シングルマザーは髭生える? | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

2晩のレスパイトハウスでのお泊りを終えて、今日カイが家に戻ってきました。
 
今日は朝から仕事に行き、カイのお迎え直前にカフェでおひとり様ランチを食べました。
 
たまに行くカフェの今週のスペシャルメニューみたいでしたが、これがすごい美味しかった。
ローストカリフラワーとケール、紫玉ねぎの酢漬け、ポーチドエッグ、レモンの塩漬けにカレー風味のクリームチーズドレッシングでした。
材料聞くと家でも作れそうなんだけど(笑)
やはりこんな風に美味しく作れるのはプロだからだよね~
 
 
 
あっという間の48時間の自由時間も終わり。
 
 
カイが帰ってきて、数分で家が散らかり始めましたゲッソリ
 
我が家にまた日常が戻ってきました・・・笑
 

++++++++++++++++++++++




さて、話は少し戻って先週末のことです。
新しい家に引っ越してきて最初の週末。
 
 
新居のトイレがいきなり詰まりました。
 
 
うっそ~~!!引っ越してきたばかりでこれ?!
 
とりあえず、不動産屋に連絡する前に自分で出来ることをする!!
 
 
スッポン(正式名称プランジャー)は、前の家にまだ置いてあったので取りに戻る。
 
でも、ちょっと小さめサイズだったのでトイレには効果なし。
 
じゃあ大きいスッポン買いに行こう~と、Bunningsというホームセンターへ。
 
大きめスッポンで何度かやってみたけど、それもダメでした。
 
ここでYouTubeで研究。
なになに?洗剤とお湯で、スッポン無しでも詰まりが解消できる?
 
やってみた。
 
 
・・・・・・変化ない。
 
さらに、別のYouTubeビデオで、なんだか効果ありそうな変わった形のスッポンを発見。
 
そうだ、これ買いに行こう!
またBunningsへ行き、新型スッポンを入手。
 
 
その新型スッポンで粘ったおかげか?翌朝チェックしたら詰まりが取れて無事開通した!
 
と喜んだのもつかの間、またその日の夕方に詰まり始めた・・・・。
 
ええええええええええ、なんで?チーン
 
 
その頃、「新居のトイレが詰まった」という私のFB投稿に友人たちから続々とコメントが集まる。
 
その中で、スネイクというくねくねした細長い道具が何やら効果的らしい。
数人にオススメしてもらったので、そのスネイク(正式名称:Snake Auger)を買いにまたまたBunningsへ。
 
この時点でカイはBunningsに何度も連れていかれて飽きてちょっとキレ気味(笑)
 
 
無事ににょろにょろスネイクを手に入れた!

 

※使用前
 
 
世の中にはこんな道具があったのですね~。
全然知らなかった。そしてトイレの詰まりに関するYouTubeビデオの多いことよ。
 
世の中こんなにトイレの詰まりに困った人々がいるんだね、となぜかちょっと親近感で嬉しくなる(笑)
 
 
そしてYouTubeで観たとおりに、この秘密兵器スネイクを使ってなんとか詰まりを解消しようと何度もくねくね突っ込んでみる。
 
 
だがしかし、詰まりは解消されな~~~い笑い泣き
 
 
 
これだけやっても詰まりは直らない・・・
ここは諦めて不動産屋に連絡しよう、とメールにて詰まりのことを報告。
 
数時間後にプラマーさんが来てくれました。
 
 
そしてプロが調べた結果・・・・
 
 
なんと原因は、木の根っこ!!
古い管だと木の根っこにやられてしまうことが結構あるそうなのです。
 
 
実はこの「木の根っこの可能性アリ」というのは、元シングルマザーのFB友さんの予想だったんで、当たってた!とびっくり。
 
 
私は木の根っこが原因でトイレの詰まりが起きることがあるなんて知りませんでした。
 
このFB友さんは、シングルマザー時代になんでも自分でやるという経験を通して、いろいろ詳しくなったり出来るようになったそうです。
 
 
大工仕事、ペンキ塗り、家具の組み立て、などなど・・・・。
 
そうだよね、私も家具組み立てるのはいつもひとりで運んでせっせとやっています。

 
 
そこに、別のシングルマザーFB友も加わり、シングルマザーやってると色んなことが出来るようになる、という話に。
 
芝刈りとか一般的に男性が得意とされるようなこともなんのその。
そのうち髭生えてきそうな気がする・・・・なんて話になりました笑い泣き
 
 
シングルマザー、強し。
 
 
 
私はまだまだ知らないこと出来ないこといっぱいあるけど、今回の件でトイレの詰まりについて少し詳しくなりました(笑)
 
もし次回詰まったとしても、今の私には新型スッポンやスネイクがあるから、自分でなんとかできそうですよ。
 
 
また一つ、貴重なライフスキルを学びました笑い泣き
 
髭・・・・はあんまり生えてほしくないけど、そのうち生えてきちゃうかもしれません(笑)