこれまで3回くらい直してもらっていたのに・・・・
しかも、カイのドクターはちょうど今週ホリデーに行ってていない!!
 
急遽別のドクターに予約取ってフォームを書き直してもらうことになりました。
 
3.新しいホリデープログラムに申し込みをしていたのですが、カイと一緒にプログラムに1:1サポートとして参加してくれることになっていたサポートワーカーさんが、突然金曜日になって
 
「この日は別の仕事が入っていたのでカイのシフトは出来ない」
 
とか言い出してポーン
 
いやいやいや、予約する前にダブルチェックしてそれで大丈夫っていうからお願いしたのに・・・。ダブルチェックって、何をダブルチェックしとんねん!!
 
 
サポート付きじゃないと参加が難しいから、このプログラムはキャンセルかなぁ・・・涙
せっかく申し込みフォームせっせと書いたのに・・・。
 
 
 
もう、オーストラリア てけとーすぎる!!
 
 
 
15年住んでますけど、まだまだ叫びたくなること多し。
 
そして、話は引っ越しに戻って・・・
 
 
遅れに遅れた引っ越し屋のトラック、なんと3時近くに到着。
そこに私は、オージーの真髄を見た。
 
 
 
 
 
続きます。